雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

Valentine

2020-08-14 | 音楽
暑い日が続きますね。
今日クルマに乗ろうとしたら息詰まるほどの熱気。
しばしの換気。
夏らしくて良いのですが、ちょっと気温高すぎやしないでしょうか。

そんな夏の夜にちょっと涼気を与えてくれるアルバムがリリースされました。
ビル・フリーゼルの新譜で『Valentine』。


 
  1. Baba Drame
  2. Hour Glass
  3. Valentine
  4. Levees
  5. Winter Always Turns To Spring
  6. Keep Your Eyes Open
  7. A Flower Is A Lovesome Thing
  8. Electricity
  9. Wagon Wheels
  10. Aunt Mary
  11. What The World Needs Now Is Love
  12. Where Do We Go ?
  13. We Shall Overcome
Bill Frisell (g)
Thomas Morgan (b)
Rudy Royston (ds)

ルディ・ロイストンとワタシの大好きトーマス・モーガンを迎えてのトリオ作。
ECMからリリースされているモーガンとのデュオ盤2作品はワタシの愛聴盤となっております。

 
 
フリーゼルは比較的人数が増えるとジャズとアメリカーナのミックスに走る傾向があるように思っていたのですが、本作はそれとデュオ盤の間を行く比較的正統派コンテンポラリーですね。
ですのでデュオ盤の空気感が苦手な人でもこれはイケると思います。

ここ数年のフリゼールはモーガン、ロイストンとツアーを共にしており、昨年にはヴィレッジ・ヴァンガードのステージもこなしています。
このトリオでの記録を残しておこうと作成されたのが本作です。

ワタシの好きなギタリストの一人ヤコブ・ブロはかなり揺れる音を出しますが、フリーゼルはあまり揺らすことはせず、そして口数も多くない。
現代ギタリストの巨人パット・メセニーほど滑らかな音でもない。
これまたこの二人の間くらいの感じでしょうか。

モーガンは相変わらず良い仕事っぷりです。
ギタリストとの相性いいですね。
そしてデュオ盤にはいなかったドラマーのロイストンの参加が効果的なスパイスとなっています。
ドラムの味付け具合が抜群。



さすが名門Bluenoteですね。
ECMに負けず劣らずいい作品に仕上がってます。
前作はちょっとイマイチでしたけど。

こりゃ今年の一枚に入るでしょう。

ジャズ
記事一覧


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zawinul)
2020-08-14 22:01:54
コンバンワ。これはまだ聴いていません。早く聴いてみたいです!私もトーマス・モーガンの懐の深さに注目しているアーテイストのひとりです。ご指摘の通り、特にギターとの相性が良く感じられるのは何故なんでしょうね。動画のkeep your eyes openを聴くと、リズムキープとともに、フリーゼルのギターと対位的に絡んでくるモーガンのベースが実に気持ちいいです。
Unknown (umekou)
2020-08-15 21:27:24
zawinulさん
こんばんは。
ワタシはヤコブ・ブロのトリオコンサートで観て以来大ファンで、彼のソロコンサートにも行きました。
故菊地雅章さんのECM盤も良かったです。
やはりあまりおしゃべりじゃないのがいいんでしょうね。

コメントを投稿