アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2024年04月18日

ドアパンチ修理 DIY 完結

1.png2.png

いや〜まいりました。塗装修理で15時間!
昼前から始めて終わったのが夜中の2時。昼飯食べてません。アホや (^ ^ゞ
私は、こう言う事をしていると夢中になってお腹が空かない。それに今回は、その日に終わらせないといけないので必死でした。
最初は順調に行っていたのですが、養生テープが塗装箇所に付いていて失敗 (゚Д゚;) そこから地獄を見る事になります。
2回目、3回目は上手くいきません。冷静になって考えると、塗装を消すシンナーが原因かもしれません。
塗装か終わる頃になるとクラック(ヒビや凹み)が発生 (゚Д゚;) 出来るだけ傷付きやすいサンドペーパーは使いたくないのです。
でも逆にそれが仇となり何度もやり直す事になります。おまけに古いウレタンクリアをスクレーパーで剥がさないといけないし。
これが厄介で大変なのです。何度も塗り重ねてありますから…
翌日朝起きたら足腰だけじゃなく指まで痛い (>_<)
作業日は雨が降る前に終わりたかった。湿気は塗装をするのに宜しくないので。
でも間に合わず大雨の中、恐る恐るやってました (^_^;) カラースプレーが残り僅かとなり、最後の勝負です。
さすがに最後はサンドペーパーを使いました。もう失敗は許されません。
200番でゴリゴリ擦り落としました。車は傷だらけになりましたが…
めちゃキツかったですが達成感はあります。最後は余分に付いてしまった塗装をフラフラになりながらシンナーで落としました。
なんと!また最後の最後でやっちまった!( ; _ ; ) ガソリン給油口のところを余分に落としてしまいました。
マジ落ち込みました。暗い気持ちで冷めた夕飯を泣きながら食べました。

3時間の睡眠で翌日も朝からフラフラですが、残りのウレタンクリアで予定していた玄関ライトと雨戸1枚をクリア塗装しました。ウレタンクリアは高価なのに日持ちしないのです。
車に使うのは僅かなので勿体無いですからね。前回は門扉を塗りました。
使い勝手は悪いですが艶が良くて出て、古ぼけた物が新品のようになります。
今回は更に高いアサヒペンのを購入しました。白ボケしにくいようなので。
大雨だったのに白ボケしなかったのは流石です。なのに失敗 ( ; _ ; )

中途半端な知識で無謀な作業をするから仕方がないか (^ ^ゞ
今回でドアパンチ修理は終結します。3ヵ月間十分堪能しました。
このまま我慢して乗るかプロに直してもらうかは、まだ決めていません。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/lMdn-jBT-14

posted by K.Tanaka at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) |

2024年04月16日

ベタの繫殖 ベタ郎 最後のチャンス

スナップショット- 5.pngスナップショット- 3.png

ベタの繫殖を暫くやめていましたが、また始めました。ベタ郎がうちに来て1年になります。
3回続けて失敗したので諦めていたのですが、最後にもう一度だけチャレンジします。
偶然にもベタ郎にもってこいの雌が目に留まったからです。モレラのペットショップで。
大きさもちょうど良いし、色も同じマルチカラー。雄はトラディショナル、雌はダブルテールですが。

1週間ほど網の仕切りを入れて、お見合いさせていました。これならいけそうと今日仕切りを取りました。
もう繁殖で雌を死なせたくないので慎重に行います。私にとっても最後のチャレンジです。
一緒にして凄く良い感じで始まりましたが、次第に雌が嫌がって逃げるようになりました。ベタ郎がしつこいので (;^ω^)
逃げると追いかけて攻撃のパターンはいつもの通り (~_~;) なんとか上手くいって欲しい…
雌の名前はベタ子にします。いつもの通りです (^^ゞ

<動画はコチラ>
https://youtu.be/Wz_mwMYhxqc

タグ:ベタの繫殖
posted by K.Tanaka at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽

2024年04月14日

ドアパンチ修理 DIY 大失敗の果てに

IMG_E3071.JPGIMG_E3069.JPG

出来てしまった小さな凹みはタッチペンで補修しましたが焼け石に水。目立つ場所なので駄目ですね (~_~;)
色々やりましたが結局またラッカーシンナーとサンドペーパーで落としました。もうこうなったら全部剥がしてやろうかとも思いましたが、大変そうなので無理のない程度に (^^ゞ
また色々注文してやり直し。今までいくら使ったのか?
プロに頼んだ方が安く着いたかもしれません (;^ω^) 良いんです!
今では趣味になっているし、ライフワークとして死ぬまでやってたりして (^^ゞ

スナップショット- 2.pngスナップショット- 4.png

何度も上から塗装しているので色の違いが大きいです。缶スプレーとメーカー塗装では元々色の違いはあるのですが、ここまで違う事は無いでしょうね (;^ω^)
次回はスプレーパテを使って一度色をリセットします。細かいキズも埋めれますからね。
今度こそ満足出来るようにしたいものです。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/TOfN8ZAQKwY

posted by K.Tanaka at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) |

2024年04月11日

ドアパンチ修理 DIY 復活

スナップショット- 5.pngスナップショット- 7.png

やればやるほど悪くなるドアパンチ修理 復活です (;^ω^) 冗談はさておき、私はマジで必死なんです!
失敗が許されないウレタンクリア塗装で白ボケ発生の失敗を犯し、妥協する事が出来ない私は、またまた塗装し直しています。
ウレタンクリアをすると再塗装は全部剥がさないと出来ないと言われています。ウレタンクリアは硬化すると剥がすのがメチャ大変です。
なので一か八かで禁断の行為に出ています (;^ω^) ウレタンクリアにペーパーで足付けし、少しずつ薄く塗装を塗り重ねて白ボケも消しました。やった〜! 天才かと思いました (;^ω^)

ところが最後の最後で指が滑り、消してはいけない所を消してしまったのです。何の事か分かりませんよね (^^ゞ
まあ早い話がミスったわけです。なので一部を残して、いつものラッカーシンナーで塗装した殆どを消しました。
すると下のウレタンクリア層に穴が開いてしまいました (゚Д゚;) 上塗りはアクリル塗料なので耐えられたのかもしれませんが、ラッカーシンナーは拭いただけでも駄目でした…
サンドペーパーで擦って平らにしてから再塗装しました。最後のクリアはアクリルに戻しました。
ウレタンクリアは艶が出るし耐久性も良いので魅力的ですが、失敗すると後が大変だし値段も高いです。

なんとか終了しましたが、平らにしたところが何と凹んでいます! (゚Д゚;)
よく見るとクラックや小さな穴も多数発生していました (>_<)

スナップショット- 9.pngスナップショット- 8.png

早かれ遅かれこうなったのかもしれませんが、気になった白ボケは隠せたしボカシ塗装も自分では上手く出来たのでショックです (~_~;)
一難去ってまた一難です。1週間後の研磨の時、タッチペンで補修できないか試してみます。
所詮ド素人の初心者の缶スプレー塗装。どこかで妥協しないといけませんが、苦労は多くても楽しいので自分が満足出来るまで続けます。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/9v20Zlangs8



posted by K.Tanaka at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) |

2024年04月08日

名古屋モーターサイクルショー

IMG_3044.jpegIMG_3045.jpeg

昨日は友人に付き合って名古屋モーターサイクルショーを見に行って来ました。場所は愛知スカイエキスポ(愛知県国際展示場)。
セントレア(中部国際空港)から歩いて10分ぐらいの所にあり、初めて行きました。
私はセントレア自体も初めてでした。飛行機乗るの嫌いだから (^_^;)
名古屋鉄道で直接アクセス出来るとは言え、空港が広いので結構歩きました。夜勤明けなのに…

モーターサイクルショーはバイク好きには良いですが、私のバイク好きは中学3年の時だけ。今は花より団子じゃなくて、バイクよりイベントクィーン (^ ^ゞ
でも全くの期待ハズレで全然おらんやないかい! 騙されました。
友人もバイク屋ですが然程興味が無く、バイク教会に顔を出す必要があるだけでしたので一通り回ってさっさと引き上げました。
記念にバイクには、またがりましたけどね (^_^;) デカいバイクは疲れそう…

IMG_3048.jpegIMG_3042.jpeg

昼飯はセントレアで食べたのですが量が少なく、帰りに居酒屋へ寄り飲み食いしてきました。日曜という事もあり、昼間っから酒飲んでる人の多い事!
場所はJR岐阜駅内にある新時代と言う居酒屋。鶏皮串が特に美味しかったです。
値段もお値打ちで、機会があればまた行きたい店です。客は老若男女で賑わってます。

それにしても空港と言い駅と言い、世間は色々変化してますな。もっと行動範囲を広げないと置いてかれるよ (^_^;)

posted by K.Tanaka at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2024年04月06日

ビオトープ再開 メダカの お引越し

スナップショット- 1.pngスナップショット- 2.png

寒い冬も終わりビオトープを再開します。越冬対策をして4ヵ月間ほったらかしでした。
ビオトープ1号は、さすがに汚れが酷かったです。メダカ5匹とミナミヌマエビやヒメタニシもいましたからね。
餌は全く与えていないのに痩せておらず元気です。冬眠中でも何かしら食べてたはずです。
掃除して1日置いてから夜桜ゴールドの稚魚(孵化後5ヵ月)12匹を室内水槽から移しました。
今後は最低気温が10度を切らないようなので。心配なのは鳥。
防鳥対策でトゲトゲを補修しましたが完全ではありません。網を張る手がありますが、そこまではどうかと思っています。

スナップショット- 6.png

越冬に成功したメダカとヒメタニシ数匹はビオトープ2号と3号に移しました。こちらには秋に株分けしたヒメスイレンも入っています。
メダカはボウフラ対策で移しました。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/Et97YkU07HY

2024年04月04日

7ヵ月ぶりの洗車とシリコーン施工

IMG_2996.JPGIMG_2997.JPG

またしても7ヵ月ぶり。ドアパンチ修理が直るまで洗車する気になれなかった。
さすがに雨の弾きも悪く、気にはなっていたのですが。ようやく修理も終わったので行いました。
まあ汚れは大した事無かったので、見違えるほど綺麗になったわけではありませんが気持ち良いですね。ピカピカツルツルは (;^ω^)
早いものでもうすぐ6年になります。綺麗に維持している方ではないでしょうか。
ドアパンチや飛び石パンチで傷痕が出来ちゃいましたが…
まだ3万キロしか走っていないので調子良いです。死ぬまで乗るのかな?(;^ω^)
posted by K.Tanaka at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) |

2024年04月03日

ドアパンチ修理 DIY ウレタンクリアで終わった

スナップショット- 2.pngスナップショット- 3.png

遂にドアパンチ修理が終わりました。デントリペアから始めて3ヵ月にも及ぶ期間でした。
デントリペアでそこそこ良くなった時に止めていれば良かったのですが、深追いしすぎて塗装までする羽目に (;^ω^)
大変でしたが楽しかったです。懐かしくもあり良い経験でもありました。
デントリペアも塗装も奥が深いです。失敗しながら色々学びました。
今度やる時はもっと上手く出来ると思います。やる機会は無い方が良いのですが (^^ゞ

スナップショット- 5.png

結果としては65点ですかね。自分としてはちょっと残念な結果となりました。
やり直しが出来ないウレタンクリア塗装で痛恨のエラー。吹き付けし過ぎて、一部白ボケが出ちゃいました。
真横から見ると分からないのですが、斜め前から見ると汚れた手で触ったかのような白いムラが分かります。
スプレーしている最中に出現しました。湿気の多い日に塗装しても出るようですが、私の場合は一度に吹き付けし過ぎ。
あとメタリックのラメと言うかキラキラが、必要以上に強調されて目に付きます。これはスプレーのミスト(飛沫)が原因らしいのですが、一回一回スプレーするごとに拭き取っておけば防げたようです。
後から知った事なので今更どうしようもないのですが…
この2点が無ければ、ほぼ完ぺきに近い出来栄えでした。自分では (;^ω^)
ボカシも上手く出来たし、艶肌も合わせる事が出来たので。自分では (;^ω^)

また勉強して良い修復方法が見つかればチャレンジするかもです。

<動画はコチラ>
https://youtu.be/D_6d7E8_S-M


posted by K.Tanaka at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) |

2024年03月31日

後ろから迫り来るトラック

スナップショット- 3.pngスナップショット- 2.png

先日の朝の通勤途中、怖い思いをしました。国道で信号待ちの時です。
何気にバックミラーを見たらトラックが減速どころか加速して迫って来ました (゚Д゚;)
運転手は普通に前を見て運転しています。え!うそ!と思いました。
と同時に追突される!ヤバイ! 思わずハンドルを持つ手と首に力が入りました。
私は一度も後ろから追突された事はありませんが、首がヤバイとは知っていました。
トラックはギリギリのところで停止。いや〜死ぬかと思いました ((+_+))

運転手の顔は無表情。なにコイツ!
若い時なら間違いなく車から降りて、文句の一つでも言うのですが今は我慢しました。もういい歳ですからね〜 (^^ゞ
それにしても何で? 嫌がらせされるような事は何もしていないし、途中ですれ違ってもいません。
もしかしてヤバイ奴? 最近トラックと相性が悪いです (~_~;)
お祓いしてもらおうかな…

<動画はコチラ>
https://youtu.be/BPdvWy3Acg4

タグ:追突事故

2024年03月29日

ドアパンチ修理 DIY 擦り過ぎ?

スナップショット- 11.pngスナップショット- 13.png

自分では上手く出来たと思っていた塗装。艶出し研磨で、またやっちまいました ( ;∀;)
塗装していない所との差が気になるので一生懸命ポリッシングしたのですが、どうやらやり過ぎたようです。
塗装厚の薄いボカシ部分が消えてしまい、クッキリ境目が出来てしまいました。どうすりゃ良いのさ?
擦らないと艶が思ったように出ないし… 今回3Mのコンパウンドを使ったのですが、思ったより強力でした。
無水エタノールとペーパーで必死にぼかそうとしましたが無理でした。は〜ショックです (~_~;)
またラッカーシンナーで全部落としました。いつものように暫く落ち込んで立ち直りました (^^ゞ
こんな事してたらプロに頼んだ方が安く済むかもしれません。しかも上手に。
と思ったりもしましたが諦めません。塗装から再チャレンジです。
再々か…

今度は普通の缶スプレーでもっと厚く塗装します。ぼかす範囲も広げます。
カラー塗装の上に塗るクリア塗装もアクリルクリアからウレタンクリアに換えます。
ウレタンクリアはそんなに擦らなくても艶が良いのです。但し値段は倍以上するし、一度使用したら数時間で固まってしまうので保管が出来ません。
しかも失敗した時はラッカーシンナーで落とせなくて、削り落とすしかないので一発勝負です (;^ω^)
また粉末を人が吸い込むとかなりヤバイので、換気に気を付け重装備で塗装しなくてはいけないようです。簡単に考えていましたが…

どうなる事やら。自分で言うな (^^ゞ

<動画はコチラ>
https://youtu.be/YWNXdOGctIs


posted by K.Tanaka at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) |