雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

オレのもつ鍋@京もつ鍋亀八お初天神店

2019-11-17 | 食べ物
しばしブログをお休みいたしました。
ちょっとギックリ腰のような症状になってしまい、くたばっておりました。
昨夜友人との忘年会になんとか参加するため、養生しておりました。

おかげで昨夜は愉しめました。

久しぶりにお初天神方面で。
幹事役がもつ鍋を食べたいということで、京都先斗町の有名店「京もつ鍋亀八」のお初天神店へ行きました。


多分比較的最近お初天神に行ったことがない方は分かりづらいと思います。
今「お初天神裏参道」なる細い道に結構良いお店が連なっている通りができました。
人がすれ違うのがやっと位の細さ。
この通りの店はどこも結構人気が高く、満席になっていることが多いです。

その通りの2階なので更にわかりづらく、ワタシはこの通りに何度も来たことがあるので知っていましたが、他のメンバーは幹事以外全員道に迷っていました😁。

でここのもつ鍋。
出汁は白味噌を使っています。
もつ鍋といえば、ワタシはあっさり醤油ベースが基本なのですが白味噌も美味しかったです。
もつもプリップリ。
もやしとかごぼうとか入っているのは初めてですね。



ワタシの地元の行きつけではキャベツとニラともつだけ。
あと豆腐を追加するかどうか。

ちなみにコースで頼んだのですが、しめ鯖の燻製の炙り、これがうまかった。



昨夜の友人らと飲むのも半年ぶりかな。
ワタシが最年長で、一番下が30歳。
最年少は2年位ですが、その他は概ね8年前からの付き合いになります。
うちのYuさんの事も知っていて、小学生だったYuさんがもう高校生!!と驚いていました。

できれば女性陣に素敵な出会いがあってほしいと願うばかりです。
あまり言うと怒られるので控えました・・・。

ジャズ
記事一覧


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suishaalbum)
2019-11-17 18:16:24
今晩は。
浜松屋飲兵衛です。
もうかれこれ20年前になりますが、大阪担当の営業で曽根崎町(お初天神通り)
ではよく飲み歩いたものです。
当時はお初天神の境内にも飲み屋がありました。
今年の5月連休に久方ぶりに訪ねてみました。
懐かしかったです。
Unknown (umekou)
2019-11-17 22:12:43
@suishaalbum こんばんは。
20年前からですとだいぶ様子も変わっていたことでしょう。
小学校の跡地には高級賃貸マンションに変わるそうです。
それでも大阪らしさのある街ですね。
亀寿司も健在です。

コメントを投稿