スーパーカブ パンク修理の考察 スポークホイールの美学

パンクって、(゚∀゚)
特に、ツーリング途中では、・・・・・・・(*´ω`*)

なので、
パンクに関しては、ひじょ〜に、ナーバス

そのためか?
C125など、
キャストホイール+チューブレスに 憧れる?

実際に、私も3年前
スーパーカブ110JA07をエキセル・アルミホイールに交換したついでに、
チューブレス化したのですが、
 
常に、小型空気入れをリアキャリアに積む羽目に(*´ω`*)

なんせ、すこ〜しずつ、自然に空気が抜ける
やっぱり、スポークホイールの穴を テープで塞いだ だけなので、
剥がれや、ズレで、ダンダン抜けて いく(-_-;)

なので、
チューブレスをあきらめ、もとのチューブタイヤに

👆
バイク屋さん御用達 
IRC(アイアールシー)井上ゴムバイクタイヤチューブ 2.25:2.50*60/100*70/90-17 バルブ形状:TR4 リム径:17インチ 25955B 二輪 オートバイ用

ですが、
チューブだって、交換は、意外に簡単

必要な工具は、
メガネレンチ・・・・・ダケ


タイヤレバーがあれば、よりベスト

実は
スーパーカブのアクセルシャフトは、左右対称ではナイのです。
チューブが簡単に抜けるように、リアの右側は、少し多めに隙間があり、
カラー=スリーブリアホイールで、簡単に外れる

フロントも、アクセルシャフトのカラーを外せば、簡単
つまり、
ホイールを外さず、
チューブを交換できる^_^

サスガは、実用車 考えてますね〜
ママチャリ・自転車と同じパンク修理の方法

丸山モータースのオヤジも、そうやって
交換していましたデス


私的には、一度だけ、
スーパーカブ110JA07で、
チューブの劣化ねじれによるパンク を経験しましたが、
ホルツ パンク修理剤 タイヤウェルド (小) (ミニバイク・自転車兼用) Holts MH701
で、自宅まで、なんとかたどり着きました(-_-;)

デスが、
抜本的な対策には・・・・・
自宅にたどり着いたら、速攻でチューブ交換を^^;

パンク修理剤は、あくまで緊急用、
チューブの内側は、泡の粘着ボンドで、ネチャネチャ、ぐちゃぐちゃ

安心して、長距離ツーリング・通勤に使うには、
チューブを交換するのが、やはりベストかと。

やっぱり、チューブとタイヤに釘などの異物を取り除くことが、
大事

そのへんのメンテナスの良さは、
さすがは、スーパーカブ
自転車のパンク修理=チューブ交換の方法を踏襲している

メインスタンドがあるものグッド\(^o^)/

60年の歴史を感じましたデス・・m(_ _)m

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