PR

印鑑証明って身元保証人が架空の人物でないことの証明としても使われるんですね

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は予報通り雨でしたね。

ただ大雨でなく普通の雨でしたが。。

大雨の予報だったので朝の部活が中止ですという連絡が来ましたが、最近は優しいですね。。

さて、マイナンバーカード持ってますか!?

昨年かな、5000円貰えるって言うので、貰えるものは貰っとけという事で作成した私。

確定申告で使うくらいで、他には用途がなかったのですが、次男の引っ越しに伴い2回活躍の場を得ました。

一つは、私が契約していた次男用のスマホを解約して、次男が自分名義で契約した時に、住民票が必要だと言うので、平日の市役所のやってる時になんて取りに行けないのですが、マイナンバーカードがあればコンビニで、同一住所の家族のものは取得OKでした♪

そして、次は先日も記事に書きましたが、次男が『印鑑証明書』が必要とのこと。

ほんとなのかよと疑いましたが、ググるとこんな記事を見つけました。

「身元保証書」は、あなたが会社に重大な損害を与えて自分では賠償できないという場合に、あなたに代わって賠償する人を取り決めておく書類です。「身元保証人の印鑑証明書」は、保証人が架空の人物ではないことを証明するためのものです。こういった書類の提出を求めない会社もありますが、入社時に必要とする会社も多くあります。一般的な書類ですから、不審に思う必要はないでしょう。

なお、いわゆる借金の連帯保証人などとは違い、身元保証人の保証期限や負担は「身元保証ニ関スル法律」という法律によって守られています。具体的には、保証期限は取り決めのない場合は3年までとなり、取り決める場合も5年を超える期間を設定することはできません。また、身元保証人に賠償責任が発生しそうなときは、会社は前もってそのことを身元保証人に通知する義務があり、身元保証人はその段階で契約を解除することができます。なお、この損害賠償について、民法では、保証人が支払いの責任を負う金額の上限額を定める必要があるとしていますので、その内容もよく確認しましょう。

この内容は、2020/04/06時点での情報です

これ重要なので、全て引用しておきます(笑)

身元引受人が本当に実在する人物かを確認するために必要らしいです。。

なんか、ヤバいことになった場合は、契約の解除もできると記載されているので、事前通告時に解除します。何を、解除するのかわかりませんが(笑)

こちらの印鑑証明もコンビニで取得可能でした。

ただ、住民票とは異なり、本人のマイナンバーカードでないと、取得はできませんでした。

そして、窓口交付とは異なり取得料金が-50円でした♪

これは私の住んでる自治体だけかもしれませんので、利用する際は、ご自分の居住地で確認してください。

ちなみに、印刷するための料金は硬貨のみ利用可能ですので、ご銭が必要です。

(セブンの場合は、ナナコも可能でした♪)

※昨日京都で割烹料理屋さんをやっている友人より電話がありました。

出てみると『お前の息子、本当に料理やってるのか』と。。

なので『調理師免許も持ってるよ』と言うと『今何年生なん?』って言うので『就職した』って言うと、『じゃ、卒業した学校教えてくれ、求人募集だすわ』と。

一人雇っていた子が辞めたらしく、次男の雇いたいと言われました。

あいつは口が悪いから最近の子では、続かないよなぁ~と思う私でした(笑)

でも、面倒見のいい、いい奴ですよ。

ちょうど一年前は…

デンタルフロス使ってますか!?

最近の研究によりやっぱり歯、口腔内って大事って事がわかってきていますよね。

歯周病からいろんな病気になりやすくなるようで。。

口の中は綺麗にしておきましょう♪

そうそう、最近はマスクを外す議論が盛んになってきているようですが、ちょうど昨日の朝のウォーキング&ジョギングに立て続けにマスクしてない方が歩いていたので『その効果か』って思ったのですが、その後マスクしている方が多数になったので、記事として書きませんでした(笑)

日本人はやっぱり御上が言わないと変化できない人が多いのかな。。

記録

今年観た映画:15本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:126km
※最終ウォーキング日5月11日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:126km
※最終ジョギング日5月11日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント