2023-01-04

奇跡の9年をありがとう



さきほど、最愛のこうたくんが虹の橋を渡りました。

お迎えしたときから脚弱症で、嘴で這いつくばっていたこうたくん。
少しでも長く元気に生きていてほしくて……過保護なほどに世話を焼き、大切に大切に育てました。
冷たいままだった短い脚の指にぬくもりが戻った時のうれしさ。
不器用ながら鳥かごをよじ登る姿の頼もしさ。
何度も体調を崩し、ハラハラしました。


昨年8月22日、止まり木を低くした分、鳥かごを台の上に置くことで、こうたくんの優越感を尊重。
……ご満悦のこうたくんがかわいかったです。

昨年11月26日には、嘴横にポチっと腫物?疥癬?ができて、慌てて病院へ連れてゆきました。



結果、粉状化した穀物が硬化してただけで、安堵しました。
その時、医師に8年以上生きてることに驚かれました。
こうたくんの脚弱症はペットショップの餌の栄養不足だと思っていたのですが、医師は生まれつきの虚弱ではないかと言ってました。
……いずれにしても、ここまで長く生きられているのは奇跡だとも言っていただきました。



数日前、ふたたび嘴の横に粉状穀物の硬化物がくっついてましたので、ハサミでそっと切りました。
今日は一日中家にいたので、何度も放鳥時間を取り、みんなと楽しく戯れていました。

こうたくんも元気に飛び回り、私のスマホに器用に乗り、甘えていました。
わずか数時間後に、こんなことになるとは思いもしませんでした。

オトナになりきれないまま、ずっと幼鳥のままのこうたくん。
かわいかった。。。




奇跡の9年をありがとう。


にほんブログ村 鳥ブログへ

2022-03-20

お迎え



ウズラたちの喪が明け、春が来る……。
ということで、雛をお迎えいたしました。


オカメインコのルチノー。
生後20日ぐらいで、昨日親鳥から取り上げた雛です。
が、前日取り上げた子よりもむしろ大きい気がしました。
よく食べて健康なのかな、と。

実際、刺し餌はもちろんのこと、試しに入れた粟穂も、シードも、普通に食べてますw
こりゃ成長早いわ。
……既に、羽根もバタバタしてるwww



はい。
1日半経過しました。


ほんまにあっという間に成長しはりそうですw


名前は、はなちゃん。

以後よろしくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログへ

2022-02-03

☆になったれいちゃん

先ほど、ウズラのれいちゃんが亡くなりました。



昨夏ぐらいから視力が低下し、秋には脚が弱り……顕著な老化現象に心配でした。

今年になってからは、眠っている時間が増え、食事の途中、砂浴びの途中でも眠ってしまうようになりました。

覚悟はしていましたが……やはり、淋しいです。

最後は私の手の中で、次第にまぶたが下がり、熱を失っていきました。

いつものように寝てしまったと思いたかったのですが……れいちゃんの目に光が宿ることはありませんでした。



相棒のみなみちゃんが亡くなってから1年と4ヶ月。

時にマメルリハのみやちゃんと威嚇合戦をしながら、たくましく生きてくれました。


淋しいけれど、幸せな時間をありがとうと見送ることができてよかった……と思います。

……淋しいけれど……。






にほんブログ村 鳥ブログへ

2020-10-22

訃報

今日、ウズラのみなみちゃんが亡くなりました。

れいちゃんが、何度も何度もからっぽのケージに飛びついています。
……淋しいね……。

今月ずっと私の体調が悪かったので……いつも通りのお世話をしているつもりでも、一緒に遊ぶ時間が取れなかったり……後悔がいっぱいです。


今朝いつも通りに、ご飯を食べ、お水を飲み、ミルワームに飛びついていたのですが……。



今夜は泣きます。



にほんブログ村 鳥ブログへ

2019-08-14

お盆休み

すっかり御無沙汰いたしておりますが、我が家はみんな元気です。

毎日暑くて暑くて……今日の台風はむしろ心待ちにしていたのですが、やっぱり暑いですね。

作年、鳥飼いさんの中で大流行したペットファウンテンを、遅まきながら導入してみました。

てっきりみんな大喜びするだろうと思ったのですが……みやちゃんと、こうじくんは、未だに一度も遊んだことがありません。


最初から、興味津々でやってきたのは、こうたくん。

その割に、水が怖いらしく、水のかからないふちで、羽根をバタバタやってますw

 
そして、もっとも豪快に遊んでくれるのは、コザクラほのくん。

こうして比較すると、でかいっ!(笑)


ほのくんが遊ぶと、テーブル中がびしょびしょになりますw


かわいいですわ。

にほんブログ村 鳥ブログへ 

2019-04-16

ゆらゆらみやちゃん

桜吹雪の美しいシーズンとなりました。

Twitterに、ペンギンの子供が桜吹雪を見上げている動画がありました。

ああゆうのを観ると、うちの子達にも見せてあげたい!……と思うのですが……まあ、無理ですよね。


せめて家の中でお花見ができるように、昨年から大島桜を育てていますが、さて、何年後になるでしょうねえ。

あ。

小松菜の花が咲きました。

が、花も葉も関係なく、コザクラほのくんが、ぱきぱき食べてますw

撮影する間もなく、あっという間に花首を折って食べてしまいます。

そのうち撮れるかな???


今日は、マメルリハのみやちゃんが、ゆらゆらしてるところをご紹介

もはや、ニギコロですらありません。

まるで赤ちゃんのように、いつまでも、ずーっと仰向けに転がってます。


夫がカキカキしてあげると、恍惚状態?

うっとりして、いつまでもいつまでもカキカキをねだって転がってはります。


あまりにもいつまでも待ってるので、夫も調子に乗って、ゆらゆらと揺すってみましたが、それでも、夫にカキカキしてもらうのを待っているようですw

ずいぶん長くゆらゆらしてはったので、動画撮影してみました。


動画の撮影自体が初めてだったので、どうすればいいかわからず戸惑いましたが、間に合いました。


毎日こんな感じで、夫がベタベタに愛でてます。

にほんブログ村 鳥ブログへ 

2019-04-03

花冷え

一瞬、春が来た!と思ったのに、今週は寒い日が続きますね。

我が家の鳥たちも、換羽(とや)を迎えたかと思ったのに……冬に逆戻り。

体調を崩さないといいのですが。



あ、あいかわらず、みんな、元気です♪

毎日、楽しく遊んでます。

……マメルリハのみやちゃんにPCコードを、コザクラほのくんにペットヒーターのコードを噛み切られるという事件はありましたが……これも、もはや日常の一コマですね(^^ゞ


ベランダで育てていた小松菜にも春がやってきました。

蕾がついてるじゃありませんか。

というわけで、毎日摘んで、鳥さんたちに振る舞いました。



もっとも食い付きがいいのは、やっぱりこの子。

コザクラほのくん。


ほのくんと言えば、私は見てないのですが、夫の目撃情報によると、セキセイのこうたくんの鳥かごの戸を、ほのくんが開けたそうです。

恐るべし!!!


私も見てみたいし、なんなら撮影したいので、もっぺんしてくれないかなあ……。



かしこいほのくんは、あいかわらず、他の子たちの毛繕いマニア。

やんちゃなウズラのカレーを捕まえて、渋々撫で撫でして御機嫌をとっている夫の横から、カレーの毛繕いが、今の日課ですかねw





にほんブログ村 鳥ブログへ