ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

トモタクCF11号・CF17号の延長状態が解消されます



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


不動産投資型クラウドファンディング、「TOMOTAQU(トモタク)」の話題です。

以前に募集し、募集期間が延長されていた案件が解消する見込みとなりました。まずは何よりです。


<目次>

 
 

トモタクCF11号・CF17号の償還


 TOMOTAQU トモタク


【TOMOTAQU(トモタク) 公式サイト】(広告リンク)


トモタクで募集し、その運用期間が延長されていたトモタクCF11号・17号対象不動産の売却が完了し、償還が行われることになりました。


11号の当初運用期間は「2022年11月10日~2023年11月9日」、17号は「2022年2月10日~2023年11月9日」であったところ、それぞれを6ヶ月延長するという連絡があり、そして今回約5ヶ月延長した時点で償還されたことになります。

いずれのファンドも分配年利は想定通り、つまり延長した分だけ利益額が増加します。元利配当は4/22の予定です。


TOMOTAQU トモタク


私の両ファンドへの投資額は合計100万円。運用期間の延長を加味した税引後利益は約60,000円になる予定です。
 
 

対象物件


CF11号・17号の対象物件は「東京都中央区築地7丁目11番5号」にある一棟ビルで、物件取得後に一度取り壊し、新たに5階建てのレジデンスを建てる計画でした。


 (対象のストリートビュー@2022年9月。現在は取り壊し済と思われる)
 


しかし工事途中に工事過程での地中障害物の影響があり、竣工時期が遅れファンドの運用期間が延長。

その間に購入検討者との間で話し合いを続けた結果、最終的には更地状態のまま売却という結論になったとのことです。


途中で進捗状態くらいは連絡しても良かったとは思うのですが、トモタクからのお知らせメールの行間から何やらややこしいことになっていたことは読み取れました。となれば進捗状況を連絡すること自体、ファンドを償還することの障害になりかねない可能性もあったわけで、致し方ないことだと考えています。

投資家にとって詳細連絡と最終決着のどちらが優先かは言うに及ばず、です。


正直私にとって延長は「まあそんなこともあるよな」くらいにしか思っていなかったので、本件についてはそこまで心配していませんでしたが、何はともあれ落着して何よりです。


(対象ビルの住所からビル名で検索すると、どこかで見た覚えがある会社名が出てくるので少しだけ心配してました)
 

いずれにせよこれで一つ問題はクリアになりました。クリアになる前からトモタクでの投資を継続していましたが、もちろんこれからも投資は続けていきます。

(最近トモタクへの投資金額が、マイルール上限に近づきつつあるのが目下の悩み)


 TOMOTAQU トモタク


TOMOTAQU(トモタク)
TOMOTAQU(広告リンク)
 
 

トモタクの投資特典


 TOMOTAQU トモタク


トモタクではファンドへの投資で、Amazonギフトがもれなくもらえるキャンペーンを実施中。

ファンドごとに30万円以上の投資で2,000円、50万円以上で3,000円分、100万円以上で8,000円分のAmazonギフトがもらえます。


トモタクへの新規会員登録を行うと、投資に使える2,000円分のポイントがもらえる特典もあります。興味がある方はこの機会にご検討ください!


こちらのバナーを利用いただければ、励みになります!
TOMOTAQU(トモタク)
TOMOTAQU(広告リンク)



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.