ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

月のリズムで栽培するお芋「月見苑シルクスイート」

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

まだまだ芋女は出会いを求めて探求中です。今月は新品種ではなく気になる新ブランドに挑戦。

ot-icecream.hatenablog.com

そのブランドは、茨城県行方市にあるたねのハシモトが手がけるオリジナルブランド「月見苑」

月と農業の密接な関係に着目し、月のリズムを野菜の栽培に取り入れているんだって。さつまいもの苗も満月の日に植えるらしい。品種はシルクスイートです。


シルクスイートと言えば、強烈な甘さと言うよりもさっぱりとした甘さ、そして繊維質と言うよりもなめらかな質感、のイメージ。

まだアツアツの段階で割ってみると、やはり繊維は少なくて上品な質感とお味。正直、甘みは強くない。でもこれは、恐らく私が普段ものすごく甘い熟成芋を食べているからです。


24時間冷やしたら、どうなったか。

なめらかな質感のまま、少しねっとり感が出ました。甘みも少々アップ。このお芋は質感を楽しむもの、かなと言う気がします。

そのまま冷やし芋で羊羮スタイルにして、生クリームやアイスを沿えたデザートプレートにするのが良いかな。


そして糖度が物足りない時はやっぱりこれ。プロテインさつまいも。私のたんぱく質と食物繊維補給のレギュラーメニューです。



【ふるさと納税】【訳あり】無選別 行方台地のさつまいも シルクスイート10kg|CU-85-5

価格:8000円
(2024/4/4 18:09時点)
感想(23件)


☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新