40代からの転職が失敗して絶望する前に考えること

40代からの転職が失敗して絶望する前に考えること

40代からの転職が失敗して絶望する方には、ある典型的な特徴があります。いかに行動すれば短期間で正社員として就職できるかを、総務歴15年の私斉藤が正しい戦略と戦術を伝授します。
キャリアアップ・キャリアチェンジを考えている40代も必見ですよ。

Amebaでブログを始めよう!

転職支援をしている斉藤です。

 

40代の皆様は4月入社に向けて就職活動は順調でしょうか?

 

実は今年1月から40後半3名、50代前半2名のコンサルをしておりまして、既に3名正社員での内定者が出ました。

 

彼らは皆リストラされて1年近く無職状態だった方々で、本当にこの先の人生に絶望

 

しかも皆「世の中こんなに冷たいとは思わなかった」と話すんですから。

 

そりゃそうですよ、国家機関であるハローワークでさえ「40代以上に紹介できる求人はありません」と軽いジャブを放つんです。

 

転職サイト経由で応募すれば「お祈りメール」の嵐で、転職エージェントからは門前払いでしょ?

 

私なんて、40代でリストラされて転職活動するも、特に進展がないから公園で毎日はとぽっぽにエサやりして暇つぶし。

 

嫁さんや子供たちにも「お父さん邪魔!!」って言われて居場所がありませんでしたから。絶望ってこういうことか?って毎日思ってましたよ。

 

「何で俺だけこんな辛い思いせなアカンの?」って世の中や私をリストラした会社を恨んでました。

 

そんな話題で彼らと一気に意気投合し、何とか二人三脚で3か月頑張ってこれました。

 

繰り返しになりますが「転職はテクニック」です。

 

40代で転職歴が5回以上ある私でも超難関と言われる総務職に再就職できたんです♪「斉藤さんには市場価値がない(原文ママ)」って転職エージェントに言われても転職できたんです♪

 

Tさん(44歳)のケース

・職歴:工業高校卒、初級シスアドやPC系の資格を複数持っている。電子部品の製造業で9年、IT関連で7年働くが、今は無職
・現在の貯蓄額:約10万円

工事現場の仕事が契約満了となってから現在まで、無職の状態が1年以上続いているTさん43歳。

 

高校卒業後に就職した電子部品製造の企業では、主任にまで上り詰めました。

 

「あの時は工場の海外移転が続き競争が激化している時期でした。時間外労働が多くなるのに耐えられず9年で退職し、元の上司の誘いで転職した同業の会社も3年で倒産してしまいました」

この業界に見切りをつけたTさんはIT関連の資格をなんとか取得することに成功。

 

しかし、システム管理の仕事で正社員となるも、再び激務に倒れ退職してしまいました。そして1年ほど実家で休養をしていると、気づけば正社員の仕事が見つからない状況になっていたのです。

役所の契約社員や、工事関係の仕事にも就きましたが、正社員の仕事は見当たりません。

 

10年以上続けた製造業の仕事も、面接ではうまくアピールできないし、IT関連の仕事でも私の知識や経験は時代遅れになってしまった。

 

ハローワークに何十万件とある求人も『経験者求む』ものがほとんどで、40代で応募できるのは数十件。大半は年齢を窓口で伝えた時点で断られ、面接まで進めるのは月1件程度とため息をつく。

そんな状況もあり、職業訓練校にも6か月間通って金属加工の技術を身につけたが、「職歴には結局なりませんし、応募しても断られる状況が続いている」

正社員にこだわって求職していましたが、貯金も底をついてきたので、そろそろ単純作業のバイトで、お金を稼がないとダメ。

 

ただ、日銭を稼ぐような仕事に慣れると、本当に将来が見えなくなりそうで不安になります。

 

失業が原因で前の彼女に捨てられましたが、まだ結婚願望は捨てていない。

家族の暮らす実家は今も残っているため、そこに戻る道は残されている。

 

ただ正社員にならないと結婚の可能性も狭まってしまうと考えているTさんにとって、正社員の職を見つけ自活を続けることが必要なのです。

「正社員も結婚も、あきらめれば楽になるのは判っていますが、希望を捨て切れるわけではない。だから、自分は苦しいんでしょう」

長年忙しく働いてきて、IT関連という如何にも現代っぽい職についても、ひとたび倒れると誰も助けてくれないのです。激務は適当にサボッて我が身を守りたいものです。

 

今回は無職が1年以上続いた40代は再び転職に失敗して絶望するのか?についていかがでしたでしょうか?
 

1年以上仕事が決まらず無職が続いている方は、転職方法そのものが間違っているか、20代や30代と同じ方法で転職活動をしてしまっていることが原因ですよ。