PR

やっと5類への引き下げ決まりましたねぇ~って、5月かい!

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は午前中晴れていたと思ったのですが、雲が急に増えてきましたね。。

ここ2日間は氷点下の気温の中、ウォーキングをしていたのですが、今朝は2度。

氷点下だと耳が痛くなりますね。。

さて、昨日のやっと決まりましたね、コロナの感染症分類の引き下げが。

でも、いつ引き下げるのかって思ったら5月8日だそうです。。

その時、どんな状況かもわからないのに、決めるものなのですね。。

もう、事実上コロナに感染しても、家で待機しておけっていうんだから、今だって良いような気がするのですが、以下に筋の噂が出ていますが、真偽のほどは如何に。

なんか、これ読むと、国民のためっていうより、いろんな都合のために決められたようですね(-_-;)

準備が必要ってのも理解不能ですよね。

インフルと同じ対応するだけで、かつ2類だからってやっていた面倒な作業がなくなると思うんですけどね。

それに専門家、、コロナ禍で判明しましたが、マスコミに出てる専門家ほどいい加減な人はいませんでしたね。。

慎重な意見ね、、いろんな角度、総合的な観点からではなく、その筋の専門家ですからね。

身を守るためにも慎重な意見をいうでしょうね(-_-;)

それに、こんな記事も見つけました。

5類になってもマスク外すという人は19%だそうです。

私はなんで外でも外さないんだろうなぁ~って思っていたのですが、2類ってので外さない人がいると聞いたので、なるほどって思ったのですが、5類になってまで外さないって理解不能です。。

もちろん、花粉症の人とかは、そのシーズンは外せないでしょうけどね。

 賛成の理由には「死亡率は低くなっている」(県内・50代女性)、「国の財政が持たない」(中種子町・60代男性)、「誰もがかかる普通の病気になってきた」(いちき串木野市・60代男性)のほか、「コロナに振り回される生活はこりごり」(薩摩川内市・40代女性)などがあった。

反対の理由は、現在の感染者や死亡者の多さを危惧する声が目立った。「特効薬がない」(鹿児島市・20代女性)、「医療費の負担が心配」(薩摩川内市・60代女性)のほか、後遺症に悩む人も複数いた。「首相の政治的パフォーマンス」(志布志市・30代男性)との厳しい指摘もあった。

来年のために引用しておくとこんな理由のようです。

中には

「持病のある人や高齢者にうつしたらいけない」(鹿児島市・40代男性)など感染対策のために着用を継続する意見が大勢だった。

こんな意見の方もいて、人間の鏡ですね、素晴らしいですね。

一生マスクを付けて生きて行ってくださいって感じです。

どんな感染症も移し移されして免疫つけて生きていくんですよね。

で、免疫が負けたら寿命なのでしょうね。。残念ながら。。

なので、免疫アップ食材を喰いまくる♪

無菌室で育たないですよね、強い個体は。

ちょうど一年前は…

コロナ感染2日目の模様です。

今でも、濃厚接触者になって学校にいけない子は、リモートで授業を受けてるようです。

次男、頑張って料理ですね♪

キャベツは私と同じくらいの太さのようです(笑)

あのちゃんぽん、長女と次女が気に入ったんだったよな、確か。

2年前のこの頃から、ほぼほぼテレワーク生活になったのですね。

定期の解約、これ確定申告で仕訳作るのに苦労した。。

記録

今年観た映画:1本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:56km
※最終ウォーキング日1月27日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:0km
※最終ジョギング日12月17日6km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント