雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

Songs of The Degrees

2019-02-17 | 音楽

今日ご紹介するのは2年ぶりですね、ヤロン・ヘルマンの新作『Songs Of The Degrees』。

 

 

Songs Of The Degrees
ヤロン・ヘルマン・トリオ
Universal Music Division Decca Records France

 

1. Our Love
2. Kinship
3. Song of the Degrees
4. Still Awake
5. Upside Down
6. Traveling Light
7. The Hero With a Thousand Faces
8. From the Sun
9. Shadow Walk
10. Crazy Cat
11. Just Being

Yaron Herman(p)
Sam Minaie (b)
Ziv Ravitz(ds)

 

メンバーは盟友ジヴ・ラヴィッツと、初じゃないかな?ティグアン・ハマシアンと共演でお馴染みのサム・ミナイエ。

チャーリー・ヘイデンに師事していたそう。

 

早いものでヘルマンがBLUENOTEに移籍して5年目の3作目。

それまでのACT盤ではしっとりとキレイめなメロディーを中心に据えていましたが、BLUENOTEでは新しいヘルマン像を確立。

エレクトロの導入にも積極的で、個人的には好きな展開でした。

で、今回ですが完全に原点回帰でしょうね。

恐らくは前2作で挑戦できたことを踏まえての、自身の成長度合いを探る作品と言えるのではないでしょうか。

ピアノのタッチの流麗さは変わらず。

ミナイエのソロからの作品もあり相性に問題なし。

ラヴィッツについては私は軽やかなタッチが好きなんですが、それだけではなくシッカリと叩く部分も今回は多いと思います。

 

 

 

5曲目あたりが特に良いと感じました。

 

さてイスラエルジャズも今年も絶好調で、ECMからはアヴィシャイ・コーエン(tp)もリリース予定ですし、オメル・クライン(p)も3月には新作出ます。

オメル・アヴィタルとヨナタン・アヴィシャイのデュオも3月に京都に来日(でも月曜なので行けない・・・)。

 

楽しみですね。

 

 

 

ジャズ
記事一覧



最新の画像もっと見る

コメントを投稿