ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

4月19日・ブロッコリー撤収!

2024-04-19 17:37:07 | ブロッコリー、カリフラワー

(畑E)

2024年4月19日 ブロッコリーとキャベツを撤収しました。

トンネル

・防虫ネットのトンネルを取り除きました。

・ブロッコリー、キャベツを抜き取り共有ゴミ捨て場に廃棄処分しました。

・畝と畝回りの雑草も抜き取りました。

トンネル移動

レタス類の畝

・玉レタス「グレートレークス」、リーフレタスグリーン、サラダミニ白菜「タイニーシュシュ」を栽培している隣の畝です。

  ⇒(2024年4月1日に定植しました。)

・追肥してから、

・取り除いた防虫ネットのトンネルをこの畝に移動設置しました。

・手前はブロッコリー撤収後整備した畝跡です。

 


Amazon


4月18日・スィートコーン播種!

2024-04-18 17:07:56 | トウモロコシ

2024年4月18日 スィートコーン「ゴールドラッシュ」をセルトレイに播種しました。

・中身を取り出して種の粒数を確認しました。

・種袋の表記は粒数目安55粒でしたが実数は86粒でした。

種まき培土

・セルトレイに水を含ませた種まき培土を満たしました。

種まき

・種を種まき培土に押し込むようにしました。

・覆土鎮圧しました。

自作育苗器

・種まきしたセルトレイを自作育苗器に入れカバーをしました。

温度

・温度(地温)をアサヒ電子サーモスタットでコントロールします。

・設定温度を約27℃にしました。(発芽適温25~30℃)

スナップエンドウ

農園(畑B)

・スナップエンドウ現在の様子です。

 


Amazon


4月15日・栽培跡地整備!

2024-04-15 17:06:05 | コマツナ

2024年4月15日 コマツナ、ホウレンソウの栽培跡地を整備しました。

廃棄

・トンネル資材を片付けました。

・収穫した残りで大きくなり過ぎたものを抜き取り共有ゴミ捨て場に廃棄処分しました。

・米糠を散布しました。

共有通路

・先日から合間の時間に共有通路の雑草を抜き取り整備しました。

・綺麗になりました。

<メモ>

・本日は快晴でかなり暑い日になりました。作業もほどほどにして終えました。

 


Amazon


4月14日・チンゲンサイ播種!

2024-04-14 18:19:19 | チンゲンサイ

2024年4月14日 畑Eにチンゲンサイとホウレンソウを播種しました。

溝施肥

・溝を作り堆肥肥料などを投入して覆土しました。

・表面を均してまき溝を作りました。

・石灰を散布してまき溝に種を蒔きました。

・左側:チンゲンサイ  右側:ホウレンソウ「次郎丸ほうれん草」

覆土

・覆土鎮圧し潅水しました。

べた掛け

・不織布をべた掛けしました。

本日の収穫

・ニラを収穫しました。

自宅

剪定

・庭木の枝がかなり伸びてきましたので剪定をしました。

・風通しも良くなりスッキリとしました。

 


Amazon

 

 


4月13日・ソラマメお世話!

2024-04-13 18:09:35 | マメ類

(不織布トンネル)

2024年4月13日 ソラマメを定植して不織布のトンネルを施していました。

状態

・トンネルの中で窮屈そうな状態になっています。

・トンネルを取り除きました。

様子

・綺麗な状態でアブラムシも付いていません。

防虫対策

・菜園支柱を立てて銀色テープで囲みました。

・草木灰を散布しました。

除草

・ソラマメとネギの畝間の雑草を抜き取り綺麗にしました。

エンドウ

・隣のエンドウ畝の支柱ネットに銀色テープを張り補強(誘引強化)しました。

本日の収穫

・ホウレンソウ、サラダ菜を収穫しました。

自宅

除草

・自宅周囲の雑草が蔓延っています。

・雑草を抜き取り綺麗にしました。

 


Amazon