40歳からのBMW日記

BMW3シリーズ G20 320d xDrive(AWD)M sport について 毎日乗ってるパパの体験談。46歳の冬、F30 320i xDrive M sport から G20 に乗りかえました。

UQのWiMAXを試してます!

こんばんは。40歳からのBMW日記です。今日もよろしくお願いします。

 

パパのBMW320iエックスドライブMスポーツには、モバイルのルーター機能は搭載されていないので、持ち運びできるUQのWiMAXを検討しています。

f:id:aff_yu:20180821230250j:plain

BMW320iエックスドライブMスポーツには、車両本体にコネクテッドドライブ専用の通信機能がついています。

 

BMWオンラインやサポートデスクに電話できる機能がついています。

ですが、iPhoneなどの外部機器でインターネットに接続するWifiの機能はついていませんw

 

ちょっと遠出したときなど、インターネットに高速でつながると何かと便利かと思ってモバイルのルーターを検討してみました。

 

運転中、子供に動画見せて落ち着かせたり(遠出するとたいていグズってしまうのです・・・)、ママに目的地の情報を調べてもらったりと便利に使えるのではないかと思ったのです。

 

ですので、UQのWiMAXの15日間の無料お試しを申し込みました!

www.uqwimax.jp

 

とりあえず、家にいるときはパパとママのiPhoneを2台接続してみました。

 

普通に使えました。

 

パパが住んでいるのは東北の田舎の地方なので、実はちゃんと電波が拾えるのか心配だったのです。

(携帯電話が使えているので大丈夫かとは思ったのですけれども・・・)

 

さらに、通常のWiMAX2+に4G LTEのハイパフォーマンスモードにしたら、電波の目盛りが増えましたw

 

速度的に早いのか遅いのかを数字で表現できる知識がパパには全くないので、申し訳ないのですが、けっこう普通に使えました。

どれくらいの普通に使えたのかといいますと、アニメの映画1.8ギガくらいの容量だっと思うのですが、普通にダウンロードできた感じです。

 

自宅のネット環境は光回線です。

でWifiです。

その光回線で映画をダウンロードしたときと、そんなに変わらないくらいのダウンロード時間だったと思います。

が、通信速度や質の説明には、まったく自信がないので、間違っていたらすみません。

事前に謝らせていただきます。(責任持てないと思うので、ぜひ15日間のお試しをしてみてください。)

f:id:aff_yu:20180814134928j:plain

以前に通信速度が速いといいなぁと思ったタイミングは、みんなで映画館に行くときです。

映画館に向かいながら座席のネット予約をしたとき、携帯のモバイル通信の速度でやったら、まったく進まなかった記憶があるのです。

そのときはどうにか座席の予約は完了できたのですが、もっと早い通信だったらラクだったと思うのです。

 

ということで、これから車両に乗っている間も普通に使えるのか試してみたいと思います。

タイミング的には次のお休みの日です。

パパが運転して、ママが調べものしたり、子供に動画を見せたりして試してみたいと思います。

お試しだけど、今のところけっこう迷っておりますw

契約してしまいそうですw

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村