アフィリエイト広告を利用しています

はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

広告

posted by fanblog

2017年08月21日

シミを防止するために大切な3つのスキンケアとは


シミを作らないためにやっておいた方がいい対策はたくさんあります。
でもよほどストイックじゃない限り、何もかも完璧にできる人は少ないと思うのです・・・

それに、美白のためにビタミンCはたくさん摂っているけど日焼け止めは塗っていないなど、優先順位が違う人もいます。
全部をできるならそれにこしたことはありませんが、なにはともあれこれだけは!と思われる3つの基本ケアについてお話します。



日焼け止め(UVケア)

当然ですが、シミの予防としてまずは一番大事なことです。
有効なのはやはり日焼け止めを塗るか、紫外線をカットできる下地やファンデーションを使うことです。

真夏はそれ以外に、飲む日焼け止め、帽子、日傘、サングラス、カーディガン、アームカバー、マスク、フェイスカバーなどなど。
全部やると、ちょっと怪しくなります
特にフェイスカバーは・・・^^;


とにかく、まずは紫外線を侵入させないことです。

シミだけでなく、シワやたるみなど肌老化の原因の主な原因は、「加齢」ではありません。
80%は「紫外線」が原因と言われています。

何もしなくても(人によって)30代~40代前半くらいまではトラブルも無く過ごせることもありますが、40代後半からは一気にケアしている人としていない人の差が出てくると思います。

どんなにサプリメントを飲もうが高い化粧品で高級な美容成分を使おうが、紫外線を防止しなかったら何の意味もなくなってしまいます。
とにかく紫外線カットすることが、肌老化を防止する一番の策ですね。

紫外線はシミの元になるメラニン色素を作るだけではなく、コラーゲンやエラスチンの生産も抑制させてしまいます。
それは、シワやたるみの原因にもなります。
そしてコラーゲンやエラスチンを活発化させるのは、化粧品では厳しいのです。
最初から生産の邪魔をさせないことが、一番の近道になります。


冬でも弱いながら紫外線は降り注いでいます。
冬は真夏ほどの完璧な日焼け止め対策はしなくて良いのですが、ファンデーションや下地などには、軽めでいいですから紫外線防止効果のあるものを使えるのなら、それが一番簡単だと思います。



保湿

保湿ケアって乾燥肌の人が好みますよね。
カサカサは気になりますし、シワの原因にもなりやすいです。

でもこの保湿が肌のバリア機能を整えてくれるお陰で、紫外線が侵入しにくくなる=肌老化を抑えられるということになります。
あまり保湿とシミを関連付けて考える人はいないでしょうが、実はシミ予防にもなるというか、むしろシミ予防をしっかりしたいのなら保湿もしっかりした方がいいです。

だから乾燥肌の方だけではなく、他の肌質の方も保湿には気をつかってくださいね。

美容効果を求めないのなら、ワセリンでもじゅうぶん保湿ができます。
ワセリンにも種類がいくつかありますが、敏感肌の方でも使える「プロペト」や「サンホワイト」がお勧めです。

ただ、若い方はワセリンだけで「肌の調子が良くなった!」と効果を絶賛しますが、保湿しているだけですのでそこは勘違いしないようにしてください。
確かに保湿力があれば手で触って分かるのですから、効果絶大に感じます。
でもある程度の年齢になると、それ以外にも悩みは多いわけで・・・
時と場合によって使い分けたり、ワセリンだけで済まさず美容液なども併用するなど、工夫も必要です。

3種類のワセリンについては以前の記事で少し触れていますので、よろしければご覧ください。
入浴中に洗顔したあとの乾燥をどうするか

ちなみに私は、ワセリンは入浴中の保湿用としてしか使っていません。
去年からちゃんとスキンケアするようになるまでは、基礎化粧品はワセリンだけでしたが(笑)

「夜だけしっかり保湿する」という人もいますが、保湿が紫外線対策のひとつだと思えば、昼間もじゅうぶんに保湿しておく必要があります。



洗顔

顔のケアの中で、洗顔の優先順位は低いというか・・・
洗わずにベタベタのままという方はそんなにいないと思いますが、「とりあえずきれいさっぱり落ちてればいいや」という感じじゃないですか?

ところが意外と、洗顔は美肌に大きく関わっているんですよね。

健康でターンオーバーが正常なお肌だと、紫外線でメラニン色素が作られてもどんどん表皮まで押し上げられ、最後はアカとなってはがれ落ち、沈着せずに無くなります。
ところが年齢と共にターンオーバーは遅くなり、沈着しやすくなります。
少しでも健康な状態のメカニズムに近づこうとするなら、洗顔で古い角質を取り除き、メラニン色素が排出されるお手伝いが必要です。

また、皮脂の一部は酸化するとメラニン色素発生の原因にもなります。
ただバリア機能の働きもするため、落としすぎには注意してください。

肌は、こすらないほど傷つきません。
ですから美肌を守る、「こすらない洗顔方法」のポイントとしては、
・なるべく泡で洗う
・たくさんこすらなくてはいけないほどの濃い化粧をしない
・濃い化粧の場合はポイントメイク用のクレンジングと普通のクレンジングを分けて使う
・油分が落ちやすいようにぬるま湯で洗う(水だと何度もこすらないと落ちない)



まとめ

シミ防止の第一歩は

・日焼け止め(UVケア)
・保湿
・洗顔

洗顔は言われなくても毎日していることでしょうから、出来る限りお肌に優しく洗えるよう心掛けるようにすれば、問題ないと思います。

保湿は紫外線を侵入させにくくするので、シワやかさつきのためだけではなく、シミの予防としても必要なことを知っておいてください。

そして紫外線は、シミも含めて肌老化の一番の大敵!
アンチエイジングを目指すなら、まずは日焼け止めだと思っておきましょう。



ちなみにフェイスカバー、私は勇気がなくて使えませんが、使っている人は美意識が高くてすごいな~と思います。
中には「そこまでして・・・」と笑う人もいるかもしれないですけど、自分の肌は自分で守るしかないですもんね。
10年後の自分の肌は、誰も保証してくれないのです。

あとは、コンビニなどで注意されないといいのですが^^;





このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6617678

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。