PR

来年の3月にはガス代が今の1.5倍になるの!?って思ったら燃料調整費か。。

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

昨日に引き続き寒いのですが、ジョギングすると汗はかきますね。。

さて、先日『ガスのご使用量お知らせ』の紙の他に『ガス料金に関するお知らせ』という紙が入っていました。

20220904_東京ガスガス料金に関するお知らせ

20220904_東京ガスガス料金に関するお知らせ

これを読んでみると、調整上限と言うものが10月はトン当たり10万円ちょいだったのが、来年の3月には15万円オーバーとなっております。

調整上限なので、電気と同じように調整金額があるのかと思ってガスの使用量のお知らせを見てみたのですが、基本料金と従量料金の2種類しかありませんでした。

ってことは、従量料金が↑の金額のことなのかなって、よく紙を読んでみると、

従量料金が基準単位料金+調整費だったのですね。。

そもそも、基準単位料金がいくらなのか不明なので、どれくらい増えるのかわからないですね。

やっと、長男と次男がいなくなって、各種公共料金が安くなってきたと思ったのに、思いもがけない各種値上がり。。

まぁ~、いるうちに値上がりしなかったことを喜ぶべきなのか。。

しかし、日本はまだマシなようで、ヨーロッパの方ではえげつないことになっているようです。

なんか暴動起こりそうですよね。。

ロシアへの制裁がセルフ制裁になっているようですね。。

岸田総理大臣は、欧米に単純に追随してロシアにいろいろ制裁をやっていますが、ちゃんと戦略をもってるのでしょうか。。

何も考えないで、追随してた…していそう( ;∀;)

ちょうど一年前は…

人間なのでミスは付きものですよね。。

相手がチェックしていないなら、自分でチェックしないと痛い目に合いますね。。

でも、新聞。

今必要なのか疑問に思ってきていて、いっそ解約してUNEXTの会員になろうかなんて考えてますが、どうなんだろうな。。

意外に、新聞紙が使えるし(笑)

記録

今年観た映画:28本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:308km
※最終ウォーキング日9月22日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:392km
※最終ジョギング日9月22日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    日本の光熱費は調整が入るので
    ヨーロッパみたいに急激に
    料金が上がっていかなくて助かるんですが
    あちらはすごいことになってるみたいですね。
    これから冬とか大変になりそうな気がします。

    長男君と次男君、光熱費が上がったら
    生活費が大変になりますね。
    男の子はあまりガスは使わないのかな…。

    台風、そちらに向かってるみたいですが
    何事もなく過ぎ去ってくれますように。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      なんか冬に暖房の設定温度の制限とか考えてるようですよね。。
      『脱原発だ』『ヨーロッパを見習え』って報道していたマスコミさんは、この事実を報道しないですよね。。
      日本が世界に先駆けてよい国になるよう議論を促すマスコミでいて欲しいですね。。

      そうですね、長男と次男は自炊してるのかな(* ´艸`)
      たぶん、次男はお店で食事が済むので休日位しか使ってなさそう。。

      ありがとうございます。
      台風がきている雰囲気はあまりしません。。