インターフォン越しの会話2 | 畑と運命学をこよなく愛する みはるのブログ

畑と運命学をこよなく愛する みはるのブログ

私の日々の出来事・趣味のブログです。
正直で嘘のつけない私の、かなり人間臭い日記です。
2023年は、農業に関わるために勉強します!

 

こんにちは。

 

以前書かせていただいた記事の続編・・いや、続編ではないかな。

でも今日感じた事を、突発的にここに書いてみようと思うのですが、

 

今日もピンポンと共に、宗教の方が来られたんですよね。

 

私もちょっと忙しかったものですから、迷ったんですが、

リビングの窓も開けっぱなしで、居留守もおかしいし、

とりあえず、いつものインターフォンで対応しました。

 

今日は分厚い本を持ってきていて、こんなお話をされたんですね。

 

「神様がそろそろ行動して、この世から病気や死がなくなる」と。

 

私も、ふんふんと素直に聞いていればいいのですが、

この言葉に、はい?!ポーン だったので、それはどういうことなの?と聞いてみました。

 

神様が行動するってどういうこと?

私たち人類は、ひたすらそれを待ってりゃいいのか?

 

その意味が理解できないとインターフォン越しに伝えてみた。

 

すると、彼女は

「まもなく神様が行動を起こすから、救われるのだ」という。

 

神様を信じれば、何とかしてくれるのだ

 

このぼんやりとした理屈に、今日は強烈に違和感を感じたのですよ・・。

 

環境汚染、食べ物汚染、いろんな話をして危機感を煽るのですが、

最後は「神様を信じる、意志に任せる」という所に、話が落ち着く。

 

そんな話であれば、人類はもう何も取り組めないやんか~。

 

あまりにも人任せ?いや、神様任せだったもので、

その話はちょっと私には理解できないと、伝えてしまった・・

 

そうすると、次の一言が、

「私はここに住んでいます。近い場所に居ます。あなたの疑問にできる限りお答えしにきます」

 

おっとやばい!また集会に誘われる (;^ω^)

 

「いえ、そこまでしていただかなくても結構です」と、話を切りました。

 

 

何でもそうなんですが、信じる事は、「楽」なんですよね。

そして、集団の中に所属する事も、安心で楽。

 

言われた通りにすれば、責任は発生しないし、考える苦しさもない。

そして何より疑いもしなくなる。

真実はここにあると信じる事って、ある意味最強なのだ。

 

それを正しい事だと信じて、他人にも良くなって欲しいと奮闘する姿は、

とても素晴らしいと思いますが、

そもそも本人が「良くなる」と思い込んでいる事って、他人にとっては曖昧だったり、

どうでもいい事だったりもする。

 

それを押し付けられる側としては、不信感とこの瞬間の時間のロスに悶絶するのです。

 

ピンポン訪問者に、今日も厳しいみはるでした・・・(^-^;

 

 

みはる

 

よかったら、前回のピンポン訪問者の話、読んでください。

前回は、何となく理解ができそうな話だったんですよね・・。

 ↓   ↓   ↓  ↓

 

 
一ヶ月間で良く読まれた人気記事

 

 

 

 

 

 

■鑑定依頼
鑑定にご興味のある方は、ココからどうぞ。
光陽という鑑定士はこんな人

 

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

 

宝石赤いつもありがとうございます宝石赤

読者登録してね

 

なんか最近頑張ってるやんと思ったら・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 四柱推命へ ←ポチってください。
にほんブログ村

 

こちらも良かったら・・・チュー

   ←ワンポチプリーズ♪

四柱推命ランキング

これからも頑張ります!

 

いつもありがとうございます

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ