雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

我が青春の天神コア

2020-03-31 | そのほか
今日は曇り。
あまり陽気な気分にはなれませんが、ちょっと外出時に桜並木を覗いてみるとしっかり咲いていました。





近くの公園も桜が咲いていますが、さすがにお花見の人はいませんね。
ただ子どもたちが遊んでいるのは微笑ましい限り。
帰ったらすぐに手洗い・うがいをするんだよ。

さて今日寂しいニュースが。
福岡・天神のファッションビル・天神コアが本日をもって44年の歴史に終止符を打ちました。




ワタシらの世代は本当にお世話になったビルです。
DCブランドとかのバーゲンの日は学校休んで朝から並んだりしたものです。
大学進学で福岡を離れて以来、ほとんど行くこともなかったのですが、ここ数年はYuさんが行きたいお店が入っていたりするので、帰省時に時々行きました。

2024年までに30棟の民間ビルの建て替えを促す福岡市の都心再開発プロジェクト「天神ビッグバン」に伴うものらしいです。
隣接する福岡ビルと天神ビブレも建て替えです。

今となっては天井も低いし、フロアも狭いなぁと思いますし、何より天神地区の再開発で特に手を入れたいエリアですもんね。
保有する西鉄としても上述の3ビルに現行ではなかなかテナントも入らないしお金かかってもテコ入れいないと。

ただやはり一抹の寂しさはありますね。
ビブレとコアは自分たちが通っていたし、福ビルはうちのオヤジが勤めていた会社が入っていましたしね。
福ビルは昔地盤沈下してビルが傾いて再工事していました。
一説には西鉄大牟田線は本当は熊本まで延長する予定だったのに、この地盤沈下のせいで大牟田までしか伸ばせなかったとの話もありました。

ワタシは今後福岡に住むことはもしかするとないかもしれませんが、昔からの人情ある福岡・天神地区を発展させてほしいものです。

なにはともあれ44年間、本当にお疲れさまでした。
関係者の方々、本当はもっと華やかに送り出してあげたかったことでしょう。
残念ですが、皆さんの思いは福岡市民・出身者みんな分かっていると思います。
素晴らしい再開発を進めてください!!!


ジャズ
記事一覧


最新の画像もっと見る

コメントを投稿