外遊び屋です。
キャンプの食事は楽しいアクティビティです。
手間をかけるもよし簡単に済ませるもよし。
「美味しければ勝ち!」
ただお酒を飲む方には、ちょっとお酒に合うつまみが欲しい!と思うのも人情でしょう(^^
外遊び屋も日本酒が好きですが、その時につまみにいいのがお刺身です。
ただこのお刺身!
現地購入が多いのですが、行った先で自分が思っていたのが無い!という事態もあります。
この無念さよ!
今回は家から確保していけるお造りとキャンプならではのひと手間でさらに美味しくなったレポートです。
いや、技術の進歩ってすごいですね(^^

1 DDタープの半おこもりスタイルで楽しむ!

寒くなってきた12月!虫も少なくなりキャンプには持って来いの季節です。
とはいえ風が強くなり焚火や炭火を諦めざる得ない事もあります。
そんな時ほど寒くなって脂がのったお造りを半おこもり状態で食べながらお酒を飲むというのも悪くないです。
今回は
二股化DDタープ
DDタープのステルス張りです。風に強い張り方で中に土間もあるので入り口付近でシングルバーナーくらい使えるかなと。
3×3のタープですが、二股化して上から吊るすことで
ステルス張りの内部
内部は広々です。
またスチールポールを使う事で
ステルス張りの中身
磁石を使って中にギアを吊り下げることが可能!

これで上に吊るせるので場所も広く使えます。
ビールを出す
寝床も確保したところでクーラーボックスから先陣登場!
テント内で乾杯
乾杯です(^^
これを飲みながらお造りの準備に入ります。
キャンプならではのひと手間でさらに美味しくなります。

スポンサーリンク

2 移動時間で解凍!キャンプにで便利!

昨今お造りにも冷凍の物があります。
船で凍らせて卸してお店で解凍→店頭へという流れを考えると、そういう事もできるかと妙に納得しましたが、意外と言えば意外でした。
しかし美味しい時期に美味しくさばいて、食べる時に解凍ならばいつでも美味しいお造りが食べられる嬉しい技術です。
マグロなんかは昔からこれなんですね。
今回は
カツオのタタキ!
カツオのタタキです。
土佐料理発祥の店・土佐料理 司」さんより提供いただきました。
外遊び屋や瀬戸内海地方の住民ですが、高知のタタキは好きで岡山県の瀬戸大橋を通って食べに行くことがあります。
本場の味は美味しいですからね!それが自宅に届きます。
土佐料理 司さんは大正6年から100年以上使う土佐料理の老舗!その味がキャンプで手軽に楽しめるという嬉しいセットです。
ちなみに2本セットですが、今回準備したのは1本だけです。
解凍が冷蔵庫で4時間くらいこのことです。
寒い時期にクーラーボックスに入れて持ってくれば、食べるときにはちょうどいいくらいです。
ビールを出す
この時に後ろに合った1本です。
カツオのタタキ
後ろに食べ方も書いてあるので、それに従えばOKです!

3 キャンプで本場土佐のタタキを楽しむ!

解凍できたらそのまま切って食べても大丈夫ですが、食べ方にも「直火で炙るとさらに美味しい!」とありました。
ならばここはキャンパーとして
ユニフレーム マルチロースター
炙っていこうじゃないか!(^^
カツオのタタキ
この大きさ!
食べ応えありそう(^^
カツオのたたきを炙る
火を通すわけではないので軽く炙って乾かす程度!
カツオのタタキは大きい
この大きさ!4人でも十分ですね(^^
カツオのたたきは大好物なので一人でも全く問題ありません。
司の専用調味料
なんせこだわりの調味料付きです。しかも!たたきを自分で馴染ませる!
これはちょっと楽しみ!
カツオのタタキをたたく
まずは半分!
大きいので少しずつ行きます。
タタキを切る
切って、塩を少々!
そのあとに
ゆずぽんをかける
ゆずぽんをかけて
タタキを叩く
叩いて馴染ませる!というかぬりぬりする感じ?
感触がこの時点で弾力があるのがわかります(^^
カツオのたたきを食べる
まずはそのまま!
この断面!めっちゃうまそう!
食べるともちろん!ウマイ!!

4 1人で1本ぺろりと食べれる「土佐料理司」のかつおのタタキ!

いやうますぎです。
カツオのタタキ
このセットにはショウガとニンニクが付いていますが、最初はシンプルに味わっていただきたい!
カツオがトロっとしています。
カツオはちょっと癖があることがあり、美味しいけど量が食べられない物に合う事があります。
しかしこのカツオほんとウマイ!炙ったことで香ばしさがアップしています。
キャンパーのひと手間!これは価値のある手間でした。
味もカツオがしっかり主張しながら香ばしく、そして食感がとろける感じです。
カツオのタタキ
ひと切れ食べては
酒を飲む
お酒が1杯無くなる!これは飲みすぎるのでお酒はセーブ気味!
雨後の月
酒も魚も最高の味わいです(^^
もう瀬戸内海と太平洋のコラボ!抗う気もなくガッツリ楽しませていただきました。
土佐料理司さんの調味料はどれも美味しかったです。
まずはタタキ→塩、ゆずぽん→しょうが、にんにくの薬味を足す。といった感じ。
2本食べれそうな勢いで食べました。
特にゆずぽんがね。これまたおいしいんです。冷ややっこにかけて食べたい!

創業100年!評価4.83!楽天一位の実力!素晴らしい!乾杯!

5 最後に

ステルス張りでしたが中は結構温かく過ごせました。
半おこもりキャンプ!火の始末も要らないし、すぐ横に寝床があるのも悪くないですね。
なによりカツオのたたきが美味しかった~!
火も入り口付近で軽くなら使えそうだし。DDタープの3×3!出番が多くなりそうです。

しかし美味しかった~!!

炙るのに使った網はこちら!ガスでも網焼きが出来ます。
火力が弱い?ユニフレームマルチロースターの弱点克服法!

 



スポンサーリンク