PR

【週刊SPA】休まずに働くはもう古い。40男退職しても勝つを読んだ感想

スポンサーリンク

こんにちは!

今朝は雨が降っていたのでウォーキング&ジョギングはお休みかと思ったのですが、ちょうど行く時間に止みました。。

まぁ~、ちょっと降ってはいましたが。。

さて、週刊SPA読んでいますか?

私は楽天マガジンを契約しているので、火曜日の楽しみとして、火曜日以外に読んでいます(笑)

ですが、6月6日号は発売日に読みましたよ♪

それは何故か…、なんと、またまた取材依頼を受けてしまいました。

5月25日に取材依頼のメールを受信し、26日までに返信してくれと、なかなかな依頼。

そして、もし受けるであれば、29日までに取材をしたいと。。

子ども達の運動会、体育祭が終わったのでゆっくりしたかったってのもあり、お断りしました。。

2頁に渡る企画書も添付されていたのですが、2頁目の名前が別の人の名前になってた(笑)

そこにスケジュールも書いてあったのですが、6月6日発売の週刊誌のスケジュールって凄いタイトなのですね、驚きました。

で、肝心の感想ですが、一度仕事を辞めて無職になることを『キャリアブレイク』というのですね、なんか格好良い♪

記事を読み進めて行くと…どうなんだろう、やはりスケジュールがタイト過ぎて取材できなかったのか、一人だけ取材成功したようでしたが、こういうのに出れる人って凄い人なので、余り参考にならず(笑)

そして『キャリア形成力度チェック』ってのがあったのでやってみたら15項目中11項目当てはまったので、環境の変化に適応できる人材らしい(笑)

でも、今の自分もそうですが、一度会社を辞めて無になってみるって良いことかもしれません。

そこでいろいろ気づくことってありますからね。

ただ、辞めると今までのような給料が貰えるかと言えば、貰えない人が多いから躊躇してしまうのですよね。。

その辺、うまくなんかできれば、モチベーションアップした人材が復活するかもしれませんね。

そうそう、記事中に自分軸と他人軸という例えが出てきましたが、これは何においても大事だと思いますね。

まぁ~、マスクが良い例ですが、他人がしてるからするって人は、ダメでしょうね。

嫌いだからしない、心配だからする、それなら良いのですが。。

…でも、私はもう50代で40男ではないんですけどね(笑)

しかし、今年に入ってNHKの『クローズアップ現代』に続き二回目ですね。

ってか今まで取材依頼なんて受けたことありませんが。。

それに今年はリアルでもインタビューをされましたが、こちらは放送されないはずです。

ちょうど一年前は…

昨年は梅雨入りしたのですね。

今年は微妙な天気が続いていますが、千葉はまだのようです。

今朝もモーサテ観ながらちょうど思っていたのですが、マスクしてる人いませんよね、外国では。

でも、今日もYahoo!の記事にありましたが8月末までは屋内ではマスク着用をって医者の記事がありました(笑)

なんで8月なのかも疑問ですが、なんか不思議ですね。。

節電要請、今夏はないのかな。

でも、6月に凄い電気代が値上がりしたので、勝手に節電モードになるのかな。

家は余り変りませんが。。

iDeco、3年目に突入か。。

記録

今年観た映画:27本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:268km
※最終ウォーキング日6月7日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:76km
※最終ジョギング日6月7日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. ココ より:

    まだ就学児童がいて、会社に縛られずフリーで働くってめちゃくちゃ能力高い人じゃないと無理だと思います。
    ただだだ尊敬(*^^*)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      今考えると、我ながら凄いことをしたなと思いますw
      結果フリーランスになっただけで、本当は違う道に行く予定だったのですが、挫折ですw

  2. コスモ より:

    こんにちは。。

    私は週刊誌類をほとんど読まないので、週刊SPAも、読んでないことになります^^
    ヤフープレミアムの会員になっているので、もしかしたらソッチで読める書籍にあるかもしれません。。ただ会費を払っているだけではもったいないので、ちょっとやってみたいと思います♪
    たたとあさんが取材を受けた特集であれば、興味もありますし(#^^#)

    そんなわけで週刊誌は読まないのですが、とはいえyahooニュースで話題になっているニュースを読んで、記事の最後で、たとえば週刊SPAの“どなたかが書きました(文責)”というのをみることがたまーにあるので、全く記事に触れていないというわけでもないのかなと思います~♪
    私はどちらかというと、そういうネット記事をけっこうみちゃってるので、もはやお腹いっぱいなのかもしれません(;^ω^)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      私が取材依頼を受けるのは、なかなかレアなタイプだからですよねw
      子どもは今回の記事には関係ありませんが、4人もいながら会社を辞めるとか勢いが凄いなぁ~と我ながら感心ですw
      雑誌の中身…意外に大したことないかもですw

      結構SPAや他の週刊誌もYahooに出てきてますもんね。
      あれって本当に取材してるのか疑問でしたが、ほんとに取材されてる人がいるのですね。
      たまには違うのもいるかもしれませんがw