東急ハンズ札幌店へ行ってきました

現在、北海道の東急ハンズは、JR札幌駅南口ゾーンにある東急百貨店さっぽろ店内にあります。

もともと東急ハンズ札幌店は、札幌市電が走る南1条通沿いの7階建てビルのテナントとして1998年にオープン。
以来、20年間にわたって大通で営業をしていましたが、2018年3月に閉店。

そして2018年4月、JR札幌駅からほど近い東急百貨店さっぽろ店内8・9階(一部)に移転したとのことです。

参考・参照 https://www.tokyu-hands.co.jp/news/20180219release_sapporoclose.pdf

 

 

大通エリアにできた東急ハンズに初めて行った時は、世の中にこんなに楽しくて、しかも見たことのない便利グッズがたくさんあり、本当にすごいところだ!と感激しました。
ですが、札幌に住んでいない者にとっては少々行きにくく、遠い場所だったので、閉店する前の数年間は行くことがありませんでした。

移転した現在の場所の方が、個人的には行くのが楽になりました。
8階は1フロアすべて東急ハンズなので見ごたえがあり、品揃えも良いと思います。
(9階にはまだ行ったことがありません)

札幌へ行った時は必ず立ち寄る、楽しみなお店の一つになりました。

東急ハンズ札幌店の場所

 

スポンサーリンク

 

先日、東急ハンズ札幌店で、前から気になっていた物を買いました

ファイン シューズ洗濯ネット ブルー

運動靴や上履きなどを洗濯機で洗ったり脱水したりできる
便利なシューズ洗濯ネットです。

1317円(税込)でした。

テレビを見ていて知りました。

 

↓袋から出しました。

↓本体サイズ(約)幅19×横31×高15cm

↓ファスナーの遊びをおさえるキャッチ付。

↓一か所しか開かないので、多少靴が入れづらいかもしれません。

↓ネット部分全面に26本のクッションがついています。
クッションが衝撃を吸収するので靴を痛めずに、また音も吸収します。

 

小学校の長期休みに入る時、子供が必ず上靴を持ち帰ってきます。
夏場は外で洗って干すことができますが、冬場は絶対無理です。

洗えない時は、水なしで落とす泡タイプのスニーカーケアスプレーシャンプー を使用していますが、この間は、給食の時スープがかかってしまったとのことで、突然上靴を持って帰ってきました。

大量のスープがかかったわけではありませんでしたが、泡タイプのシャンプーではきれいにできないと思い、急きょ、東急ハンズで シューズ洗濯ネットを購入しました。

(汚れた上靴は洗って乾くまでは、たまたまあった当選品の靴を上靴代わりにはいてもらいました)

 

コロンブス  スニーカーケアスプレーシャンプー

 

シューズ洗濯ネットを使用した感想

①子供の上靴なら両足分まとめて入るので、洗濯は1度で済みます

②脱水の時、多少の「ガコン!」という衝撃音はありました

③洗った後、多少靴がちぢむことがあるので、おしゃれ着洗い専用の洗剤で洗いました。
蓄積されていた黒ずみはきれいに落ちなかったものの、臭いが消え洗剤の良い香りが残りました。
(洗う前に浸けおきしておくと良いです)

④気になる方は靴底の汚れを落としてから洗うと良いです(土や泥は必ず落として下さい)

⑤靴が傷みやすいので、脱水は短時間の方が良いです

⑥靴をネットに入れて洗濯機で洗うだけという、手洗いで苦労していたのがうそのように簡単に終了できます。

 

スポンサーリンク

 

↓試しに少し大きめのサイズ(23センチ)の靴をシューズ洗濯ネットに入れてみました。
こちらも当選品です

↓両足を入れようとするとギュウギュウです

↓でもギリギリ何とか入ります

↓次に、片方だけ入れてみました
大き目のサイズでも、片方だけなら余裕です

↓ネット購入の場合の詳細

東急ハンズ ファイン シューズ洗濯ネット ブルー

アマゾン ファイン シューズ洗濯ネット ブルー

 

子供の足も年々大きくなるので、シューズ洗濯ネットをもう1個増やして、片方ずつネットに入れて洗濯するのが良さそうです。
近いうちにもう1個買いたいと思います。

東急ハンズで他にも買い物をしたので、また近いうちにご紹介したいと思います!

スポンサーリンク