雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

クルマ選びも大詰めです

2019-05-17 | 
昨夜のライブの余韻が残ってます。
良かったなぁ。
あまりジャズに馴染みがないとおっしゃってた方が隣に座ってらしたんですが、途中寝落ちしてました。
でも、それはよく分かります。
ある意味正しい。
だって心地いいんですよ。
アルコール入ったら眠くなって当然。
それくらい「揺れる」ライブでした。

さて、我が家のゴルフ車検問題。
車検費用がだいぶ跳ね上がってしまい、買い替えるところまでは決定。
あとは車種と新車or中古車。
このうち新車or中古車については、昨今の事故のこともあり安全面を考慮して、安全技術が盛り込まれた新しいクルマにすることにしました。

車種ですね。
基本線はやはりフォルクスワーゲン。
10年以上乗っているので、新しいゴルフやポロに乗っても共通点が多くて慣れた感じ。
ただ見積もりをとったところ、意外にもゴルフとポロにそう大きな価格差がない。
ゴルフは現行Ⅶ(7.5とも言われます)ですが、来年あたりにⅧが登場予定。
ポロはまだ出てそれほど時間が経ってないですからね。
だとしたら車格的に言ってもサイズ的にもゴルフかな。
限定車だのキャンペーンだのでだいぶ価格も抑えられそうだし。

あと迷っているのはボルボV40 T3 キネティック。


やはり安全性能の高さ。
対人エアバックを搭載していますし、歩行者・サイクリスト検知機能付追突回避・軽減フルオートブレーキ・システムは現行走っているクルマのトップクラスですし。
試乗した感じも良かったです。
馬力もトルクもゴルフⅦコンフォートラインよりは上。
ただ車重が重い(約200kg)ので、そこまでゴルフが劣っているようには感じませんでした。
多分高速走行時の追い越し、とかそのあたりで大きな差があるのかな。
リアウィンドウが狭く、運転席でも若干「閉じ込められてる」感があったのですが、それもクルマの強度を高めるため(らしい)。
外観のデザインは私はそれほど悪く思っていませんが、奥さんは「うーん・・・」らしい。
サイズはゴルフとあまり変わらず(全長が105mm長い)、取り回しに差はないな。

価格差がちょっと大きいですね。
ボルボのほうがざっくりで40〜50万ほど高い。

うーん。
いろいろ並べてみると、なんとなく方向性は決まってきたかな・・・。


ジャズ
記事一覧


最新の画像もっと見る

コメントを投稿