外遊び屋です。
人が使っているキャンプギアは気になるものです。
外遊び屋も他の方が何を使っているか知りたい(笑)!
今回は外遊び屋が先日のカヤックキャンプに実装して行ったキャンプギアを紹介!
カヤックキャンプはハッチに荷物をパッキングするので限られた荷物しか持って行くことができません。
その中で重要なテントなどの体を休めるためのものを中心に出していきたいと思います。
こんな感じのキャンプしています。基本的にはソロキャンプギアになります。

1 コンパクトだけど丈夫を選びたいテント類!

今回の設営は

こんな雰囲気にまとまっています。
テント設営までのキャンプギアから見ていきたいと思います。

汚れだけでなく凸凹も抑えるシート!

グランドシートって意外とかさ張ります。
なので荷物を軽量化したいときに省いたり、薄くしてコンパクトにすることもあります。
ただ外遊び屋的にはちょっと分厚目のものを携行した方が便利だと思ています。
というのも砂や濡れ具合など荷物を直接地面に置きたくない時に活用できますし、地面の凸凹もある程度緩和してくれます。
石がでっぱりに気が付かずに設営してテントを破損させる危険が少なくなります。
また
テントの設営風景
テントが狭くて中に荷物が置けない場合のフライシートの中の荷物置き場にもなるので外遊び屋的に必須な物になります。
なるべく厚めそしてコンパクトなもの。
このポイントから所持しているシートから選んだところ

こちらを使用!
テントシート
分厚目で小さくなるので気に入って使っています。値段も高くないですからね。
いざという時にはタープとしても使えます。

収納も小さいソロドーム!

既に出ていますが使っているテントは
カヤックキャンプの設営風景
ソロドームを使いました。キャノピーがあるのでタープを張らなくてもある程度日差しに耐えられます。
カヤックのパドルがポールにちょうどいい高さなので設営時に困らないのも大きなメリット。
何より収納時のサイズがW38xD15xH15cmと小さく、ポールを別にすると更に押しつぶせるのでパッキングしやすいんです。
重さが1.88kgとやや重めなので徒歩の方にはちょっと気になるところですがカヤックならそれほど問題にならない重さです。
中は少し狭いですが、携行性がよく実用性も備えたテントですね。

BUNDOK(バンドック)ソロドームを20回以上使ってレビュー!メリットデメリット紹介!

以上テント設営時のギアでした。
テントはコンパクトになりタープ要らずで機能性十分。
シートは気休め以上に凸凹やテントの破損を防いでくれるものを使用しています。

スポンサーリンク

2 カヤックキャンプのテント内ギア!

ソロドームはあまり広くないのでコンパクトにまとまって中に入るものを紹介です。

快眠できる枕付きのエアマット!

テント内のエアマット
マットは重要ですね。
カヤックキャンプでは石が大きい浜に上がることもあるので厚目のマットが良いのですが大きくなると携行できません。
なのでコンパクトになりさらに厚さを発揮してくれるエアマットは心強い味方です。
とはいえ穴が開くとシーツにしかならなくなるので、ちゃんとしたものが必要になります。
この点、グランドシートがしっかりしたものだとエアマットの破損の恐れも少なくなります。
なので厚めのシートを使っているわけですね。
またエアマットは枕も付いているので意外と快適に寝られるんです。
使っているマットは

こちらのエアマット!値段も高くないけどもしっかりしているので安心して使えます。


さらにコンパクトなのでカヤックの先端部分に押し込んで持っていける便利なマットです。
しっかり膨らませればベットのような厚みになるので快適ですね。
ちなみに外遊び屋はパドルフロート代わりにサーマレストも持って行くので、このマットの上にさらにサーマレストを敷いて寝ています。
めっちゃ快適ですよ。

寝袋をコンパクトに!アウトドア用圧縮袋!

今回朝が寒かったので寝袋は冬用のモンベルの#1を持って行きました。
非常にかさ張るので役に立ったのが

アウトドア用圧縮袋!
モンベルの寝袋をコンパクトに
このサイズの寝袋が
COMPACKで寝袋をコンパクトにする
ここまで小さくできますからね。非常に便利です。
値段も高くないので5枚あってもそれほど値段はしません。
使っているとそのうち壊れるので予備にも持っておきたいものですね。
かさ張る冬用寝袋をコンパクト化!COMPACKの圧縮袋で実験!
以上寝る時用の装備でした。

3 最後に

今回はテント周りのみ紹介です。
どれもコンパクトになる便利なギアですね。
カヤックキャンプは大分形が固まってきました(笑)!
また今回便利だったのが
コンパクトLEDランタン
こちらのコンパクトなLEDランタン!
ゴールゼロの3分の1くらいの大きさです。
ゴールゼロより灯りがきつい気もしますが小さいので狭いソロドームの中でも邪魔にならずにテント内を照らしてくれました。
LEDランタンホント見直しますね(笑)

他の装備もまた紹介していきます!

 



スポンサーリンク