高市慎太郎 blog

高市慎太郎 blog

高市慎太郎の最近はまってるアイス

こんにちは高市慎太郎です。

最近ほんとに晴れないですね

このままじゃ気分もどんどん下がっていく気がします。(笑)

 

さてそんな今日は僕、高市慎太郎が最近気に行ってるあれを紹介します。

あれとは?って思った方多いと思いますがそれは、、、

 

そう【ピノ】です!!!(笑)

ピノとはアイスのピノですwwww

 

「ピノ」の画像検索結果

 

なぜか最近すごいハマってて一日一個は食べてますね(笑)

まだ僕かなりいっぱい食べてるのに星のピノが一回も出たことなくてそれが出るまでは食べ続けようと思ってます(笑)

 

今日はここまで、高市慎太郎でした!

高市慎太郎の夏バテ対策の食事

高市慎太郎です!

 

きょうは、暑い日だから食べたい物をご紹介します!

最近暑くて夏バテになってる人も多いんじゃないんですか?

そんな方に是非オススメです

 

 

カレーライス

natusyoku3
カレーライスには、様々な香辛料が使われていますが、実は香辛料は漢方に使われる成分の別名です。例えば、シナモンはケイヒ、ターメリックはウコン、フェンネルウイキョウ、クミンはウマゼリ、ナツメグはニクズクなどです。すなわちカレーライスは体によい成分を一度に摂ることができる食べ物と言えます。

 

鶏肉

natusyoku4
鶏肉に含まれている良質なたんぱく質は、胃腸の働きを強化・促進する効果があるため、体がだるい、重いなどの夏バテの症状を感じたら、鶏肉を食べるとよいとされています。

 

梅干し

natusyoku5
梅干しに含まれるクエン酸には、疲労回復効果があるだけではなく、胃を刺激して食欲を促進させる働きがあります。また、爽やかな酸味は食欲がない時でも口にしやすい味と言えます。

 

 

この記事を見て多少でも参考になればいいです

僕は早速今カレーライス食べてます(笑)

 

皆さまも夏バテなどにきおつけながら快適な夏の生活を。

 

以上、高市慎太郎でした。

ブログランキング

高市慎太郎の大人の七夕

今日もすごく暑いですね

そんな中とぼとぼ歩いてる高市慎太郎です

 

今日は7月7日七夕ですね

子供の頃は七夕ってだけでなんとなくテンション上がったんですが、大人になると徐々にそういう気持ちも薄れて行きますねw

なので大人になったからこそ楽しめる様に色々七夕について調べたので紹介しようと思います。

 

 

 

七夕は五節句のうちの一つ

GettyImages

お気に入り詳細を見る

人日じんじつ(正月7日)、 上巳じょうし(3月3日)、 端午たんご(5月5日)、 七夕しちせき(7月7日)、 重陽ちょうよう(9月9日)の「五節句・五節供」と言われる風習は、中国から伝わった考え方に 日本にほんの宮中行事などが合わさったもので、江戸時代の初期には江戸幕府によって「 式日しきじつ」と定められ公武行事として行われました。

出典【みんなの知識 ちょっと便利帳】五節句・五節供

七夕は何を願う?

「棚機(たなばた)」とは古い日本の禊ぎ(みそぎ)行事で、乙女が着物を織って棚にそなえ、神さまを迎えて秋の豊作を祈ったり人々のけがれをはらうというものでした。

出典七夕特集|七夕の歴史と由来|縁結び祈願 京都地主神社

奈良時代は裁縫の上達を願った

GettyImages

裁縫はできる女のステイタス

平安時代に願ったのは和歌の上達

七夕を「乞巧奠(きこうでん)」とも呼んでいた

アマナイメージズ歌を詠む着物を着た女性 by アマナイメージズ

七夕を「乞巧奠(きこうでん)」とも呼んでいた

短冊の元になる物もこの頃に誕生し、里芋の葉にたまった夜露を「天の川のしずく」と考えそのしずくで墨を溶き、古くから神木として考えられていた梶(かじ)の葉に和歌をしるし願い事をしていました。

出典七夕の歴史と由来|日本に伝わってからの変化 | 七夕について知ろう七夕飾りの方法や気になる由来

江戸時代に短冊に願い事を書くようになった

技芸の上達願いから全ての願い事をするようになった

GettyImages

技芸の上達願いから全ての願い事をするようになった

江戸時代は井戸の掃除をする習慣がある

アマナイメージズ房総のむらにある武家屋敷の井戸 by アマナイメージズ

水がきれいじゃないと願い事がかなわないというジンクスがあった。

是非、七夕に水回りの大掃除を。

 

 

どうでしょう?大人だから楽しめる七夕もあるんですよ

楽しめるというかただの雑学ですがww

 

以上、高市慎太郎でした。

ブログランキング

高市慎太郎のステーキ特集

どうも高市慎太郎です

早いものでもう7月ですね、じめじめした日が続きますが

ジメジメに負けないくらい元気に行こうと思いますw

 

さて今日の更新はステーキです

美味しそうなステーキの画像を見て頑張って働こうと思いますw

 

ステーキ画像まとめ

肉厚でジューシー!ステーキ画像まとめ

出典girlschannel.net

肉厚でジューシー!ステーキ画像まとめ

肉厚でジューシー!ステーキ画像まとめ

出典business.nikkeibp.co.jp

肉厚でジューシー!ステーキ画像まとめ

肉厚でジューシー!ステーキ画像まとめ

出典www.anacrowneplaza-kanazawa.jp

肉厚でジューシー!ステーキ画像まとめ

肉厚でジューシー!ステーキ画像まとめ

出典qoonell.me

肉厚でジューシー!ステーキ画像まとめ

 

 

 

 

食べたいです。。。

これだけガッツリ食べれるように午後も頑張って働きますw

以上、高市慎太郎でした!

高市慎太郎のお米に関する豆知識

皆様始めまして高市慎太郎です

今日から出来れば毎日更新していきたいので宜しくお願いします。

 

さて本題ですが僕お米が非常に好きなんですよ
もうご飯だけでもおかずいらないくらい好きなんですよ!

なので今日はお米についてのちょっとした知識を紹介します。

 

 

Q:「ごはん」にはどんな栄養素が含まれているの?
A:ごはんには糖質の他に以外と多くの栄養素が含まれています。
お茶碗1杯のごはんには牛乳カップ1/2のタンパク質が、またビタミンやミネラル、食物繊維なども豊富に含まれているんです。
また、ごはんは淡泊な味なので、どんなおかずとも組み合わせることができるから、年齢や体の状態に応じた栄養バランスを自由に選択することが出来るんです。
Q:余ってしまった「ごはん」の保存方法は?
A:炊きたてのごはんなら、ラップに包んで冷めてから冷蔵庫に入れて保存して下さい。
必要な時に、そのまま電子レンジで温めるだけで、炊きたてに近い味を再現できます。
Q:どんなお米を買えばいいの?
A:一般のご家庭では、味を保持できる範囲で使い切れる量をお求めいただく方が得策でしょう。
お店で売っているお米には「精米年月日」が印字されていますが、お米は牛乳やお肉、野菜などとは違い、すぐに品質は落ちません。風通しがいい涼しい場所であれば、冬なら1ヶ月半、夏でも1ヶ月はお買い求めいただいた時の味を保持できます。したがって、新しい精米年月日を選んで購入していただく必要はないのです。それよりも一般のご家庭では、味を保持できる範囲で使い切れる量をお求めいただく方が得策でしょう。
Q:どうやって保管すれば味が落ちないの?
A:購入後のお米は、密閉容器に入れて低温保存するのがおすすめ。
しかし夏場などに室温で放置すると時間と共に酸化が進んで風味が落ちてしまいます。保管場所として最適なのが「冷蔵庫の野菜室」。野菜室が無い場合は「風通しがよく、涼しくて暗い場所」が最適です。さらに、新しいお米は古いお米に混ぜない事も重要なポイント。特に夏場は、虫が発生しやすくなります。これを防ぐには「タカの爪(とうがらし)」を米びつやお米袋の中に入れておくといいでしょう。
Q:お米は高いんですか?
A:お米を一合炊くと、だいたい「ご飯茶碗で2杯少々」となるのは皆さんもご存知かと思います。
5kgのお米を2,000円で購入した場合、おおよそご飯茶碗で66杯分を食べることができますので、「ごはんは茶碗一杯 約30円」となります。

[ごはんと比較してみよう]
■食パン1枚(6枚切=約33円(1斤360グラム=200円で計算)
■カップ麺=約160円
■即席麺=約95円
Q:ごはんを美味しく食べるポイントは?
A:炊飯直後に大きく返してほぐす「天地返し」をやってみて下さい。
天地返しによってお釜の中のごはんの味が均一化し、さらに余分な水蒸気がとぶので美味しく食べられます。旅館などで「おヒツ」へ移すのはそんな理由があるからなのです。
Q:ごはんをおいしく炊くコツってあるの?
A:テクニックとしてはいろいろありますが、ともかく「愛情」が一番!
ごはんを盛ったお茶碗を出すときに「今日のお米、変えてみたのよ。おいしいでしょ」と一言。だいたいの方が美味しいと感じるはずです。是非お試しあれ。

 

 

この情報は皆さますごい役に立ったのでは?

今後もこういった豆知識や、雑談など出来る限り毎日更新しますんでお願いします。