ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

No.1ローストポテト

9月中の土曜宅飲みで毎週必ず作っていたおつまみ。それは、ローストポテト。


沢山頂いた有機じゃがいも。ついに最後のひとつになってしまった。ラストもやっぱりローストポテトで。


ot-icecream.hatenablog.com

ローストポテトなんて、こだわらなければめちゃくちゃ簡単なメニュー。でも少しこだわるだけで、物凄く美味しくなることを知りました。


とは言え、シェフのレシピのように毎回そこまでの手間はかけられない。そこで、試行錯誤の結果、たどり着いた私のローストポテト。


【材料】

  • じゃがいも(大) 1個
  • オリーブオイル 大さじ2
  • ココナッツオイル 大さじ1
  • 塩コショウ 適量


① じゃがいもをくし形にカットする

② 鍋で水から茹でたら粉吹きさせる

③ 天板に2種のオイルを入れ、170℃のトースターで10分加熱

④ アツアツのオイルにじゃがいもを絡め、塩コショウをふる

⑤ 250℃トースターで20分焼く


ポイントは、じゃがいもをレンチンではなく茹でて粉吹きさせること。オイルだけを先に加熱してから絡めること。


 

オイルとじゃがいもを絡める時、ジュワジュワっとなるので、じゃがいもの水分をしっかりきっておかないと。


外側はカリっと。内側はホクっと。この食感がたまらないんです。


塩コショウ以外にも、ガーリックソルトとかコンソメとか青のりとか、いろいろアレンジききますが、塩コショウが1番美味しいです。ちなみに、ヒマラヤソルトとブラックペッパーでどちらもミルで挽きたてを使います。


ワインは、どんな料理にも合うバランスの良さがお気に入りのシチリア ネロ・ダーヴォラ。デイリーワインにぴったりです。


【6本~送料無料】クズマーノ ネロ・ダヴォーラ 750ml 【クズマーノ】 赤ワイン イタリア シチリア ミディアム ギフト 贈り物 お祝い お礼

価格:1,100円
(2022/9/24 19:54時点)
感想(0件)



☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新