アフィリエイト広告を利用しています

はてブにも参加しました このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で気軽にお小遣い稼ぎ
ショッピングもお得に!

モッピー!お金がたまるポイントサイト


最新記事
カテゴリー
リンク集
最新コメント
9.pngRDF Site Summary
1.pngRSS 2.0

広告

posted by fanblog

2017年03月22日

コラーゲンの種類について。T型、U型、V型・・・

64351f13075c8e5b0db7a98de2d50a71_s.jpg


つい最近まで「コラーゲンはコラーゲン」としか考えてなく、「肌をプルプルにしてくれて、膝の痛み(軟骨)にも良い成分で~」なんて思ってました。
でも実は「肌への効果が期待されてる」のはT型で、「ひざの軟骨への効果が期待されてる」のはU型だと知ったのです。
T型コラーゲンを飲みながら「ついでに膝の痛みも♪」なんて思っちゃいけなかったんですね^^;

日本製の商品を買う場合は大抵分かりやすく書いてあるので、「肌への効果を期待してU型を買う」というような間違いはしにくいと思いますが、外国製品の場合は自分でちゃんと把握してないと間違えてしまうこともあると思うので、簡単に説明しておきます。



【コラーゲンT型】

・体内に一番多く存在し、皮膚の90%以上を占めている
・骨や皮膚や関節に関わる
・皮膚の場合は真皮内に存在する
・骨の弾力性を保つ
・皮膚のハリ、潤いを保つ





【コラーゲンU型】

・軟骨や関節に多く存在する
・軟骨の生成をサポートする
・目の硝子体や角膜の成分
・肌の水分を保つ
・関節の炎症が抑制される傾向がみられる





【コラーゲンV型】

・主に臓器に多く含まれる
・肌の水分を保つ
・血管や皮膚や関節に関わる
・コラーゲンT型と共存して真皮や動脈壁に多い
・コラーゲンT型のサポートをする




一般的に売られてるのはT型だと思いますが、T&Vという商品もあります。
お肌ぷるぷる効果に期待するならT型、膝の軟骨効果に期待するならU型。
お間違いのないように!

相乗効果を求めるのなら、コラーゲン全部においてビタミンCやたんぱく質、U型はコンドロイチンやグルコサミンも相性良いです。
ビタミンCはコラーゲンの吸収を高め、体内でコラーゲンを生成するのに必要な成分です。
逆に相性が悪いのは糖質や脂質で、コラーゲンの働きを妨害します。

飲んだコラーゲンはできるだけ長く体内にいてもらった方が効果が出やすいのですが、そのためには寝る前に摂取することをお勧めします。
活動的に動き回る時間帯だと消化が早く、あまり体内に留まってくれません。

また、お肌のターンオーバーが一番進む22時~2時の間に睡眠をとることでも効果が高くなるので、規則正しい睡眠もコラーゲンにとっての大きな相乗効果となります。






美容・ビューティー ブログランキングへ
FC2 ブログランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6079109
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
独自のQuSome技術で実現!
お肌に優しいハイドロキノン
シミへの効果を検証中
写真付きレビュー記事はこちらから


検索
人気記事ランキング
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【口コミレビュー】女性のトイレ・尿のお悩みに「ペポカボチャ種子エキス&クランベリー」(夜がちょっと楽になっています)
  3. 3. 【口コミレビュー】1本にコラーゲン10000mg+セラミド「森永製菓おいしいコラーゲンドリンク」1000円お試しセット
  4. 4. 【レビュー】ひざ関節の柔軟性・可動性でお悩みの方に「皇潤極」お試し
  5. 5. 【レビュー】200種類以上の栄養素がたった一口で摂れる 黄酸汁「豊潤サジー」
  6. 6. 【レビュー】サロン発の極上エイジングケア/EBM ESトライアルキット/2週間お試し
今月のオススメ
そろそろ保湿強化の時期が到来!
  1. 1. 【口コミレビュー】さっぱりした付け心地なのにしっかり潤いキープ ナールスゲン配合ローション「ナールスピュア」
  2. 2. 【レビュー】日本盛NS-K 2つのシリーズを実感できるよくばりお試しセットのレビュー
  3. 3. 【レビュー】B.K.AGE(ビーケーエイジ)トライアルセット モニター募集
プロフィール
さくらノさんの画像
さくらノ
若い頃は散々スキンケアをサボり、アラフィフになってから慌てて若返りを目指している主婦です。 年齢に沿った美容・健康関連商品のレビューを書いています。 無料やプチプラ商品の紹介もしています。 日記では日々興味持ったことを調べて書いたりしてるので、よかったらご覧ください。
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。