ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

日韓ハーフ強力助っ人 発酵コチュジャン

新戦力の助っ人外国人は、物凄いパワーでした。あっという間に魅了されてしまった。その名も、発酵コチュジャン


saki-bianca.hatenablog.com

こんな最高の発酵調味料の存在を教えてくれたのは、ドイツ在住でピアノとお料理の先生でいらっしゃるsakiさん


いつも素敵なテーブルコーディネートと数々のおもてなし料理を学ばせてもらっています。



甘酒100gと塩麹大さじ2に、韓国唐辛子を好みの量混ぜていくだけ。FP使わなくても出来ますが、私の自家製甘酒と塩麹は粒々感がスゴいので、FPにしました。



① まずは唐辛子10gから様子見で撹拌
② 味見。この時点で驚きの美味しさ
③ 唐辛子さらに10g追加
④ 再び味見。辛みが増してさらに美味
⑤ 出来上がり


③④を実はもう1回繰り返して、唐辛子はトータル30gほど入れました。



いやーーーー、これは参った。


市販のコチュジャンとはちょっと違うお味なんだけど、やっぱりコチュジャンっぽい。家でもこれはコチュジャンだとちゃんと認識された。


何て言ったらいいのかな。良好状態にある日韓の融合。お互いに思いやりを持って混ざりあいました、みたいな。旨み、甘み、辛みに、優しさと言うスパイスが入ってるような。



早速壺ニラにしたり。



お肉にかけたり。



もう何にでもかけたい。初めて食べるラー油を知った時の心境に似ているかも。


sakiさん、大、大感謝です。




【数量限定!12%OFF ※対象期間は16日1:59まで】韓国産 唐辛子 粉末 100g 送料無料 (韓国産 農薬不使用唐辛子100%粉末) ダイエット カプサイシン 無添加 とうがらし 唐辛子粉 唐辛子パウダー 甘口 本場 韓国食品 韓国食材 韓国料理 有機 特別栽培 調味料 スープ 桑郷

価格:1,780円
(2022/5/13 11:12時点)
感想(1件)


☆メインブログ☆【ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新