PR

仕事を休むとき、どのように伝えますか!?

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

部屋の中でも寒かった日々は終わりをつげ、遂に暑い夏に向かってまっしぐらのような感じになってきましたね。

さて、昨日は土曜日に予定されていた体育祭が延期されて平日の開催になりました。

本来は働く予定だった日、休暇の連絡をどのように入れていますか?

私は、会社員時代は、それこそきちんと休暇の理由をつけて休んでいましたが、今はフリーランスの身。

でも、エージェントを通して会社と契約して、ほとんと社員の方と変わらない勤務体系です。

今の立場になってからは、特段休暇の理由を伝えることなく、勤怠管理システムで『私用のため』と休暇を申請して特段なにも言われることなく、休暇を取得していました。

ですが、昨日は午前休というか、14時から働きますという連絡を事前にしたのですが、『私用のため』という理由ではなく、↑にある経緯をチャットで伝えて休暇を取得しました。

なんか、『私用のため』って書くと、詮索されなくてよいのですが、なんか寂しいんですよね(笑)

理由を伝えて休むと、おいおい会話に繋がるではないですか。

『平日にやった体育祭ってどんな感じだった?』とか。

ふとそんなことを考えたので、今回は理由をつけて休暇を取得してみたのですが、他の方ってどうなんだろうなぁ~って思って書いてみました。

会社員だったら、きちんと理由を言わないとダメなんでしたっけ??

※応援団に入った長女。

なんか学校に行くときに『こそこそしてるなぁ~』って思ったら、応援団の時に来ていた学ランだったようです。

長男・次男が来ていた学ランも1着残っているのですが、同級生に借りたようです。。

以前、次男の同級生のお母さん、、昨日の記事の医療関係者の方ですね。。

あの方の2番目の子が、やはり応援団をやっていて、その方に長男か次男の学ランを貸したんですよね。

そしたら、クリーニングして返却されて、高価なお菓子までついてきて…。

ってことは、同じことをしないとダメなのかと憂鬱になった私でした(笑)

ちなみに、写真と撮っていたのでこんなの貰いました。

20180707_ハラダ

20180707_ハラダ

20180707_ハラダ中身

20180707_ハラダ中身

妻曰く『凄い店らしい』と。。

※昨日何かを見て、ふと昔一緒に仕事をしていた会社が気になりました。

なので、ちょっとググってみると、なんと当時イケイケだった社長は会社から去り、一緒に出張に行った事のある方が、社長になっていました。。

当時、福岡県の飯塚ですね、一緒に夕飯食べて、人事をしてるって言ってたので、質問攻めにしていた方が社長になったとは、、そういう年齢なのですね。。

未だに何故かあのシーンを覚えてるんですよね、その一回しか一緒に出張行ってないのに。

ちょうど一年前は…

こちらこの後もしばらく苦しみましたね。。

2月位かな、動画で異音を録音できたので、ディーラーに持って行ったのですが、結果後付けの何かが悪さしてるのではないかと言われました。

で、この音が鳴ってる時に持ってきて欲しいとも…。

でも、その後、異音がしなくなってしまったんですよね。。

同時に、車のバッテリー上がりもなくなりましたが。

記録

今年観た映画:15本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:140km
※最終ウォーキング日5月25日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:140km
※最終ジョギング日5月25日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    私も一応、今も会社員ですけれど、
    休むときなどは・・・、、“私用で”と言ってしまうことがほとんどです^^
    そういえば以前の会社では、休む時は、事前事後に届け出を書かないといけなかったのですが、
    ここで“私用のため”と書くと、当時の女性の先輩から叱られました。。
    なんか、そういう時には“家事都合のため”と書かないといけないらしく・・・
    ・・・そこは、仕方ないので素直に従うのですが、未だに謎ですw

    ハラダのラスクいいですよね~♪
    そうですか、凄いお店ですか(#^^#) あとは社長さんがスゴイ方♪
    私も時間が空いた時に、調べさせていただきます^^

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      やっぱり『私用で』って感じで皆さん休まれてるのですかね。
      『家事都合のため』…初めて聞きました\(◎o◎)/!
      そのように言われたら、そういうしきたりだと思って従うのが賢いですよねw

      ハラダのラスクってご存じなのですか?
      先ほど、ググってみたのですが、なんか高そうw
      いろいろ調べると時代の変化を感じますよ♪