『CODE VEIN(コードヴェイン)』無料体験版をプレイ! そのいち

2020年3月12日

 

本日ですが、9/26発売のCODE VEIN(コードヴェイン)』の無料体験版をプレイしてみたので、プレイ記を書こうと思います( ´ ▽ ` )ノ

気づくのがだいぶ遅れましたが、配信されて結構たっていたのですね…!( ゚д゚)
コードヴェインはバンダイナムコから『PS4』『XBOX』『Steam』で発売が予定されている、ドラマティック探索アクションRPGです

 

バンダイナムコで、敵と戦って吸収する? 系だからか、どうしてもゴッ○イー○ーを彷彿とさせるコードヴェイン…w
せっかく無料体験版があるので、どんなゲームなのか、ちょっとみてきましょう!

 


Topics

CODE VEIN』はこんなゲーム

 

コードヴェインをプレイしていく前に、サックリ、このゲームの世界観をおさらいしておきましょう!

 

世界は唐突に終わりを迎えた。
『審判の棘』に貫かれて地殻は無残に裂け、繁栄の象徴たる人類の建造物が墓標のように佇む。
そこには吸血鬼(レヴナント)と呼ばれる者たちがかろうじて生き延びるヴェインと呼ばれる閉鎖社会があった。

滅びに抗うために人であることを棄てた吸血鬼達。
彼らは超常的な力の代償として人としての記憶の大部分を喪いながらも、血を吸うことでかろうじて人間性を保ち続けている。
血の欠乏は、彼らから人の心を奪い、ただ血を求めて彷徨い続ける堕鬼(ロスト)へと変貌させてしまう。

無数のロストが闊歩し、血の渇きをかきたてる瘴気が蔓延する閉鎖世界で、吸血鬼の仲間とともに、血と真実を求めての探索が始まる…。

 

えー、つまり。簡単に一言で言うと…『地球は滅びの日を迎え、生き残るため、人類は人を捨てて吸血鬼になった』……そんな世界がコードヴェインなわけですね!
漢字でカナ読みがふってあるので、用語として憶えるのがちょっと大変ですが…頑張ろう…w

 

さっそく無料体験版をDL!

サックリ世界観を理解したところで、さっそくPSストアから無料体験版をダウンロードです!

よーし! さっそくやっていきましょう!!

 


体験版を始めていく!

 

プレイを開始すると…謎の女性の声に、容姿やら名前やらを求められました( ゚д゚)

まぁ、そうですよね。最初は主人公を決めないとですよね! オッケー! じゃあ容姿から!

( ゚д゚)

え、色とかすんごく細かく選べるじゃん…! 髪型とかもバリエーション豊富ですよ!
アクセサリも選べるー! 体験版だから最初から盛った格好できる!
やっぱりゴ○ドイータ○に似てる

ハイ! サクサク決めてこんな感じのアリスちゃんにしました! よーしやっていくぞ!

 

チュートリアル開始

自分の容姿、名前を決めたら、いよいよゲームスタート!

ここはどこだろうか…
奥に人がいますね。話しかけてみましょうか

クルスというこの女性が、どうやら主人公に呼びかけていた声の主のようです
この場所は、どうやらチュートリアルのようですね…!(結論

思ったよりもチュートリアルが長かったので、サックリ、ここで習ったことをあげますね( ˘ω˘ )

まずはクラスというか、タイプというかについての説明がありました
コードウェインでは、職のことをブラッドコードというらしいです。これによって自身の能力値、獲得するスキルなどが異なります

他のブラッドコードをもらって、好きに変更してみたり…

練習で敵と戦ってみたり…

『ヤドリギ』からスキル(コードヴェインでは錬血という)を習得してみたり…

ショートカットしますが、結構長めのチュートリアルでした。。 ストーリーを始めよう…!

 

主人公、記憶喪失で目を覚ます

やっとゲームが始まったな~と思ったら誰かが見える…! 女の子だな

ガバッと起き上がった主人公。しかし何かお疲れというか、ここがどこかわからないという感じで辺りを見回します
あとから知ったのですが、この世界の吸血鬼は寄生体によって成り立っており、ソレが死と再生を繰り返す中で傷ついた場合、記憶を失ってしまうことがままあるそうです

そして、目を覚ましたときにそばに寄り添っていたこの少女? 女性? も、記憶がないようです。つまるところどちらも吸血鬼ってことかな
ん?(´・ω・`) 主人公の顔にピキピキと血管のような線が…。なんだろうこれ
それで、少女? 女性? が立ち上がって「あちらです」と開けた方を指すので…グッタリしてるけど立ち上がる主人公

おー、疲れた感じでしか歩けない…。主人公ダルそう
彼女についていった先には、白い樹がありました

彼女に言わせれば、この樹は『渇いている』そうです。まぁ、周囲に水もないし、葉も花もないしなぁ
ところでこの木…チュートリアルで見たヤドリギに似てないか?(゜レ゜) ヤドリギなのかな?
彼女が樹のもとへ主人公を呼び寄せます
それで何をするのかと思えば…腕を噛んだ!?( ゚д゚) なんでや!
主人公の血が地面に落ちたかと思えば、樹に葉がついて、赤っぽい実まで宿りましたよ…!? これは…?

主人公には不思議な力がある系かなぁ。チュートリアルで、あの女性…クルスも「あなたは特別」って言ってたしなぁ
未だ名前もわからない彼女に赤い実を渡されたところで、場面が暗転

お? 主人公の顔にあった血管ピキピキが消えてますね。寝顔も安らか…
ということは、状況的に見るに、主人公は渇いた状態で(この世界の吸血鬼はそれが続くとヤバいらしい)マズい状況だったんだけど、血の実? のようなものを食べて元気になったってことかなぁ
やっと一息つけたなぁと思ったところにやってきたのは…

おいおい、武器を構えて品が悪そうな奴らがきたぜ! 『泉』と『新たな労働力』を確保、だとぉ…?
起きてるのが白い彼女だけなのですが、彼女、おとなしくこの男達に従ったようです

主人公、目覚めたらこんな場所にいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 捕まってるー!
他にも人がいますが、みんな吸血鬼みたいですね。あいつら『新たな労働力』とか言ってたし、これはよからぬ輩に捕まったな……

一通り話を聞いて、マスクしろと言われて置いてあったマスクをしたら、呼ばれました。。グギギ
主人公は武器がないし、銃という遠距離攻撃武器を持ってる相手に歯向かうわけにはいかないわなぁ。おとなしく従いますよ…

 


 

というところで、長くなりそうなので、今回はここまでにしようと思います( ´ ▽ ` )ノ
続きはまた明日にあげます!
今のところちゃんとした戦闘がありませんが、この次ですね…!

しかし、どうしても頭からゴッ○○ーターが離れないですね。。色々と被る部分があるせいかな…
それから、アニメ調のグラフィックがブルプロを思い起こさせます(バンダイナムコが開発中のオンゲのこと
ブルプロもこんなふうにキレイな世界なのかなーと思うと、そこはワクワクします…!

オープニングアニメもペタリしておきます! ufotable制作です! コードヴェインはこんな感じ、というのがなんとなくでも伝わるといいな…!
本日は以上です( ´ ▽ ` )ノ 続きはまた明日!

 

ランキングに参加中です! ポチッとしてもらえると励みになります❤(ӦvӦ。)

 

 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ