PR

10秒チャレンジ…そういえば昔よくやったなぁ~

スポンサーリンク

こんにちは!

今朝も良い天気でしたね。

毎朝恒例のウォーキングは中止です。

さて、今日は長女の小学校で授業参観&バザーが行われました。

妻は長女のバスケチームのバザー担当のため、別行動です。

次女も「ママがいい~」って言うので、ついて行ってもらいました(笑)

なので、私はフリーで授業参観に行きます。

チャリで小学校へ向かう途中、今一緒に理事をやってる方と遭遇。

満面の笑みで挨拶してくれました(笑)

その方も、小学生のお子さんがいるとのこと。

今まで気づかなかったなぁ~。

で、小学校へ着くと…知ってる人が結構いるので、挨拶しつつ教室を探します。

長女のクラスは2階だと思ってたので、2階で見渡していると、、知ってるお母さんに「3階ですよ!」と声かけられ、、3階へ、3階の正面の教室でした。

中学校とは違って、もう既に沢山の父兄が教室に入って参観していました。

私も突撃して、、かわいい先生の授業を堪能してきました(笑)

1時間目は道徳の授業でした。

なかなかいい授業だったので、このこと書こうと思ったのですが、思い出せない(笑)

わさび12.5g食べないとダメかなぁ~(笑)

この授業を見て分かったのは、長女は褒めないと、やる気をなくすタイプのようです。

本当はバカにされたら「悔しい!」ってバネにする子になって欲しいんですけどね。。

2時間目は英語の授業。

今は、もう小学校3年生で英語習うんですね。

しかも、担任の先生、、留学でもしてたのかのようなしゃべりですごい上手でした。

怖いもの知らずのこの時期にしゃべる練習するのは、良いような気がしますね。

中学生って、、間違えて恥ずかしい思いするの嫌な年頃ですもんね。

で、2時間の授業参観は終了です。

11時30分のバザー開始まで時間が余ります。

すると先生、「久しぶりに、10秒チャレンジやろうかぁ~!」って子供たちに言います。

なんだろう?って思ったのですが、ストップウォッチで何も見ないで10秒数えて止めるって奴です。

小学校の頃とかやりましたよね。

私も陸上をやってたので、練習中にストップウォッチで、7.77を目指したり、ピッって押して最短で何秒で止められるかとかやってましたね。

今回は、先生がストップウォッチを持って、スタートって言うと、班の子4人で「1・2・3…」って数えていき、最後の子が「10」って言うと、先生がストップウォッチを止めます。

7班位あったのかな…9.94と、10.06が同率で優勝してました。

長女の班は3位だったかな、9.86で。

そんな遊びをして11時30分になると、バザーの開始です。

今回は、焼きそば(200円×2)、フランクフルト(120円×2)、焼き鳥(80円×3)でしたね。

別に食券で、カレーパンを購入済みです。

ちなみに、長女のバザーのお小遣いは500円。

長男、次男の時に、この金額にしたので、、なんか少ないかなぁ~って最近思ってきましたが、、上2人が苦情を言ってくるので、変えられないなぁ~って感じです。

長女のバスケチームもフリースロー3回で50円という出し物をしています。

長女は普段バスケの練習でいっぱいフリースローしてるくせに、50円払ってバスケのフリースローやってました(笑)

他のバスケの子も同じ(笑)

もちろん、参加賞もあり、ゴールの数に応じての賞品もあるんですけどね!

今回のバザーはバスケの出し物の場所でたむろして終了だったなぁ~。

※ここ数年のバザーはいつも雨。

で、PTA会長さんはどうやら雨男らしいと(笑)

今週の初めの天気予報では、やはり土曜日は雨の予報でした。

すると、PTA会長さん、月曜日にお祓いに行ったとのこと。

すると、、木曜日くらいまで雨の予報だったのですが、、今日は晴れました!

さて、お祓いの成果?

ちょうど一年前は…
自宅で散髪(次男編)
こんにちは! 今日も良い天気でしたね。でも、今日は一段と寒い。 毎朝恒例のウォーキングには、ジャンパーを着ていくことになりました。 ウォーキングも後半になると暑くなってくるのですが、今日はジャンパー着てても暖かいなぁ~位でしたね。 今日は、...

久しぶりの丸源ラーメンに行ったんですね。

で、ポケモンが来たと。。

今年はWiiUでしか発売しないらしく何も言われませんね。

☆記録

今年観た映画:234本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:730km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:54km
※最終ジョギング日10月9日2km

今年の回覧数:55件
今年の決裁書類(判子押した数):69件

では!

コメント

  1. わさび12.5g!
    書いた張本人がほぼ忘れかけていたことを、
    ありがとうございます☆彡
    わさび12.5gを食べなきゃいけないのは私だわ~(笑)

    お父さんにこんなにも学校行事に出てもらえるお子さん、
    とっても幸せですね♪

    昨日の弁護士特約ですが、
    もし入っていれば弁護士費用は無料だったので、
    二重の被害にあったような気がして激しく後悔しました。
    高額じゃないし、今回加入されてよかったと思いますよ(^o^)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      セロリも忘れずにね♪w

      >お父さんにこんなにも学校行事に出てもらえるお子さんとっても幸せですね♪
      どうなんでしょうね!?
      自分が子どもの頃はどうでもよかったのですが。。w
      ちょっと、この話もネタがあるのでちかじか公開します!

      弁護士特約…やっぱり事故が起きた時は必要なんですかね??
      自分と保険会社で示談とかは無理ってことですか…。
      まぁ、入ったからいいや(⌒▽⌒)アハハ!