アフィリエイト広告を利用しています

はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

広告

posted by fanblog

2017年08月19日

ロリポップかエックスサーバーか?比較表とチェックポイント


ワードプレスを作るにあたってサーバー選びで迷っている方もいらっしゃると思います。
私はワードプレスに取り掛かる前からロリポップを使っていましたが、ワードプレスを使うようになってからはもう一つ契約したいと思い、どれにしようか迷っています。

慣れている方はご自分で一番良いと思ったサーバーでいいのですが、初心者の方はやはり、ロリポップかエックスサーバーがいいのではないでしょうか。

・利用者が多いので、ネット上に情報が多い
・この二つのサーバーならワードプレス導入、運営に特に問題はない

ということで、相変わらずロリポップとエックスサーバー推しで話を進めていきます。



ここまで絞られていても、まだどちらがいいのか迷いますよね^^;
でもここを突破しないことには、ワードプレスも作れません。

簡単に表にまとめてみましたので、ご覧ください。
料金は税抜料金になっております。(2017/8/18現在)

ロリポエックス比較2.jpg




それぞれの会社には他のプランもあります。
この2つのプランは、「ワードプレスを個人で複数運営する予定があり、それぞれのサイトでアクセス数を伸ばすつもりの方」向きです。

例えばロリポップにはスタンダードプランより1ランク下の、月々250円〜の「ライトプラン」というものもあります。
ただこれは「MySQL」が1個なので、ワードプレスを1サイトしか運営するつもりがないとか、2〜3サイト運営したとしてもそれほどアクセス数は望まないとか、サイトの軽さはあまり気にしてないとか、そういう方じゃないと使い続けるのは難しそうです。

逆に、さらに上のプランもあります。
エックスサーバーならドメインも無料でもらえたり(キャンペーン企画)、ロリポップならバックアップオプションが無料でついてきたりなどの特典もあります。
でもなにしろここは、初心者用に書いていますので・・・
いきなりそこまで充実した機能が必要かな?と、疑問に思います。
いつか必要になった時にプラン変更でいいんじゃないでしょうか。
やはり一般的な初心者の方には、この2種類のスタンダードプランがお勧めです。



チェックポイント

【転送量】
ロリポップはエックスサーバーに比べて転送量が少ないと言われていましたが、2016年からは大幅にアップしているので、2015以前の転送量についての比較記事はあまりアテにならないかもしれません。

【ディスクスペース】
ロリポップとエックスサーバーではずいぶん差があります。
写真や動画を多用する方はここが決め手になるかもしれませんね。
ただ、無料ブログは2GB〜10GBですから、ロリポップでもその12倍以上は保存できるということになります。

【MySQL】
1つのMySQLで複数のサイトを運営することも可能ですが、できれば1つのMySQLにつき1つのサイトが望ましいです。
どのくらいまでサイトを運営するつりもがあるかを考えて選択してください。
MySQLの意味が分からない方は、「30サイトも作れればじゅうぶんなのか50サイト分ほしいのか」という考え方でいいです。

【無料SSL】
2017年7月から、ロリポップも無料でSSL化できるようになりました。
それ以前の比較記事では、無料SSL化できるかできないかの違いでエックスサーバーが有利と書かれているものもあります。
現在は両方できますので、お間違いのないようにしてください。










このエントリーをはてなブックマークに追加





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6607367

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。