パンくずリスト
  • ホーム
  • 育児
  • 幼稚園
  • 3歳児、幼稚園入園のストレス?で色々出来なくなっちゃった話

3歳児、幼稚園入園のストレス?で色々出来なくなっちゃった話

育児 - 幼稚園
娘ちゃんが幼稚園に入園し、通常保育が始まってから1ヶ月以上がたちました

風邪をもらいまくって何度も休む娘ちゃんにヤキモキしたり…。
生活リズムの変化についていけず、子守から解放されたはずなのに余計疲れたり…。
と、高齢母にも色々ありましたが、新しい生活のストレスはもちろん娘ちゃんが一番被ってました。

【関連記事】幼稚園を休む基準、下痢や鼻水は?入園後約2週間で3回休んでます(泣)
【関連記事】高齢母は幼稚園の送迎だけで疲労困憊【幼稚園生活開始!】

201805211354329ff.jpeg

幼稚園きっかけでトイレトレが逆行!


入園一ヶ月前くらいから、トイレの失敗がすごく増えたんです。
それまでは、「もよおしたらトイレに行って電気をつけて、踏み台用意して用を足して、拭いて流して手を洗う」まで自分で出来てたんですよ。

だから、多少失敗はあるだろうけど入園後も楽勝!と思ってました。
プレ幼稚園でも、パンツで出かけても失敗することはなくなってたし。

なのに、ある日から急に1日4回くらいパンツを濡らしちゃうように!
それこそ、毎回のオシッコ全部失敗してる感じ。
(頻尿などになってたわけではありません)

「どうしちゃったの?もうすぐ幼稚園行ったら自分でしなきゃいけないんだよ⁈」
普段失敗しても「いいよいいよー次頑張ろうー」で済ませてたんですが、あまりの回数の増加&もうすぐ入園のプレッシャーで焦ってつい怒ってしまった私…。

入園3ヶ月前くらいからずっと、
「もうすぐ幼稚園だよー幼稚園に行ったら自分でおトイレ行くんだよ。お昼ご飯もお友達と食べるんだよ」
と言い聞かせてたんです。

そのせいなのか、私以上に娘ちゃんがプレッシャーを感じてたんですよね…。

食事も自分で食べず食べさせてもらいたがるように


食事も、基本的にエジソンの箸とスプーンで
「自分で食べる!」
と言って食べてたのに、入園前から私の膝に乗って食べさせてもらわなきゃダメになりました。

「幼稚園行ったら給食みんなで食べるんだよー。先生に食べさせてもらえないよ?」

と、さらにプレッシャーをかけて追い討ちをかけてた母…。

プレ幼稚園の同じクラスのお友達で、入園数ヶ月前に制服を購入したあたりから「毎日幼稚園行く日が来る」ことに気づいて荒れてる…子が結構いたんです。

でも、早生まれで他の子よりちょっと幼く感じる娘ちゃん。
「毎日幼稚園に行く事になる」
とか理解できてる感じじゃなかったので、そうやって荒れるのは入園後かなーと呑気に思ってました。

入園後もトイレの失敗は多く、毎日のように濡れたパンツを持って帰って来てました。
ここへ来て、
「生活の変化でストレスを感じてるんだ…」
と気づいた母。

しかも、家にいるとしょっちゅう
「淋しいの」
と言って、同じ部屋にいても母の側でくっついていることを要求するように。

また、娘ちゃんに
「早く〇〇しようね」
と用事をせかすと、
「娘ちゃん疲れてるからゆっくりさせて欲しいの」
まで言うほどお疲れの様子。
疲れてることをそんな風に表現できるようになった事にビックリしたり、いじらしく思ったり、母はちょっと萌えました。ゴメン。
幼稚園から帰って来ても、昼寝もせずノンストップで暴れまくってるけどやっぱり疲れてるんですよね

要求に応えて甘えさせたら改善されたこと


そういうわけで、入園後、基本的に要求には全て応える事にしました
トイレの失敗も一切咎めず、食事も食べられなければずっとお母さんの膝で食べさせました。

家事を後回しにしても、べったりの時間を増やしました。

そうしたら、5月に入る前にはトイレの失敗がほとんどなくなりました!
これに関しては回復早かった!

まだ、
「淋しいの」
は続いてますし、ご飯は食べさせてもらいたいよう。

でも、幼稚園の先生に聞いたら、給食は自分で食べてるようなので、家で甘えてるだけのようです。

最近、「悪魔の3歳児」の時期になったのか、やはりストレスなのか、甘えたりワガママ言ったり、イタズラしたりがひどくなってきて、優しいお母さんでいられる時間が減ってきてますが(汗)出来るだけ十分甘やかせてあげたいなあとは思ってます。

母も疲れてるので難しいんですけどねー。



関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

トラックバック
トラックバックURL