ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

夏でもすき焼きが食べたくなる『晩酌の流儀』のトマトすき焼き

毎週末、お酒を美味しく飲むためのおつまみを考えることに注力している私が、最近楽しみにしているドラマがあります。


それが、晩酌の流儀。
www.tv-tokyo.co.jp


栗山千明さん演じる主人公が、必ず定時で退社し一日の終わりに最高の晩酌を行うための“準備”に日々邁進する、と言う内容です。


観ると必ずお酒が飲みたくなる。そして、登場するおつまみを作りたくなる。そこでこの日のおつまみは、8月12日放送のトマトすき焼きに決定。



分量などは公式インスタグラムで。


夏のすき焼きにぴったりのトマトすき焼き。ネギも長ネギではなく玉ねぎ、きのこもエリンギ、と一般的なすき焼きとは少し異なる材料。


※春菊がかなりお高かったので、小松菜に変更しています。



割下を作って温めたらまずは野菜を煮て、最後に牛肉を。最初だけA5黒毛和牛を投入。ちなみにその後はモモ肉でさっぱりと。



脂身の強い牛肉と酸味のあるトマト、そして甘辛の割下が見事にマッチ。夏のすき焼きに、トマトって最高なんですね。



ドラマでは途中で、卵ではなくすだちを絞って食べていましたが、すだちを買い忘れたので、レモン汁で食べてみました。煮詰まって少し味が濃くなってきたかな、と言う時にレモンが効きます。



そして、最後の〆にもひと工夫。用意するのはご飯と油揚げとガリ



水で薄めた割下にご飯と一緒に油揚げも投入、汁気がなくなるまで煮込みます。



そして油揚げにご飯をのせて、その上にガリを置いて食べるっ。そう、お稲荷さん。こんなすき焼きの〆方、知らなかったー。めちゃくちゃ美味しい。ガリがかなり良い仕事をしてくれます。



この日のワインは、定番のチリワイン。


晩酌の流儀では常にビールですが(SUNTORYがスポンサー)、私はいかにしてワインを楽しむかを考えてる。主人公の流儀に、共感出来る部分がたくさんあるのです。


晩酌の流儀オフィシャルブック (TVガイドMOOK)

価格:1,870円
(2022/8/14 19:01時点)
感想(0件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新