PR

ふるさと納税に興味あるのですが、自営業者の場合ってどうなるの?

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気だったと思ったのですが、会社を出たら雨が降ってました。

最寄り駅に着くと雨はやんでいたので無事チャリで帰宅できましたが。。

さて、ふるさと納税してますか。

私は、今年はきちんと収入があるので(笑)、、来年は沢山税金を納めることになりそうです。

で、サラリーマン時代も興味がありながらもやっていなかった『ふるさと納税』ってものをやって、ちょっとお得を味わいたい気持ちになってきました。

ネタにもなるしね(笑)

で、ちょっと調べてみたのですが、どれもサラリーマン向けのものばかり。

自営業用の計算をするサイトも見つけた気がしたのですが、、何処かへ行ってしまいました(笑)

けど、ググったらすぐ出てきました(笑)

寄付可能額をしらべる (個人事業主版) - ふるさと本舗
給与収入、給与以外の収入、控除対象となる、生命保険、社会保険、住宅ローン減税、医療費、家族構成から、より詳細にふるさと納税の寄付可能額をしらべることができます。

例えばこのサイトで、所得に500万円をいれてみます。

で、配偶者ありで、高校生が2人いるので2人にしてみます。

単純にそれだけで、寄付の目安は9万円と出てきます。

他のサイトを見ると4万円とか出てきます。。

ん~、サイトによって寄付金の目安が違う。。

自分がいくら寄付するのが目安なのかがわからない。

ここで9万円のつもりで寄付した結果、4万円だったらΣ(゚д゚lll)ガーンですよね(笑)

何か良いサイト等ご存知でしたら教えてください♪

また、12月の労働収入って、1月に支払われますが、これは来年分の収入ですよね!?

よくわからないなぁ~。。

※今日は水曜お酒の日。

雨がやんでいたのでチャリでおつまみ購入に行けました。

ってか最近定時っぽい時間に帰宅してるので、安くなってる店は1件のみ。

なので、おつまみがワンパターン化している。。

イカの唐揚げとカキフライ8個(笑)

※今日は電車の遅延がなくてよかったって思ってたら、、途中駅で非常停止ボタンが押されて遅れた。。

何時になったら平和が訪れるのか。。

ちょうど一年前は…
右足の痛み。こんな対策をしてみたら痛みが減った…気がします
こんにちは! 今朝も良い天気でしたね。 6時40分時点での気温は2.8度と今季一番の冷え込みとなりました。 毎朝恒例のウォーキングも、今日は流石に寒かったです。 お陰でいろいろな考え事をしてたら、、道を間違えました(笑) さて、右足親指付近...

最近靴を履いてないからかなぁ~、右足の親指の付け根が痛くないのは。。

先日急に痛くなったのがラストでそれ以降違和感感じなくなりました。

この調子で直ってくれると良いのですが…。

ジーンズ、、今も何故か裾上げしてないほうばかり履いている…何故だろうか(笑)

☆記録

今年観た映画:26本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:52km
※最終ウォーキング日4月7日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:24km
※最終ジョギング日8月24日4km

今年の回覧数:85件

今年の決裁書類(判子押した数):109件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    おはようございます。。

    こんな私でも今やご多分に漏れず、ここ2年ほどはふるさと納税を利用しています^^
    私も最初のころは、同じようなことが気になって、いろんなサイトで調べたりしましたけど、今はテキトーに、このあたりかなって感覚です♪
    どちらにしろ、年間の所得税などかハッキリする年末調整→翌年の確定申告で寄付可能額が定まるのかなと思いますので、12月の労働収入は、年内にいただければ今年、もし来月に支給(この場合支給日)であれば、来年ということになると思います。。
    せっかくのふるさと納税も、改正?されてから、なんだか値上げっぽい感じになってしまって(´;ω;`)。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      コスモさんもふるさと納税されてるんですね。
      私もいろいろ調べたはずなんですが…よくわからないので聞いてしまえとw
      昨年の確定申告に今年の収入を当てはめてみて、計算すればよいのかな!?

      12月の労働収入…単純に考えるとそうですよね。
      こういうわからないことがスッキリ書いてあるサイトないのかなw

      返礼品の額もさがってるんですよね。。
      でも、何かもらえるだけお得ですもんね♪

  2. ちかこーん より:

    4万と9万の差ってすごすぎる!
    ふるさと納税,自分のはやったことないんだよなぁ…
    大した額でもないんだろうけど(;^_^A

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      ちかちゃんがやってないなんて意外だな。。
      もうギリギリ一杯を攻めまくってると思ったのですがw