ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

CAPIMAでオーソドックスな不動産担保ファンド登場です。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


最近サービスを開始した融資型クラウドファンディング事業者、「CAPIMA(キャピマ)」の話題です。

新規登録だけで1,000円、新規登録で初回投資で最大50万円の太っ腹キャンペーンは6月中となりますので、興味ある方はご検討ください!


<目次>

 
 

新規ファンド


CAPIMAでは6/2から、次回ファンドが募集される予定です。


・Propcap Technologies: 不動産担保付ローンファンド #1

 募集開始:6/2~(先着式・前入金)
 予定年利:5%
 運用期間:6ヶ月
 募集金額:1,000万円(1口10万円)
 保全など:土地建物への第一抵当権、LTV70.4%、ノンリコースローン


 CAPIMA キャピマ


【CAPIMA(キャピマ)公式サイト】


今回の対象となる物件は、大阪市西区阿波座にある「ダイドーメゾン本町」の2部屋。


Google Mapによると印刷業の会社が事務所として使っているようですが、ビルは11階建てなのでこの会社の事務所が担保案件かどうかは不明です。

月額賃料(共益費等含む)は163,200円、不動産鑑定士による評価額は1,420万円で、LTVは70.4%です。
 
 

案件の詳細と投資判断


今回の貸付先は「Propcap Japan株式会社」で、資金はさらにPropcap Japan社の親会社である「Propcap Technologies Limited」に、グループ間で貸し付けられるとのこと。

同社は不動産担保融資プラットフォームの運営会社であり、担保不動産はPropcap Technologies Limitedの顧客が保有する不動産です。


 CAPIMA キャピマ


貸付スキームは標準的ですが、ノンリコースローンである点には注意が必要です。

もっとも投資金額が少額であること、運用期間が6ヶ月と短いこと、LTVはおそらくノンリコースローンであることを考慮して70%と低めに設定されていることから、安全性の点では大きな問題はないと考えます。


ということで私の投資判断はGOですが、募集金額が少額なのですぐに埋まるような気もしてとりあえず様子見。

数日で埋まらないようのなら、出資する予定です。


CAPIMA(キャピマ)
CAPIMA 公式サイト(広告リンク)

最大50万円、豪華特典の紹介


 CAPIMA キャピマ


【CAPIMA(キャピマ)公式サイト】


今回の案件は、当ブログを経由して投資家登録を行い、かつ投資をすることで最大50万1,000円の特典が用意されています。期間は2023年6月末までです。

条件① 当ブログを広告リンクを経由してCAPIMAに新規登録を行うこと

条件② 会員登録時の入力フォームの招待コードに必ず「CAPIMA2305」と入力すること


特典内容① 「口座開設(投資家登録)」をしたユーザー:現金1,000円を付与

特典内容② 上記の特典①に加えて、

 20万円以上の投資完了で  現金5,000円を付与
 50万円以上の投資完了で  現金14,000円を付与
 100万円以上の投資完了で 現金30,000円を付与
 500万円以上の投資完了で 現金200,000円を付与
 1,000万円以上の投資完了で 現金500,000円を付与


付与方法 会員登録後マイページ上にあるデポジット口座に、2023年7月末までに付与予定。


上記のキャンペーンは、新規登録者のみとなりますので注意してください。
 
 

(再掲)CAPIMAとの関係


再掲しますが、CAPIMAと私の関係について。


私はCAPIMA運営会社の経営層と個人的なつながりがあり、要望を伝えたり多少のクローズド情報をもらったりすることができます。

最初の頃CAPIMAが抽選式で案件を開始し、その後に先着式になったのは私の提案が取り入れられたためです。きっと。たぶん。



そういった事情があり、私はCAPIMAの内実について一般の投資家よりも詳しい立場にあります。その立場から判断してCAPIMAは投資に値すると考え、自分でも投資して記事で推しているというわけです。


クラウドファンディングは知識や経験に関係なく、私と同じ案件に投資すれば同じリターンが生じるという特性があります。

CAPIMAに興味がある方は、下記のリンクをご利用いただければ幸いです!


CAPIMA(キャピマ)
CAPIMA 公式サイト(広告リンク)
 
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.