娘よ!このチャンスをモノにせよ! | 畑と運命学をこよなく愛する みはるのブログ

畑と運命学をこよなく愛する みはるのブログ

私の日々の出来事・趣味のブログです。
正直で嘘のつけない私の、かなり人間臭い日記です。
2023年は、農業に関わるために勉強します!

 

こんにちは。

 

3年続けてきたピアノを、突然「辞めたい」と、ぽつりと伝えてきた娘。

いや、突然ではないかな・・

何となくそう思っているだろうなとは、感じていました。

 

親バカではありませんが、彼女は昔からとっても音感が良くて、

歌も抜群に上手いので、音符という言語を知ってて損はないと思い、

小学校に上がる前から、本人の希望もありピアノを始めました。

勉強机の代わりに、電子ピアノを買ったんです。

 

ところがダラダラと年月は進み、同じスタートラインの子たちの後姿を見ながら、

遠い目をして、自分には関係ないわ・・って感じの様子に、

私もどうしたものか・・と悩んでいました。

 

ピアノには、私の想いもあって、

私は楽器を習いたかったけど、家庭環境がなかなか許さず、

一度母親に伝えた事があったけど

 

「どこにピアノおくん?」と、真顔で言われたまま、その歴史が終わっています。

 

その後に、キーボードやらを触る機会があったので、

それなりに基礎が無いまま見様見真似でやってましたが、

やっぱり基本が無いと、それ以上の向上はないと、私自身が痛感しているので、

できれば続けて欲しいなと思っていたわけなんですよね。

 

でもこれって、私がそう思っているだけで、本人からしたら重いし迷惑な話なのかな・・

 

贅沢だな~と思いながらも、そりゃ平成生まれですから、身の回りにいろいろ揃ってて当たり前の世界の住人です。

昭和の人とは価値観も違うでしょうし・・。

 

「じゃ、一度先生に相談してみるね」

そう言ってレッスン日の少し前に、先生にお会いしました。

 

向かう途中、娘がなぜピアノをやりたいと思ったかを、一生懸命思い出していたら、

 

ああ、そうか、動機があったんだ!

 

ある練習曲があるのですが、なかなかシャープでかっこいい曲で、

あるお友達の家にお邪魔した時、その曲を弾いていたのを聞いて、衝撃を受けた事が始まりだったんだ!

 

はあ、よかった。

物事の始まりをうっかり忘れてしまっていたけど、ここで思い出せて本当に良かった。

 

その曲名を思い出して、思い切って相談してみた。

 

「先生、娘がピアノを習おうと思ったのは、この曲を弾きたかったからです。

この曲は、いつぐらいに楽譜がもらえるのでしょうか・・」

 

すると・・

 

「あと、2、3冊後かなあ・・・」

 

ダメだ、もうそこまでもたないわ。

 

すると先生は、

 

技術は無くても、音で覚えて引く事は出来るから、

プロセスをぶっ飛ばして、一度希望の曲にトライしてみる?と

幸運な事に提案してくださいました。

 

辞めちゃえば、もう終わり。

今までの事も終わるし、これからの事も終わる。

 

長い人生の中、何かの拍子に復活するかもしれないけれど、

好きじゃない曲を黙々と弾かされる等、悪い印象や面倒な印象が付いて回れば、人は二度とそこには近寄らない。

 

希望の曲に、ダメもとでトライして、もしダメでも悔しいと思ってもらえる方が、まだ救いはあるのかなと。

 

これは多分、最後のチャンス。

 

しっかりモノにするんだよ。

 

 

みはる

 

 

■鑑定依頼
鑑定にご興味のある方は、ココからどうぞ。
光陽という鑑定士はこんな人

 

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

 

宝石赤いつもありがとうございます宝石赤

読者登録してね

 

なんか最近頑張ってるやんと思ったら・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 四柱推命へ ←ポチってください。
にほんブログ村

 

こちらも良かったら・・・チュー

   ←ワンポチプリーズ♪

四柱推命ランキング

これからも頑張ります!

 

いつもありがとうございます

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ