雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

Activate Infinity

2019-11-18 | 音楽
週明け。
腰痛の残りと格闘中。
病院に寄って電気鍼。
やってる時はすごく気持ちよくて、ヨシ治った!!ってなるけど帰ってくるとしみじみ痛い。
もうちょいかな。

さて久しぶりにThe Bad Plusの新譜『Activate Infinity』をご紹介。

 
  1. Avail
  2. Slow Reactors
  3. Thrift Store Jewelry
  4. The Red Door
  5. Looking In Your Eyes
  6. Dovetail Nicely
  7. Undersea Reflection
  8. Love Is The Answer
Reid Anderson (b)
Orrin Evans (p)
Dave King (ds)

昨年発表された『Never Stop II』からピアノのイーサン・アイバーソンが抜けてオリン・エヴァンスが加入しました。

 
正直なところ、この新メンバーでの第1作はピンと来るものがなく、The Bad Plusの雰囲気も感じられず、ワタシの中ではお蔵入りです。
3人の中でも特にアイバーソンがキーパーソンだったのでこれは致し方がないのかな・・・と諦めていました。
エヴァンスも悪くないはずなのに・・・。

しかし2作目となった本作はこのバンドのオリジナリティーが改めて感じられる作品になっています。
バンドとしての原点回帰でありながら、ピアノのタッチはエヴァンス節でやや柔らかく、ドラムもちょっと抑えめ。
アルバムを通したコード感がやはり原点を感じさせるのかも。


今回は全曲オリジナルで、いつものお約束のカッコいいカヴァーはありませんが、それは次作に期待。
本作は本当にこのバンドが戻ってきてくれたのが嬉しい。
ちなみにレーベルはEdition Records。
レーベル変えたのが当たったのかもしれませんね。

ジャズ
記事一覧


最新の画像もっと見る

コメントを投稿