雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

ビル・エヴァンスのメガネ

2019-04-18 | ファッション

音楽とファッションって融合性が高いと思っているのですが、ジャズでもそれが言えると思います。

「このジャズマンの”このとき”の服」とか結構ファンの中でも語られたり。

 

ジャズ・ジャイアントの一人ビル・エヴァンスについて。

エヴァンスといえばやはりセルフレームのメガネが特徴的。

すごく真面目なビジネスマン然としている風貌を印象づけています。

 

 

彼が当時使っていたのはアメリカン・オプティカル社のメガネ。

アメリカン・オプティカルはセルフレームでは人気があるブランドです。


今回アメリカン・オプティカル社の日本総代理店である福井県鯖江のブロスジャパン株式会社BJ CLASSIC COLLECTION」の15周年復刻モデルとして、エヴァンスのメガネが「JAZZ」として発売されました。

 

 

 

 

こちらセルロイド製なのですが、メガネ好きの方はご存知の通り、セルロイドは可燃性が高い素材のため、当時火災の延焼原因として指摘され、さらに安価で耐久性の高い素材がでてきたことにより、市場から姿を消すことになりました。

最近はその独特の味わい・掛け心地の良さからセルロイド製が復活してきています。

ダイヤ型のリベットが特徴的。

非常にシンプルなウェリントンですが、ツルはシュッと細くなる感じでちょっとセクシーですね。


これって自分に似合うのかな。

鼻が高いエヴァンスだから似合うような気がする・・・。

でも一度試してみたい。

BJ CLASSIC取り扱ってるメガネ屋さんに行ってみよう。

 

ちなみにアメリカン・オプティカル社はマルコムXが使っていたSIRMONTを作ったことでも有名。




こちらも今回の15周年復刻モデルにて発売されました。

こっちの方が私には似合う気がするな・・・。

 

どっちもかけてみたい。

お金がないのに物欲の春。

”平成”も終わるので・・・とかじゃ買えないだろうな。

 

ジャズ
記事一覧



最新の画像もっと見る

コメントを投稿