【チョコダン】チョコボがひたすらかわいいエブリバディ!

2020年3月26日

 

03/20に発売となったチョコボ不思議なダンジョン エブリバディ!楽しんでますか? アリスです(∩´∀`)∩

今作、エブリバディ! は2007年に発売されたチョコボ不思議なダンジョン 時忘れの迷宮』を一新した内容となっており、今作はチョコボの不思議なダンジョンシリーズの最新作という位置づけとなっています

 


そもそも、『不思議なダンジョン』って?

 

ハイ、不思議なダンジョンシリーズはチョコボが動くと世界も動く』というルールがあります
チョコボが歩いたり、蹴ったり、アイテムを拾ったり。チョコボが何かしら動くと、世界も一歩ずつ動く、というルールのある世界、それが不思議なダンジョンシリーズなのです
アリスは不思議なダンジョンシリーズは未プレイ組です
しかし、それでも今作を買おう! となったのは…チョコボがかわいいから!\( ゚д゚ )/

公式の紹介動画だけでもチョコボのかわいさはわかると思います…!
さらにアリスの興味をひいたのは、今作で新たに導入された『モンスターを仲間として連れていけるバディシステム
かわいいチョコボだけでなく、かっこいいな、かわいいなと思う好きなモンスターを仲間として連れて歩けるなんて、たまらないじゃないですか!\( ゚д゚ )/

そんなこんなで、アリスはSwitchのチョコダンを購入しました!

 


Topics

今のところのチョコダンをまとめてみる

 

チョコボの不思議なダンジョン、略してチョコダン!
発売から三日がたち、ぼちぼちプレイしているアリスですが、今のところの感想をまとめてみます(`・ω・´)ゞ

 

現在3章プレイ中。物語の全容はまだ見えてこず

 

最初は砂漠の塔なる場所を探索していたチョコボとシド

ここにあるお宝が目当てだと探索していくシドとチョコボなのですが…すでに先客の姿が!

どうやらライバル? 的な存在に、お目当ての、水晶? みたいなものを先にとられちゃったみたいです(´・ω・`) あらー
どうするシド? と思ったら、光が…!?Σ(゚Д゚)

シドとチョコボのこの嵐のような光に巻き込まれて、なんと、他の世界? に飛ばされてしまいました\(^o^)/
ああー、そういう設定なんだねー。今回の舞台の『時忘れの街』って場所は行きたくて行く場所じゃないんだなぁ
こんな感じで物語は始まって、別世界? に飛ばされてしまったシドとチョコボが行き着いた先が時忘れの街

そこでシロマなどの主要人物に出会ったり、鳴り響くと記憶を忘れてしまうという不思議な鐘によって忘れられた記憶を取り戻すためにチョコボが冒険したりします

現在3章までプレイしましたが、まだ全容は見えてきませんねー
『チョコボ達はなぜ飛ばされたのか』『時忘れの鐘はなぜ鳴るのか』『慣らしているのは何者か』などなど、気になる点はいくらでもあるんですけどね~
今オンゲの方がちょっと忙しいので、それが落ち着いたらまたプレイするつもりです(´-﹏-`;)
チョコダンはダンジョンに入ると一回のクリアにちょっと時間がかかるので、まとまった時間を用意しないとやりづらいのが欠点といえば欠点ですねぇ(ダンジョン中はセーブができない

 

2P設定のバディが便利&強い

 

今回Switchのチョコダンを購入したアリス。コントローラーで設定すれば簡単に一人でも二人プレイが可能です(
今回e-STOREで予約購入したアリス。特典として『どこで買ってもついてくるバディチョコボ・アルファ』『e-STORE特典のバディチョコボ・赤魔道士が仲間バディとして最初から連れて行くことができます( ・`д・´)

ちょっと手間ではありますが、CPUとして連れて行くより、2Pとして自分で操作して連れて行くのが強くて良いです(∩´∀`)∩
1Pのチョコボが動かなければ、2Pバディは動き放題なので、視認できる位置にきた敵にバディで先制を仕掛けることも簡単なのです!

↑ たとえばこんなシーンでも、チョコボが動かない限り敵も動かないので、赤魔道士のバディチョコボを2P設定していれば、好きに移動して、カエルのような敵に先制を仕掛けることができます
冒険を安全に、かつ有利に進めるのに、2Pバディ操作は欠かせないシステムですね•̀.̫•́✧
もちろん、一人で1P2Pを操るより、2Pの人と一緒に冒険できると盛り上がりますけどね…(アリスの相方は黒い砂漠をやっている

特典でもらえるバディチョコボは、あくまでバディとして使えるチョコボなので、3章まで進めたアリスですが、特典のチョコボは自分で操作できるメインチョコボの中にはいません(´・ω・`)
メインチョコボのジョブは、誰かの記憶だったりメインストーリー上の進行でゲットしたりするので、そのうちチェンジできるようになればいいんだけどなぁ
赤魔道士なんかバディとしてでも火力の魔法をぶっ放してくれるので、充分助かってるんですけどね~

 

敵モンスターを仲間にするには、相応に倒すことが必要になる

 

今作の目玉の一つであるバディシステム
敵モンスターも仲間として連れていける! というシステムですが、条件があります
その敵を倒すと落とすことのあるバディポイント(BP)』を必要数集めると、ロックが解除され、モンスターを連れていけるようになるのですね
なので、普段から遭遇する敵は倒しているうちに自然と連れていけるようになりますが、ボスモンスターなど出現の限られている敵は、意識して倒しにいかないと仲間にできません。・゚・(ノ∀`)・゚・。

例えばこちら、イフリート。あと一回は倒してバディポイント回収しないとアンロックされません
しかしこの敵は罠と踏むと飛ばされたりする特殊な階に行かないと出現しなかったりと、アンロックしたいなら探して回る必要があるのです(ノД`)
この『エクストラ』に入る敵は結構強いので油断なりません…
でも今水のダンジョンにいて、火のイフリートには有利なツメも手に入ったので、前より楽に攻略できるかな…? あとで行ってみるか~

 


 

今のところ水のダンジョンをうろうろしているアリスですが、とりあえず、チョコボがかわいいです!\( ゚д゚ )/

尻尾でまさかの魚釣りをするチョコボ。すんごい引っぱられたりするけど、尻尾、抜けない…?(´・ω・`) 大丈夫?(´・ω・`)
魚釣りは手軽に金策できるのでいいですね~

今のところエブリバディで気になる点は、ロード時間がちょっと長いかなと思う点ですかね
いつも気になるわけじゃないんですが、セーブデータをロードしたりするときなど、長いなぁ、って気になることがあります
しかし、「もう少し短いと理想だけど許容範囲内」って感じなので、さほど気にする点でもないかもです(∩´∀`)∩
あとは、もともとが古いゲームなので、ゲーム開始のムービーなどは…お察しです( ˘ω˘ )

 

以上、チョコダンエブリバディについてのざっくりした現状&感想でした!

 

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Posted by moreali