スーパーカブ 鉄リム派VSアルミリム派の考察

カブのリムは、当然ですが、鉄リムが、 標準装備
JA10とJA07両方にビックドラム130π装着
当然、スポーク

なので、
アルミリムに憧れる^^;
ご多分にもれず、以前の私もそうでした


が、
最近、アルミリムって、本当にイイのか?
フツフツと疑問が?
私的、スーパーカブ110JA07 2台に、
標準鉄リムとエキセルアルミリムの両方付いていますが、


近年、海外=シナ タイワン ベトナムなど
お安いアルミホイールが出回り、
キャストホイールまでもが(゚∀゚)


そこで、

アルミリムと鉄リムのメリット・デメリットを考察

まずは、

アルミリムと鉄リム・素材特性の違い

アルミの一番の長所は、軽いこと。
が、
鉄のように、粘りがない

アルミは、柔らかいが、粘りがなく、すぐに金属疲労で裂ける

つまり、
よく言われるバネ下荷重=ホイールの重さ は、軽くなるが、
しなやかさが犠牲に(*´ω`*)

よって、乗り心地が悪くなる

ダードだろうが、田舎道だろうが、バイパスのギャップだろうが、
しなやかに、カブのフレームとともに、振動を吸収していくれる

それが、スポークとリム

その要となるリムを アルミにするって????

今 はやり=流行 だから?
見かけ?=ファンション
バネ下荷重の軽量化で、
出足の良さ、ロードトレースの追従性
掃除が簡単

そんな理由で

シビアで、デリケートなフィーリングを

捨てて、イイのか?
って、

やっぱり、
カブは、鉄リムが一番
日本人は、コメに限る
パン派の人 m(_ _)m

私的、ラーメン・パスタ・ビザ うどん 大好きデスm(_ _)m
小麦粉 練り物系
ソーメンも^^;


ってなことで
m(_ _)m

追伸
コレは、今、現在の私的感想です(´・ω・`)
今現在、カブにアルミリムやアルミキャストホイールを履いている人
=タイ・韓国仕様の一部のカブ・c125のオーナーさんは、
気にしないでね〜〜〜m(_ _)m


追伸
多分 時代の流れは、カブもアルミキャストホイールに
なんせ、
オサレだし、掃除は、簡単・作るの・組み立てるのも簡単
フレとりも無し・チューブレスタイヤも履けるし・・・・^^;


追伸の追伸
アルミリムやアルミのキャストホイールは、
時代の流れとして・・・・・・・(T_T)

ですが、
まだまだ、田舎道には、
👆
まだまだ、こんな道が(*´ω`*)
草ボ〜〜ぼ〜〜〜+葛のツタが、伸びホーダイ

やっぱり、
カブには、田舎道が似合う(^o^)

参考サイト
CT110 アルミリムにしてみたら・・・
https://blogs.yahoo.co.jp/roadmap22/4496859.html

アルミ派? 鉄派?
https://ameblo.jp/you71racing/entry-11017504875.html

あえてのスチールホイール選択!? メリットや注意点を紹介
https://car-me.jp/custom/articles/2320












このブログの人気の投稿

フューエルパイプの簡単な外し方(゚∀゚)の考察スーパーカブ110JA07

スーパーカブ50AA04と110JA10とパーツ流用は、可能か?

スーパーカブ プロやリトルカブに、14インチタイヤの考察

やっぱ、カブって スゲ〜 って 改めてm(_ _)m

スーパーカブの寿命は?

スーパーカブ110JA07プロ Rクランク クラッチ交換 リベンジ ならず(T_T)

スーパーカブ110JA10  通称カブ三郎 現役復帰 インプレ^^;

カブにチューブレスタイヤは履けるのか?

スーパーカブを愛でる は、 洗車 クリーニング が 基本 かと^^;

スーパーカブ110JA10 LEDヘッドライトバルブ 切れる(T_T) 真っ暗 でバイパスを・・・・怖わ〜(*´ω`*)