雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

『ビル・エヴァンス タイム・リメンバード』4/27公開 → 大阪は6/28

2019-04-24 | 音楽
先日ビル・エヴァンスのメガネの話をしていたのですが、なんとそのエヴァンスのドキュメンタリー映画が上映されるそうです。

『ビル・エヴァンス タイム・リメンバード』



エヴァンス生誕90周年記念。
彼の生涯を追ったドキュメンタリー。
数々の名演、名盤を残し、薬物依存により51歳の若さで生涯を閉じたビル・エヴァンス。
1958年にマイルス・デイビスのバンドに加入し「カインド・オブ・ブルー」を制作した当時の様子や、ドラマーのポール・モチアンとベーシストのスコット・ラファロをメンバーに迎えた歴史的名盤「ワルツ・フォー・デビイ」の制作経緯、そして肉親たちから見たエヴァンスの素顔や、エヴァンス自身の音楽への思いなど、これまで未公開だった数々の証言、エバンスの演奏シーンなど貴重なアーカイブで構成されているそうです。


インタビューを受けた人には公開を観ることなく既に亡くなったジム・ホール(2013年逝去)、ポール・モチアン(2011年逝去)、ジョン・ヘンドリックス(2017年逝去)、オリン・キープニュース(2015年逝去)、ボブ・ブルックマイヤー(2011年逝去)、ビリー・テイラー(2010年逝去)
など、今となっては貴重な映像です。

エヴァンスの生涯はかつて購入して今でも年1くらいで読む『ビル・エヴァンス名盤物語』でおおよそは知ってはいるのですが、やはり当時を知る人の声は聴きたい。

 
ちなみに本作の公開に合わせてコンピレーション・アルバムもリリースされるそうです。

 
この映画でエヴァンスを知る方はぜひ聴かれたほうがいいかも。

なお東京での公開が4/27で、大阪は6/28からになります。
関西では京都が最もはやくて5/11。

大阪はちょっと先だなー。
待てるかなー???
待ーてーるっ!!!!!
私はその日までエヴァンス界隈のアルバムを時間を見つけちゃ効いてみたいとお思います。


 

ジャズ
記事一覧




最新の画像もっと見る

コメントを投稿