週1~2回の運動だったらジムより市営のスポーツセンターへ

週1~2回の運動だったらジムより市営のスポーツセンターへ

週1~2回の運動だったらジムより市営のスポーツセンターへ

ルームランナー

 

皆さんは普段運動をしますか?
社会人になってしまうと、なかなか運動する時間も確保できないですが、運動しないとどんどん太っていってしまいますし将来の健康に不安があります。
やはり週1~2回くらいのペースで運動をしておきたいものです。

 

さて、運動をするとなるとまず最初に思い浮かぶのがランニングですがランニングだけというのもバランスが悪いものです。
足ばかりに筋肉がついてしまいます。また、やはり周りのみんながあこがれるプロポーションを手に入れるとなると上半身もしっかり鍛えたいですよね。

 

そうなってくると、やはり器具を使ったトレーニングをする必要があります。個人で持っている方はほとんどいないでしょうから、器具を使ったトレーニングとなるとやはりジムに通うというのが普通でしょう。

 

しかしちょっと待って下さい!
条件がそろえばジムよりも市営のスポーツセンターに通った方が安く済みますし、便利な部分もあります。
今回はジムとスポーツセンターの特徴を理解して、スポーツセンターの魅力をお伝えします。

 

 

Sponsored Link

 

 

ジムとスポーツセンターのそれぞれの特徴

ジムとスポーツセンターの特徴をそれぞれ押さえておきましょう。

 

ジムの特徴

ほとんどのジムは民間で運営されています。ゴールドジムやティップネスなんかが有名ですね。
民間で運営されているということはしっかりと儲けることができないと運営できないので、料金は高いものの清潔感がある夜遅くまで運営している(だいたい23:00~24:00くらいまでやっているところが多い。中には24時間営業も)設備が整っているといったお客様にとって嬉しい部分がたくさんあります。

 

また、ジムは入会金を取るところがほとんどです。しかし、集客の為に入会金や初回月無料といったサービスをたまにやっていたりするので、入会する際はよく調べてから入会した方が良いでしょう。
料金体系としては月額1万円ほどで使い放題というようなジムが多いです。
また、プール施設が併設されていることも多く、月額料金にプール利用が含まれているというケースも多いです。
しっかり運動した後、軽くプールで泳ぎたいという人はジムがいいかもしれません。

 

また、スポーツセンターにない特徴として、個人ロッカーを契約できるなんてものがあります。
個人ロッカーを契約すると、フィットネスに使用する靴や服、タオルやシャンプーといったものを利用時間に関わらず入れておくことができます。
仕事帰りに運動したいと思った場合、そういったフィットネス道具も会社へ持っていかなくてはいけませんが、個人ロッカー契約をしているのであればそういったものを持ち歩く必要がありません。

 

 

スポーツセンターの特徴

スポーツセンターは市などが運営し公営であることが多いです。
特に儲けを重視しているわけではないので、ジムと比較すると安いです。都会のスポーツセンターであれば1回の利用で300~500円というのが相場です。
地方だと1回100~200円くらいで利用させてもらえるようなところも有りますね。
また、回数券を買うとさらにお得に利用することができます。

 

 

スポーツセンターはジムと比較すると設備も古かったり、運営時間が短い(21:00~22:00閉館が多い)ということがあります。
シャワーがついてるスポーツセンターも多いですし、器具の使い方が分からない初心者にはトレーナーが教えてくれるスポーツセンターも有るので、料金の割には充実しているという印象を受けることでしょう。

 

 

スポーツセンターの方がお得に利用できるという人のポイント

ジムよりもスポーツセンターの方がお得に利用できる人のポイントを押さえておきましょう。

 

ポイント1:週に1~2回しか運動しない

週に1~2回程度の運動しかしないのであればジムよりもスポーツセンターの方がかなりお得に利用できるでしょう。
スポーツセンターなら週に2回で月8回通ったとしても2,400円で施設を利用することができます。
ジムの月額は1万円程度であることを考えると、かなりお得な利用ができます。

 

 

ポイント2:帰宅がそこまで遅くならない

毎日残業で帰宅が遅くなるという人はスポーツセンターを利用することができません。
21:00~22:00くらいで閉館することが多いからです。

 

ただ、平日の帰宅は遅いけど休日に運動したいということであれば、スポーツセンターの方が安く利用できることでしょう。

 

 

ポイント3:プールを利用しない

プールは利用せず、あくまでトレーニングのみをしたいという人はスポーツセンターの方がお得です。
スポーツセンターはジムと同様、プールが併設されていることも多いですが、料金は別で払う必要がある場合がほとんどです。
プールを利用すると倍の金額がかかってしまうのです。

 

 

ポイント4:主要な筋肉を鍛えられれば良い

様々な筋肉を鍛えたいということであれば、ジムに通った方が良いでしょう。
ジムの方が設備が充実しているからです。

 

ただ、ベンチプレスをしたり腹筋背筋やってルームランナーで汗を流すというような使い方であれば、スポーツセンターでも十分に事足りることでしょう。
主要な装置であれば、スポーツセンターでも十分そろっています。

 

 

ポイント5:短期出張が多い人

1~2週間程度、あるいはそれ以上の出張を良くするなんて方はスポーツセンターの方が便利に利用できます。
ジムと異なりスポーツセンターは月謝を払う必要がないので、好きな時に行けるからです。

 

やはり、ジムに通えないのに月謝を払わなきゃいけないなんてちょっと損です。
短期出張が多い人はスポーツセンターを利用するようにしましょう。

 

 

さいごに

いかがだったでしょうか?
やはり運動するのにジム代を毎月1万円も払うなんてちょっと抵抗がありますよね。
それだったらスポーツセンターを利用して、あまり経費をかけずに運動するようにしましょう!

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このブログはランキングサイトに登録しています。
役立つ情報があったと思ったらクリックお願いします。

 


生活・文化 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


FC2 ブログランキング

 

Sponsored Link

一つの食品を取り続けるのは危険!サプリメント選びの考え方

野菜 皆さんはサプリメントを摂取していますか?手軽な栄養補給方法としてはトップクラスであり、「鉄分が足りない」と思ったら、安価に足りない分を補給できるのでとても人気ですよね。また、健康情報番組で「納豆が健康にいい!」ということをやっていたら、納豆ばかり朝昼晩毎日食べるなんてこともないでしょうか?実際に昔「...

≫続きを読む

瞬発力を必要とするスポーツ選手はビッグ3で筋トレ!!

ベンチプレス 野球、柔道、レスリング・・上記スポーツに共通していることは何でしょう?正解は全身のバネを使用する瞬発系スポーツだということです!!これらスポーツではそれぞれ特に重要な筋肉というものもある一方、全身の筋肉を鍛えておくということも重要です。全身の筋肉を隈なく鍛えるように、ビッグ3(BIG3)の筋トレを積...

≫続きを読む

ニートでもこれならできる!!超簡単0円美容法!!

美肌 皆さんはスキンケアをしていますか?女性にとって美は永遠のテーマ。肌の手入れを何もやっていないという人の方が珍しいですよね。高い化粧水を購入したり、エステに通ったり、美への追求は留まることを知らないことでしょう。更には最近男性でもエステに通う人が増えたなんていうんですから、これからますます美容関係の需...

≫続きを読む

ダイエットで辛い食事制限をするよりもとにかく野菜を摂れ!

野菜 ダイエットを行う上で大事なことはとにかく食事制限と運動です。今回は食事制限に関連したお話をさせていただきます。私は現在ダイエット中なのですが、高校生くらいの頃から頻繁にダイエットはしていました。太っていたわけではないのですが、学生の頃は柔道をやっており、柔道は体重別の競技であるため、痩せる必要があっ...

≫続きを読む

ダイエットのために運動するならやっぱりランニングが効果的!!

ランニング 皆さんはダイエットのために運動をしようと思ったらどういった運動を思い浮かべますか?水泳は消費カロリーが多いってよく言われますよね。また、ヨガも女性には大人気です。しかし、様々ある運動の中でもやはりランニングというのはダイエットに効果的であり効率的です。今回はなぜランニングがダイエットに効果的なのか説...

≫続きを読む

ダイエットには食事制限と運動が必要であることを理解しよう

ダイエット 皆さんはダイエットに挑戦したことはありますか?私は現在働いておらず、家から出ない生活を続けていたら3ヶ月で8キロも太ってしまい絶賛ダイエット中です(笑)食事制限はしていませんが、運動をするようにしています。今この記事も6キロ走ってシャワーを浴びた直後に書いているので体が火照ってしょうがないです。さて...

≫続きを読む

週1~2回の運動だったらジムより市営のスポーツセンターへ

ルームランナー 皆さんは普段運動をしますか?社会人になってしまうと、なかなか運動する時間も確保できないですが、運動しないとどんどん太っていってしまいますし将来の健康に不安があります。やはり週1~2回くらいのペースで運動をしておきたいものです。さて、運動をするとなるとまず最初に思い浮かぶのがランニングですがランニング...

≫続きを読む