人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港人に物申す☆Why People In Hong Kong!

香港に引っ越してきた当初、本当に香港人が嫌でした。失礼だし、うるさいし、雑だし、無愛想だし、嫌なところを挙げたらキリがないくらいでした。でも住んでいくうちに、その嫌な部分を見ないようにする術というか、関わらないように生活していく術を身につけました。それが先日のセブンの一件で、また嫌なところが目に付くようになってしまいました。


育ってきた環境が違うから、好き嫌いは否めない♪というように、日本と香港、考え方が違うのは当たり前のことですが、日頃、香港の方々には言いたいことがたくさんあります。たとえば食品衛生。ショッキングな光景を日常的に目にします。ここまでしてフレッシュさをアピールする態度、さすが世界中の食通を唸らせる香港です。


香港人に物申す☆Why People In Hong Kong!_f0371533_17550873.jpg



賞味期限ぎりぎりの食べ物も、腐ったものだけ除いて売ればいいじゃない。箱がつぶれてたっていいじゃない。そんな臨機応変な考え方ができるのが香港の良いところ。


香港人に物申す☆Why People In Hong Kong!_f0371533_15311532.jpg



ぎりぎりどころか賞味期限切れを売っている場合もあります。製造年月日じゃないよね?と何度確認したことか。そんなスリリングなお買い物体験が日常茶飯事。


香港人に物申す☆Why People In Hong Kong!_f0371533_00163802.jpg



量が異なることもしょっちゅうです。誰か飲んだ?そんなお茶目ないたずらっ子の顔も持ちあわせています。


香港人に物申す☆Why People In Hong Kong!_f0371533_00165806.jpg



細かいところで言うと、トイレットペーパーの位置にも物申したいです。今まで3軒住みましたが、どれも体をひねらほどないと届かない程、かなり後方にあります。用を足すついでに体をストレッチ。さすが長寿大国だなァと感心しております。


香港人に物申す☆Why People In Hong Kong!_f0371533_17432175.jpg



トイレットペーパーがひとつひとつ包まれているのも最初の頃は「なんかラグジュアリー」と思っていましたが、今は「資源の無駄だし」と思ってしまいます。どうでもいいことに力を注ぐ、本当にご丁寧な香港です。


香港人に物申す☆Why People In Hong Kong!_f0371533_15304436.jpg



あと携帯のメッセージをボイス・メールにして送る人。会話のやり取りが丸聞こえだし「電話したほうが早くないか?」といつも思っていますが、わざわざ声にして送るそのひと手間。そんなスイートな心を持つ香港の人々に、うるさいわ!と心乱される方にはイヤホンがおすすめです。


香港人に物申す☆Why People In Hong Kong!_f0371533_16160417.jpg



大声で電話できたり、優先席も1人で占領できます。公共の場でも自宅にいるような振る舞いができるのが、香港の良いところ。禿げかかった頭部を引っ叩いてやろうかなんて思っていません。


香港人に物申す☆Why People In Hong Kong!_f0371533_13293825.jpg



並んでいる列に平気で割り込む人、列の線より前に並ぶ人、知り合いかのように隣に並ぶ人。みんな何をそんなに急いでるんですか?気に食わないと怒鳴り、泣きわめく人の多くは高齢者の女性です。香港はそんな方々がいきいきと生活できる場所です。


香港人に物申す☆Why People In Hong Kong!_f0371533_16085243.jpg



タクシーに乗る時、地名の英語と中国語が違うのも物申したいことのひとつです。「香港仔」が「アバディーン」、じゃ「香港」はどこ行った?「青山道」は「Castle Peak Road」じゃなくて「ブルーマウンテン」?


香港人に物申す☆Why People In Hong Kong!_f0371533_00162534.jpg


嫌な部分を見ないよう、関わらないように生活していく術を身につけました。が、まだまだ修行が足りないようです。備え付け冷蔵庫の取っ手がつかみにくくて、何度爪が剥がれそうになったか。どの部屋にもある出窓スペースに頭を悩ませていること。電車のドア付近で動かずに流れをブロックする人が、どれだか邪魔であるか。レストランでまだ食べてるのに、どうして食器を片付けるのか。マッサージしながら携帯で電話し出すスタッフ、どういうつもりなのか。挙げればキリがないと分かっているのに、つい何に対しても日本と同じクオリティを求めてしまい、勝手にイライラしてしまいます。

他の香港情報もこちらからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
人気ブログランキングへ/FC2 Blog Ranking
ご覧いただきありがとうございました。Thank you for reading.
043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif

Commented by あきこ at 2019-02-23 08:00 x
はじめまして。
ブログいつも楽しく拝見させていただいてます。
香港での生活は、人や物にイライラすることや腹立たしいことが多くて大変ですね。
nhyさんのいちブログファンとして心配です。
太極拳と美味しい米線でストレスを流せたら良いのでしょうが…
どうか心も身体もお大事になさって下さい。
nhyさんのように、楽しい文章を書けなくてすいません。


Commented by ni07050 at 2019-02-23 23:03
> あきこさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

苛立ちはワタクシの心の狭さのせいです。数年住まわせてもらっているだけの身で「勝手に来たくせにジブンの常識を香港に当てはめようとするなーコラー」と叱られても仕方ないなァ。と思いながら書いたので、温かいお言葉、嬉しかったです。

心も身体も大事に、おっしゃる通りですね。こんなブログでもファンなんて言っていただけて、もう身も心も舞い上がっております。あきこさんのおかげで、もう嫌な気持ちは消えました😊
Commented by たすし at 2019-02-26 11:24 x
わたしは西洋通菜街とか言う子のが理解に苦しみます(笑)
Commented by ni07050 at 2019-02-26 13:36
> たすしさん
そんな長い通り名もあるんですか~。
ウェスタン・ストリート・ベジタブル・タウン・・。
Commented by IY at 2020-12-29 16:19 x
初めまして。香港の情報を検索していたらこちらの記事にたどり着きました。
私は2015年から香港に住んでいるのですが、主さんと同様に香港の人に嫌気がさしています。まあ私が日本に帰ればいいだけなのですが(笑)
仕事では頼んだ仕事の納期を守らないし、おまけに価格も守らないの予定が一切立てられないですね。仕事の状況報告なんかするわけもなく、こちらから聞くまで問題があっても一切黙っています。そして多くの香港の人と関わって思うのはこれがどうも一般的のようです。


衛生面やマナーの悪さも目立つのですが、とにかく自己主張が強い人が多くて困ります。素直にごめんなさいが言えない性格なのかとにかく言い争いをしょっちゅう目にします。何か言われたら言い返さないと気が済まないのでしょう。
香港に住み始めた頃は香港の方と仲良くしようと思い広東語も必死に勉強したのですが、話している内容が理解できるようになると、目で見る以上に不快なことが多く今では勉強しないほうがよかったと後悔しています。

他人に対する思いやりに欠けている人が多く、人に迷惑を掛けないようにという意識はなく、とにかく自分のしたいこと、言いたいことを言った者勝ちの世界ですね。日本とは違いすぎます。
Commented by ni07050 at 2020-12-30 16:12
> IYさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
わかります、わかります。日常生活はともかく、お仕事関係だと更にストレスも大きいことかと存じます。おそらく、その方々はミスをしても、納期に遅れても、許される世界で生きているので、日本では当たり前の「きちんとする」ということ自体が「はい?」という感じなのかもしれません。香港で生活する以上、鈍感力を磨かないとやっていけないなァといまだに感じております。
Commented by chaichai at 2021-04-14 00:08 x
香港旅行に行ける日を夢見て 日々香港情報をチェックしている中国在住者です。ほんとに嫌になりますよね。なぜ道を3人並んでふさぐのだろう。カバディかな?と1日一回は思います。
Commented by ni07050 at 2021-04-15 16:10
> chaichaiさん
カバディ・・知らなかったので調べてみたら、とても愉快な競技ですね。
人口密度が高く、かつ狭い歩道で、足を踏まれないように攻防し、不意に出来た隙間から追い抜こうとするその駆け引きが、まさにカバディ!そう思って道を歩けば、少しは楽しくなりそうです。ワタシも早く中国に旅行に行きたいです~。
by ni07050 | 2019-02-22 13:31 | 日常生活 | Comments(8)