公式生放送『ブルプロ通信』第二回【内容まとめ】

2020年2月21日

 

アリスです( ´ ▽ ` )ノ

2月20日20時より、BLUE PROTOCOL(ブループロトコル/以下、ブルプロと呼びます)の生放送がありました

今日は第二回生放送です!

動画はなんと二時間近くもあるので、ここでは生放送の要点、ポイントをまとめていきます!

 


Topics

第二回生放送のポイントまとめ

 

今日で第二回となる生放送
今回の生放送は、ブルプロ&CBTの宣伝が最初にあった以外は、かなり有益な、ギュッと中身が詰まった回でした!

ザックリ、今回の生放送の要点、ポイントをまとめると、

 

・各クラスとスキルをプレイしながら説明

・イマジンの使用例などの説明

・募集した質問、疑問への回答

 

また、動画の14分頃から、実際のゲーム画面でスキルボードの説明がありました

スキルボードでは、スキルポイントを振ることによってスキルを獲得

スキルポイントはレベルアップで獲得できる(そのクラス専用と、全職共通がある

スキルボードで習得したスキルをセットして使用する(セットできるのは4つ

スキルはリセット可能(チケットがいる

こちらの説明をサラッとしてから、各クラスで実際のプレイ画面を見せてくれました

 

クラス&スキル紹介

今回なのですが、近接職が『ロックオン』を使わないでスキルや動きなどを見せる感じで立ち回っていましたので、じっと見ていると酔います(
画面酔いに弱い方は、ちょっとやめた方がよいかもしれません…
文字で説明するよりも実際動画を見てもらった方がわかりやすいのですが。。

遠距離職はまだ見られますが、それでも酔うかもしれませんので、苦手な方はご注意ください

 

※スキル名など聞き違えていたら申し訳ないです

 

イージスファイター(動画の17分頃から

まずはイージスファイターから

盾と剣を持った王道な感じの職です。4クラスの中で唯一防御が可能なクラスとなっています

生放送では、今回のために無限HPになった通常攻撃、盾のカウンターなどを見せたあと、スキル紹介がありました
全部を紹介するわけではなく、今回見れたスキルは以下でした

・スタン攻撃できる『シールドチャージ』

・挑発効果と引き寄せの効果のある攻撃『グロービート』

・新しいスキル、光属性の二連続斬撃スキル

 

ツインストライカー(動画の25分頃から

斧を両手で使うバリバリの近接攻撃クラスです

CBTからコンボゲージというのを採用するとのこと
これは敵に攻撃を当て続けるとたまっていって、ダメージ率が上がる(最大130パーセントまで)そうです。なお、敵の攻撃に当たると解除されます

今回はそのコンボゲージの紹介と、敵を倒しながら実際ゲージがたまっていくのを主に紹介していました
また、見れたスキルは以下でした

・攻撃後その場に炎のDTフィールド(ダメージ床)が残る『ラーヴァインパクト』

・HPを吸収する『ブラッドアックス』

CATでは一番利用者が少なかったらしいですが、プレイしているのを見る感じ、CBTでは爽快感があって人気が出そうな気がします

 

ブラストアーチャー(動画の34分頃から

遠距離の弓攻撃をするクラスですが、状態異常系の支援なども得意としています

ロックオンでエイムを外さず敵を狙い撃ちすることができますが、ロックオンすると弱点部位が狙えないので、アーチャーの特徴が活かしにくいとのこと

通常攻撃などの紹介のあと、以下のスキルが見れました

・当たると一発で眠る『ヒュプノブラスト』…ただし、攻撃したら起きるし、時間でも起きる

・状態異常を付与する毒矢『スタンピードアロー』…ロックオンを外すと何体かにヒット。ロックオンしているとその敵に向かう

・土属性の範囲攻撃『ダストフォース』(スピードダウン効果あり)

・範囲の回復技『ヒーリングアロー』

バフ、デバフをまけるのでパーティーにはありがたい職となりそうですが、見てる感じ、難しそうです。。

 

スペルキャスター(動画の44分頃から

炎、氷、雷のスキルを使う魔法使い

独自ゲージETゲージというものがあり、これがある限りスキルの連続使用ができます(スキル自体にインターバルがない)
ゲージはスキルを使用するたびに減るので、右クリで回復できます

スペルキャスターは、『炎』『雷』『氷』のスキルを順番に紹介していく感じ
新スキルは『フォロウパレット』最後にチラリと触れたくらいでした

 


 

また、最後に『属性攻撃を当て続けるとなるバーストのような状態』の説明がありました

炎属性であれば、炎技を当て続けていると敵がどんどん燃えていき、最後には爆発四散する…といった感じでした。最後に大ダメージがくる、という感じですね

このバーストのような状態は、敵エネミーでも当てはまるとのことなので…敵の炎攻撃を受け続けていると、プレイヤーも爆発四散でダメージを受けるんでしょうね。。なるほどー

 

イマジン』について

 

前回もチラリとイマジンの移動用がいるよ~と触れたのですが、

『そもそもイマジンって?』

という説明が今回ありました

アリスもぼんやり理解していたイマジンですが、イマジンとは『生物の想念や、強い感情、精神的要素が具現化したもの』で、現状イマジンは3種類あります

・バトルのときに呼び出して使う『バトルイマジン

・装備してパラメータがアップなどの効果がつく『インナーイマジン

・移動用に乗る『マウントイマジン

イマジンは移動イマジン以外、レベルアップできるとのことです(自分のレベルが上限

 

 

質問回答コーナー(動画の60分頃から

ツイッターで募集した質問に答えてくれるコーナー。こちらで最後でした
全部で25問ありますが、ここでは気になるものをピックアップしていきます

 

料金形態を教えてください

基本無料のアイテム販売形式
衣装は外見のみで能力とか付与はない
武器も作っていくのが目的になるから、ガチャのようなものはない(確定

ただし、便利系、時短系、シーズンパスを考えている

キャラ名は重複可能?
可能。文字数は12文字まで。記号は要望次第で検討
プレイヤーキャラのボイスの種類、選べるのか
選べる。男女3種類ずつの中から選択。今後はもっと増やしたいと思っている
キャラのリメイクは可能?
一度作ったキャラを変えられるかといえば、可能。ゲーム内に外見を変えられる施設を作る、予定!
キャラはいくつ作れる?
CBTでは2キャラ。正式サービスはまだ不明
ギルドのようなものはある?

そういったものはCBTでは未実装。正式サービスに向けては追加予定
気の合う仲間と集まってチャットで盛り上がれるような、そんなコミュニティとしてまずは作っていきたいとのこと

生活系コンテンツはある?(ハウジング、つり、カジノなど)
何かしらやりたいとは思っている。今はゲームを作ることに集中
プレイヤー間のトレード、取引仲介所はある?
プレイヤー間のトレード、現在はなし。理由は、ボット、RMTの不正を呼びやすくなるため

ただし、生活系コンテンツなどを入れていった場合、トレードのような機能があるといいだろう…と思うので、そういった需要を考えるときに一緒に考える感じらしい

PvPはある?
現在では想定していない
やりたい人とやりたくない人の壁が厚いので、やるとしても、やりたくない人が「まぁいいかな」と思えるような形の何かになったら……とのこと
衣装にクラス縛りはある?
ない! キャスターでもガチガチの鎧が着れる!
服の染色はある?
今後予定
ゲームパッドでプレイできる?
可能。対応パッドは公式のFAQで確認してね
ベンチマークソフトはある? キャラクリできる?
CBTではない。が、作っている。正式サービス前には公開できれば…
任意のチャンネル移動はできないの?
CBTではできない
ユーザーイベントなどで一か所に集まりたいとかはあると思うけど、昨今はストーカー問題とか色々あるから、難しいところらしい
戦闘中に自由なトークはできないの?
正式仕様として、街、フィールド、ダンジョンの自由入力トークは可能
アクション性の高いバトルが発生するゾーンでは自由入力できない。そのときはスタンプで挨拶などのコミュニケーションをしてほしいとのこと
というのも、暴言や暴論、煽りなどを考えての仕様らしい

その仕様で困った、こういうのがあった、というのをCBTで募集し、検討、判断したい

 


 

ということで、第二回生放送でとくに注目したいポイントを簡単にまとめてみました!

次回は2月27日(木) 20時

となっています!

が、中身が決まっていない! とのことで、視聴者が『見たい!』と要望したものを次の回で取り上げるとのことなので、『#ブルプロ通信』をつけて、見たいこと、知りたいことをどんどん呟いていきましょう!

アリスが呟かずとも、誰かが知りたいことをきいてくれそうですが…呟かないと📝

 

以上、長くなりましたが、生放送第二回の内容をザックリとさらってみました!

次の生放送も楽しみです! アリスでした~!

 

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