雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

ルノー・トゥインゴ試乗記

2019-04-16 | 

我が家のゴルフの車検問題。

先日急遽車検の見積もりをお願いしようとしたんですけど予約が必要とのことでこれは先送り。

時間があったので、買い替えるならどれにしようかなーと奥さんと話して、ゴルフよりも小さいクルマが良いとのこと。

ということでルノーのトゥインゴに乗ってきました。

ゴルフよりも小さいレベルならもう一つ上のグレードでルーテシアがあるんですが、いっそ小さいクルマにするならガツンと小さい方がいいのかなーということで。

 

このトゥインゴの売りはなんと言ってもRR。

ポルシェ911と同じですよ!

コンパクトカーにRRってどんな感じだろうと興味津々。

早速試乗してみました。

 

 

 

座席につくと、ゴツメの私ですがシッカリ乗れます。

座席位置が少し高め。

全面はエンジンルームがないので見切りが相当良い。

なお後部座席は私にはやや狭いです。

運転席を下げると足を開かないと乗れないかな。

頭はぶつかることはないですね。

 

さて車道に出よう、とすると思いの外ハンドルが軽い上、キレが良すぎて、思わずガードレールに触れそうになって焦りました。

アクセルを踏むと、FF及び4WDしか運転したことのない私はRRの感覚に驚きました。

まさに後ろから押してくれるような感じ。

そしてフロントが軽いので、運転そのものが軽く運転できます。

 

また運転してるとエンジン音があまり聞こえない。

これもRRゆえ。

なお後部座席に座ってた奥さんはしっかり聞こえていたそうですが、それほどうるさいわけでもなかったとのこと。


6速EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)は割とエンジンの回転数があがる前にカンカンとギアがあがっていきます。

ただタコメーターがないのでどのくらいの回転数で上がっていくのかが分かりません。

 

コーナリングはハンドルのキレの良さを感じます。

ただ座席位置が高いので少しロール感を感じてしまいます。

これは乗り慣れてくれば改善できるのではないでしょうか。

足回りが欧州車らしくかなり硬めなので、キビっとしっかり路面を捉える感じはあります。

その足回りが固く、エンジン音が聞こえないため、タイヤのロードノイズが若干強めかな。

 

トルクも太いですね。

クルマ自体が軽いおかげもあるんでしょうけど、しっかりとスタートできますし、クルマの追い越しも難なくこなせそう。

 

ということで運転者にとってはいかにもフランス車っぽいやんちゃなクルマで楽しく運転できます。

あとは荷室が狭い(エンジンが下にあるため)、4人乗りってところをどう感じるか。

後部座席の人にとっては若干背をたてる感じであまりゆっくりできない感じはします。

まあコンパクトカーってそんなもんでしょ、ってところですかね。

 

お値段ですが、車両本体価格が197万円、カーナビ抜きでフロアマットや延長サービスなどの基本的なオプションで22万円、あと諸費用等加えて、お見積りは243万円ほどです。

 

デザインも悪くないですし、運転してて楽しい。

乗り替えにはいい選択肢だと思います。

 

ただ確実にリセールバリューはないでしょうね。

だとすると中古車市場を見てもいいかな。

あまりタマは少ないと思いますけど。

 

RRって面白いなーと思いました。

 

 

ジャズ
記事一覧



最新の画像もっと見る

コメントを投稿