スーパーカブ110JA10 エンジン カムチェーンの異音 軽減 方法

私のカブの主治医 丸山モータースのオヤジから 注文したJA10のパーツが来たとの 連絡が
カムチェーン ガイドローラー プッシュロッドヘッド ピストンリング

オイル交換時期まで まだ早い(交換後800Km) ですが、
我慢できず(´・ω・`)

最近アマゾンさんで 注文したばかりのオイル

AZ(エーゼット) MEO-012 バイク用 4Tエンジンオイル10W-40 SL/MA2 4L [FULLY SYNTHETIC/全合成/化学合成油] (4サイクルエンジンオイル/4ストオイル/バイクオイルEG044) SE511
に交換したくって^^;

その後、
オイルを抜いて、プシュロッドを抜いてみようかと
オイルドレインボルトの横にある
カムチェーンテンショナーアームピボットボルト←長い名前^^;

早速、オイルを抜きます

たった、走行800Km にもかかわらず、いつもより、ケッコー汚れています。
ワコーズフィエール1のOEM 日産ピットワークの洗浄効果か?


で、お待ちかねの、

左から オイルドレインボルト・ブッシュロッド ヘッドピン スプリング ボルト
カムチェーンテンショナーロッドの取り出し、

ボルトを外すとき、バネが飛び出さないよう 慎重に 抜く
新品のプッシュロッドのヘッド パーツ 180円ナリ

新旧の比較・観察(p_-)
左が新品 右が・・・・・・・
割れている(*´ω`*)

新品に入れ替え、オイルに浸し
取り付け 新しいAZ10W- 40を 
注ぎノズルがあるので、直接

で、 効果のほどは?



  おっ、ちょっと、カムチェーンのカチャカチャ音が 軽減 されています(^^)

まっ、根本的な解決には、やはりガイドローラーの交換が必要かと思いますが、
オイル交換のついでに、プッシュロッドのヘッドだけ交換しても、ケッコー効果があることが 実証

費用も、お安いし、お手軽なので、
過走行のカブ(3万Km以上)で カムチェーンのカチャカチャ音が気になる人には、
お試しを

⚠自己責任で ね〜

追伸
 


これで、5回目
効果のほどは、
また、ご報告を

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