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【FF8】G.F.(ガーディアン・フォース/召喚獣)一覧と特徴、入手場所

 

   - ゲームいろいろ

各G.F.の情報をまとめました。参考にどうぞ。

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ケツァクウァトル

特徴

雷属性の全体攻撃を行うG.F.。初期レベル1。

シヴァと合わせてゲーム開始直後から取得できますが、意外と気づきにくいので取り忘れに注意。

カード変化など終盤まで使える良いアビリティも修得できるので重要なG.F.。

入手方法

バラムガーデン2F教室 自分の学習用パネルから「予習・復習」を選択する

便利アビリティ

▼カード
モンスターをカードにできる

カード変化
カードからアイテム・魔法を精製

▼雷魔法精製
アイテムから雷魔法を精製

▼中クラス魔法精製
低クラス魔法を強化できる(ケアル5個→ケアルラ1個など。高クラスにはできない)

習得アビリティ一覧

まほう(修得済み)
G.F.(修得済み)
ドロー(修得済み)
アイテム(修得済み)
魔力J(修得済み)
HPJ
体力J
属性防御J
属性防御J ×2
魔力+20%
魔力+40%
属性攻撃J
召喚魔法+10%
召喚魔法+20%
召喚魔法+30%
GFHP+10
GFHP+20
おうえん
カード
カード変化
雷魔法精製
中クラス魔法精製

相性の良い魔法

サンダー系、エアロ、トルネド

相性の悪い魔法

ウォータ

相性の悪いG.F.

リヴァイアサン

その他

機械系相手に強く、序盤から攻撃役として活躍できます。

ドールでのカニ(X-ATM092)戦に合わせて早期育成が望ましいですね。

「カード」で敵を倒すと経験値を得ずにAPだけ獲得できます。「カード変化」も合わせて低レベルクリアには必須。

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シヴァ

特徴

冷気属性の全体攻撃を行うG.F.。初期レベル1。

ケツァクウァトルと合わせてゲーム開始直後から取得できますが、意外と気づきにくいので取り忘れに注意。

力J、体力Jなどステータス向上系はありますが、正直アビリティは微妙。

入手方法

バラムガーデン2F教室 自分の学習用パネルから「予習・復習」を選択する

便利アビリティ

▼力J(ジャンクション)
ステータス「力」に魔法をジャンクションできる

▼しのせんこく
死の宣告状態にする

▼冷気魔法精製
アイテムから冷気魔法を精製

習得アビリティ一覧

まほう(修得済み)
G.F.(修得済み)
ドロー(修得済み)
アイテム(修得済み)
精神J(修得済み)
力J
体力J
体力+20%
体力+40%
精神+20%
精神+40%
属性防御J
属性防御J ×2
属性攻撃J
召喚魔法+10%
召喚魔法+20%
召喚魔法+30%
GFHP+10
GFHP+20
しのせんこく(要LV10)
おうえん
冷気魔法精製

相性の良い魔法

ブリザド系

相性の悪い魔法

ファイア系

相性の悪いG.F.

イフリート

その他

炎系のモンスターの多くが冷気に弱点なので大ダメージを狙えます。

倒しづらいボムや、LV上げになるアルケオダイノスへ有効

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イフリート

特徴

炎属性の全体攻撃を行うG.F.。初期レベル1。

ストーリー上の最初のボス。

中盤以降アーヴァインを使うなら弾薬精製は必須で修得したいところです。

入手方法

炎の洞窟のボス。倒すと取得可能。

便利アビリティ

▼とつげき
見方全体をプロテス・ヘイスト・バーサク化

▼力ボーナス
装備者のLVアップ時に力の増加量を+1

▼炎魔法精製
アイテムから炎魔法を精製

弾薬精製
アイテムから弾薬を精製

習得アビリティ一覧

まほう(修得済み)
G.F.(修得済み)
ドロー(修得済み)
アイテム(修得済み)
力J(修得済み)
HPJ
力+20%
力+40%
属性防御J
属性防御J ×2
属性攻撃J
属性攻撃J ×2
力ボーナス
召喚魔法+10%
召喚魔法+20%
召喚魔法+30%
GFHP+10
GFHP+20
とつげき(要LV10)
おうえん
炎魔法精製
弾薬精製(要LV10)

相性の良い魔法

ファイア系

相性の悪い魔法

ブリザド系

相性の悪いG.F.

シヴァ

その他

炎が弱点なモンスターはストーリー終盤が多いです。

バラムガーデンMD層、トラビアなどで活きますが、正直終盤は特殊技一本化してるかと。

倒すと獲得できるカードは序盤のカード集めに重要。が、これ一枚では危険なのでディアボロス獲得後の方が安定します。

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セイレーン

特徴

無属性の全体攻撃を行うG.F.。初期LV3。

攻撃力は低めですが沈黙のステータス効果があります。魔法が厄介な相手にはバトル開始直後から使うと効果的。

名前の割によく見ると少し怖い見た目。魔女のようです。

ドロー入手なので忘れないよう注意ですね。

入手方法

ドールの電波塔ボス「エルヴィオレ」からドローする。

便利アビリティ

▼隠しポイント発見
隠れたドロー・セーブポイントが見えるようになる。

▼ちりょう
単体のステータス異常を回復。万能薬改と同じ効果。

▼魔力ボーナス
装備者のLVアップ時に魔力の増加量を+1

▼生命魔法精製
アイテムから生命魔法を精製

習得アビリティ一覧

まほう(修得済み)
G.F.(修得済み)
ドロー(修得済み)
アイテム(修得済み)
魔力J(修得済み)
ST防御J(修得済み)
ST防御J ×2
ST攻撃J
魔力+20%
魔力+40%
魔力ボーナス
召喚魔法+10%
召喚魔法+20%
召喚魔法+30%
GFHP+10
GFHP+20
ちりょう(要LV12)
隠しポイント発見
おうえん
生命魔法精製
ST薬精製
道具精製

相性の良い魔法

スロウ、ストップ、ST魔法系(メルトン、バイオ以外)

相性の悪い魔法

エスナ、デスペル

相性の悪いG.F.

カーバンクル

その他

隠しポイントは見えなくても利用できるので場所を覚えたら不要になります。

また、効果があるのは町やダンジョンだけなので、天国に一番近い島、地獄に一番近い島にある大量のドローポイントは見えないのが残念。

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ブラザーズ

特徴

地属性の全体攻撃を行うG.F.。初期LV7。

飛行系の敵に無効でアビリティも微妙ですが、召喚シーンのユニークさ、応援時間の長さが特徴的です。

入手方法

名もなき王の墓でミノタウロス・セクレトを倒す

便利アビリティ

▼ぼうぎょ
次のコマンド入力まで防御状態にする

▼かばう
隣の味方のHPが25%未満のとき、物理攻撃を代わりに受ける(ダメージ半減)

▼HPボーナス
装備者のLVアップ時にHPの増加量を+30

習得アビリティ一覧

まほう(修得済み)
G.F.(修得済み)
ドロー(修得済み)
アイテム(修得済み)
HPJ(修得済み)
力J
精神J
属性攻撃J
属性防御J
HP+20%(修得済み)
HP+40%
HP+80%
HPボーナス
召喚魔法+10%
召喚魔法+20%
召喚魔法+30%
GFHP+10
GFHP+20
GFHP+30
かばう
おうえん

相性の良い魔法

クエイク、フレア、メテオ、アルテマ

相性の悪い魔法

エアロ、トルネド、レビテト

相性の悪いG.F.

パンデモニウム

その他

獲得のタイミング的に他の攻撃系G.F.が成長しているはずなので、戦闘では使い道がない少し残念なG.F.です。

が、倒したときに強力な2枚のカードを得られるので、イフリートやディアボロスなどと合わせるとカード集めがはかどります。

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ディアボロス

特徴

割合ダメージの全体攻撃を行うG.F.。初期LV9。

敵の最大HP×ディアボロスのレベル(%)分のダメージ(最大ダメージ9999)。

レベルが十分に上がった終盤ならほぼ9999を与えられます。

序盤で獲得できるのでなるべく早めに獲得したい。ぶんどるエンカウントなしなどアビリティも貴重。

入手方法

ティンバーに行く前にシド学園長からもらえる「魔法のランプ」を使ってディアボロスと戦闘し、バトルに勝つ。

もらった直後でも十分に倒せますが、意外と体力が多いので油断せずに回復しながら戦う必要があります。

状態異常「暗闇」が有効なので、ブラインを使っておけば楽になります。

便利アビリティ

ぶんどる
「たたかう」が「ぶんどる」に変化。一定確率でアイテムを盗む。

▼エンカウント半減/なし
敵のエンカウントが半減/なくなります。

▼あんこく
攻撃力3倍の通常攻撃。最大HP10%のダメージを受ける。

習得アビリティ一覧

まほう(修得済み)
G.F.(修得済み)
ドロー(修得済み)
アイテム(修得済み)
魔力J(修得済み)
アビリティ×3(修得済み)
HPJ
命中J
HP+20%
HP+40%
HP+80%
あんこく
ぶんどる
エンカウント半減
エンカウントなし
GFHP+10
GFHP+20
GFHP+30
時空魔法精製
ST魔法精製

相性の良い魔法

グラビデ、フレア、メテオ、アルテマ

相性の悪い魔法

エスナ、デスペル、プロテス、シェル、リフレク

相性の悪いG.F.

なし

その他

倒すとカードも獲得できます。

エンカウントなしなどはサクサク進めたいときに重要。ぶんどるはアイテム集めに必須。

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カーバンクル

特徴

見方全体にリフレクを使うサポート型のG.F.。初期LV16。

トンベリと双璧をなす?可愛い見た目のG.F.です。

魔法を反射するリフレクは有用ですが、味方のケアル等も反射するので注意が必要。

入手方法

DISC1終盤、魔女戦前の「シュメルケ」からドローする。

便利アビリティ

▼カウンター
物理攻撃を受けた時、物理攻撃を行う

▼オートリフレク
バトル中、常にリフレク状態になる(解除不能)

▼体力ボーナス
装備者のLVアップ時に体力の増加量を+1

習得アビリティ一覧

まほう(修得済み)
G.F.(修得済み)
ドロー(修得済み)
アイテム(修得済み)
体力J(修得済み)
アビリティ×3(修得済み)
HPJ
魔力J
ST攻撃J
ST防御J
ST防御J ×2
体力+20%
体力+40%
体力ボーナス
カウンター
オートリフレク
GFHP+10
GFHP+20
GFHP+30
回復薬精製

相性の良い魔法

生命魔法系(ゾンビー、デス以外)、サポート系(デスペル、ドレイン以外)、ヘイスト、ダブル系

相性の悪い魔法

ゾンビー、デス、デスペル、スロウ、ストップ、ST魔法系

相性の悪いG.F.

セイレーン

その他

魔法を多用してくるイデア、ノーグ戦などで活躍します。

回復魔法が使えなくなるので回復アイテムを用意しておきましょう。

アビリティ×3を持っているので、同様に持っているディアボロスとは別装備にしましょう。

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リヴァイアサン

特徴

水属性の全体攻撃を行うG.F.。初期LV17。

死ぬほど応援時間が長く、MAXまで行くことも少なくない。

オートポーションかいふくなど治癒系のアビリティが多いです。

入手方法

ノーグ戦で「ノーグ本体」からドローする

便利アビリティ

▼オートポーション
被ダメージ時にHPが半分以下の場合、自動で回復アイテムを使う(全体回復アイテムは使用しない)。

▼かいふく
味方一人を全回復する。

▼精神ボーナス
装備者のLVアップ時に精神の増加量を+1

習得アビリティ一覧

まほう(修得済み)
G.F.(修得済み)
ドロー(修得済み)
アイテム(修得済み)
精神J(修得済み)
魔力J
属性攻撃J
属性防御J ×2
精神+20%
精神+40%
精神ボーナス
召喚魔法+10%
召喚魔法+20%
召喚魔法+30%
GFHP+10
GFHP+20
GFHP+30
オートポーション
かいふく
おうえん
サポート魔法精製
GF回復魔法精製

相性の良い魔法

ウォータ、ホーリー、フレア、メテオ、アルテマ

相性の悪い魔法

サンダー系

相性の悪いG.F.

ケツァクウァトル

その他

応援時間が長い = 召喚シーンが長い。正直連発するのは嫌になるくらいくどいです。

おうえんで毎度ボタン連打するのもきついですし、即時お蔵入り間違いなしな気がする。

「かいふく」は非常に有能な回復手段の一つですね。

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パンデモニウム

特徴

風属性の全体攻撃を行うG.F.。初期LV19。

スピード系のアビリティに特化しており、使い勝手の良いG.F.です。

さきがけは修得以降、作戦の肝になり続けると思います。

入手方法

バラム ホテルでの風神・雷神戦で風神からドローする

便利アビリティ

▼早さJ、早さ+40%
ステータス「速さ」を高めるために重要。

▼すいとる
単体攻撃で与えたダメージ分回復する。ドレインと同じ効果。

▼さきがけ
バトル開始後すぐに行動できる。

習得アビリティ一覧

まほう(修得済み)
G.F.(修得済み)
ドロー(修得済み)
アイテム(修得済み)
力J(修得済み)
属性攻撃J(修得済み)
属性防御J(修得済み)
属性防御J ×2
早さJ
早さ+20%
早さ+40%
力+20%
力+40%
召喚魔法+10%
召喚魔法+20%
召喚魔法+30%
GFHP+10
GFHP+20
GFHP+30
すいとる
さきがけ
おうえん

相性の良い魔法

エアロ、トルネド、アルテマ

相性の悪い魔法

ウォータ

相性の悪いG.F.

ブラザーズ

その他

飛行系のモンスターの多くが風属性を弱点とするので有効。

さきがけは、早さステータスが十分に上げられるようになるまで必須でつけたいですね

開幕特殊技やメルトン、オーラ、トリプルなど使い勝手が非常に良いです。

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ケルベロス

特徴

見方全体にダブル+トリプルを使うサポート型のG.F.。初期LV23。

オーラ、プロテス、シェルなどを全体使用したい場合などに重宝します。

入手方法

ガルバディアガーデン侵攻時、1Fホール中央にいるケルベロスとバトルして勝つ

(ヘイストのドローポイントがある場所にいる)

便利アビリティ

▼早さJ、早さ+40%
ステータス「速さ」を高めるために重要。

▼けいかい
先制攻撃・バックアタックの確率UP。敵からはDOWN。

▼オートヘイスト
バトル中、常にヘイスト状態(解除不能)

習得アビリティ一覧

まほう(修得済み)
G.F.(修得済み)
ドロー(修得済み)
アイテム(修得済み)
力J(修得済み)
命中J(修得済み)
アビリティ×3(修得済み)
魔力J
精神J
ST攻撃J
ST防御J
ST防御J ×2
ST防御J ×4
早さJ
早さ+20%
早さ+40%
オートヘイスト
GFHP+10
GFHP+20
GFHP+30
けいかい
ダブル消費1(要LV30)

相性の良い魔法

ヘイスト、ダブル系、サポート魔法系(ドレイン以外)、アルテマ

相性の悪い魔法

スロウ、ストップ、ST魔法系(バイオ、メルトン以外)

相性の悪いG.F.

なし

その他

全員で魔法を使うケースは1,2ターンで済むので、正直、戦闘での使い道は少ないです。

アビリティ目的で装備することになるでしょう。

パンデモニウムと並んで「早さ」ステータスにかかわる重要なG.Fです。

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アレクサンダー

特徴

聖属性の全体攻撃を行うG.F.。初期LV25。

超有用アビリティそせいを覚え、耐性持ちの少ない聖属性攻撃という有能なG.F.です。

召喚シーンを見る限りアレクサンダーは山よりも大きい模様。

入手方法

ガルバディアガーデン講堂、DISC2のボス「イデア」からドローする。

便利アビリティ

そせい
味方単体を全回復で蘇生。アレイズと同じ効果。

▼くすりのちしき
バトル中の回復アイテム回復量が2倍。

▼薬レベルアップ
薬系のアイテムからより効果の高いアイテムを精製。

▼上クラス魔法精製
中クラス魔法から上クラス魔法を精製。

習得アビリティ一覧

まほう(修得済み)
G.F.(修得済み)
ドロー(修得済み)
アイテム(修得済み)
精神J(修得済み)
属性防御J ×2(修得済み)
属性防御J ×4
アビリティ×3(修得済み)
属性攻撃J
精神+20%
精神+40%
召喚魔法+10%
召喚魔法+20%
召喚魔法+30%
GFHP+10
GFHP+20
GFHP+30
そせい
くすりのちしき
薬レベルアップ
おうえん
上クラス魔法精製

相性の良い魔法

ケアルガ、レイズ系、リジェネ、ホーリー

相性の悪い魔法

バイオ

相性の悪いG.F.

グラシャラボラス

その他

魔法を封じてくる敵やオメガウェポン戦で「そせい」を選択する方は多いですね。

属性防御の数も多く終盤の戦闘においてかなり重宝します。

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グラシャラボラス

特徴

毒属性の全体攻撃を行うG.F.。初期LV28。

モルボルの臭い息のごとく、大量のステータス異常を与えます

ユニークなアビリティも多いです。

が、おそらく最も入手困難で、初プレイでは見つけることすらできなった方がほとんどかと。

入手方法

「万能薬改」「鉄パイプ」「モルボルの触手」をそれぞれ6個以上持った状態で「ソロモンの指輪」を使う。

▼万能薬改
アレクサンダーの薬レベルアップで万能薬10個から作ると容易
▼鉄パイプ
ケツァクウァトルのカード変化でインビンシブルから精製。もしくはウェンディゴを倒すかぶんどる。
▼モルボルの触手
モルボルを倒すかぶんどる。もしくはモルボルからカード変化。
▼ソロモンの指輪
ティアーズポイントの銅像の前で拾う

便利アビリティ

オートシェル
バトル中、常にシェル状態(解除不能)

▼ジャンク屋呼び出し
ジャンク屋がいつでも利用できる

▼禁弾薬精製
エリクサー系、強化アイテム系を精製。

習得アビリティ一覧

まほう(修得済み)
G.F.(修得済み)
ドロー(修得済み)
アイテム(修得済み)
属性攻撃J(修得済み)
ST攻撃J(修得済み)
ジャンク屋呼び出し(修得済み)
属性防御J ×4
ST防御J ×4
召喚魔法+10%
召喚魔法+20%
召喚魔法+30%
召喚魔法+40%
GFHP+10
GFHP+20
GFHP+30
GFHP+40
あんこく
すいとる
オートシェル
おうえん
禁断薬精製

相性の良い魔法

ゾンビー、デス、スロウ、ストップ、ST魔法系(ペイン・メルトン以外)、アルテマ

相性の悪い魔法

ホーリー

相性の悪いG.F.

アレクサンダー

その他

長期戦で使えますが、長期戦になる相手の多くがステータス異常無効のボスばかりなのであんまり使い道ないかも。

使えるのはアルケオダイノスなど無駄に体力の多いモンスターでしょうか。

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サボテンダー

特徴

防御力無視の全体攻撃を行うG.F.。初期LV20。

サボテンダーのLV+10/11の小数点以下切り捨て後に1000倍のダメージ。

計算は意味不明だと思いますが、最大10000ダメージを与えることができます。

アビリティは全ボーナス系を習得するなど有能で、召喚シーンもユニークで面白いG.F.です。

入手方法

フィールド上、サボテンダーアイランドに見えるサボテンに触れ「ジャボテンダー」とのバトルに勝つ

便利アビリティ

▼ボーナス系全般
装備者のLVアップ時にステータスの増加量UP

▼さきがけ
バトル開始後すぐに行動できる。

▼ぼうぎょ
物理攻撃ならダメージ0、魔法攻撃なら半減する。次のコマンドを選択するまで持続。

▼オートポーション
被ダメージ時にHPが半分以下の場合、自動で回復アイテムを使う(全体回復アイテムは使用しない)。

▼ダブル消費1
ダブルで魔法を2回使っても消費1で済む。

習得アビリティ一覧

まほう(修得済み)
G.F.(修得済み)
ドロー(修得済み)
アイテム(修得済み)
HPボーナス(修得済み)
力ボーナス(修得済み)
体力ボーナス(修得済み)
魔力ボーナス(修得済み)
精神ボーナス(修得済み)
回避J
回避+30%
運J
運+50%
GFHP+10
GFHP+20
GFHP+30
ダブル消費1
ぼうぎょ
じばく
さきがけ
歩くとHP回復
オートポーション

相性の良い魔法

なし

相性の悪い魔法

なし

相性の悪いG.F.

なし

その他

もしかしたらアビリティでは一番有能かもしれないですね。

キャラクター成長に使えるものが多いため、ラグナロク解放後はすぐに取りに行きたいところ。

ぼうぎょはオメガウェポンなど強力な攻撃をしてくる相手に非常に有効です。

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トンベリ

特徴

敵単体に攻撃するG.F.。初期LV30。

攻撃力が高いわけではないので戦闘ではまず使い物になりません。

が、ゲーム屈指の可愛さを誇るG.F.です。

アビリティも価値あるものが多いため早めにとっておきたいですね。

入手方法

セントラ遺跡でトンベリを20体倒すと現れる「トンベリキング」を倒す

(カード、たべるなどは倒した数に含まれない)

便利アビリティ

▼レベルダウン
敵単体のLVを半分に下げる

▼レベルアップ
敵単体のLVを2倍に上げる

▼さきがけ
バトル開始後すぐに行動できる。

▼歩くとHP回復
歩いていると秒間10~15程度ずつ回復する。

習得アビリティ一覧

まほう(修得済み)
G.F.(修得済み)
ドロー(修得済み)
アイテム(修得済み)
レベルダウン(修得済み)
レベルアップ(修得済み)
回避+30%(修得済み)
運+50%(修得済み)
召喚魔法+10%
召喚魔法+20%
召喚魔法+30%
GFHP+10
GFHP+20
GFHP+30
値切る
高値で売る
顔なじみ
ショップ呼び出し
さきがけ
歩くとHP回復
オートポーション

相性の良い魔法

なし

相性の悪い魔法

なし

相性の悪いG.F.

なし

その他

レベル上げやショップ関連で活きるアビリティなどもあり使い勝手がいいですね。

終盤の楽しみを引き上げてくれるG.F.だと思います。

なお、セントラ遺跡ではオーディンのイベントを先にクリアしてからトンベリ狩りに挑んだ方がよいでしょう。

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バハムート

特徴

防御力無視の全体攻撃を行うG.F.。初期LV35。

防御力を無視するためどんな敵でも同じようにダメージを与えられるG.F.です。

というか何より見た目がカッコイイ。アビリティの多くが有能なのも素晴らしい。

入手方法

海洋探査人工島 研究所にて

1:部屋の中央にある光り輝く設備に近づく

2:謎の声の問いかけに「別に望んでる訳じゃない…」と答える

3:ルブルムドラゴンとのバトルに勝つ

4:次の問いかけに「悪いが…それはできない」と答える

5:ルブルムドラゴンとのバトルに勝つ

6:次の問いかけに、隠れている答え(上から3番目)を選択する

7:バハムートとのバトルに勝つ

便利アビリティ

▼ぶんどる
「たたかう」が「ぶんどる」に変化。一定確率でアイテムを盗む。

▼レアアイテム
倒す/ぶんどる時にレアアイテム獲得率UP。

▼オートプロテス
バトル中、常にプロテス状態(解除不能)

▼禁断魔法精製
メテオ、アルテマを精製できる。

習得アビリティ一覧

まほう(修得済み)
G.F.(修得済み)
ドロー(修得済み)
アイテム(修得済み)
アビリティ×4(修得済み)
力+60%(修得済み)
魔力+60%(修得済み)
召喚魔法+10%
召喚魔法+20%
召喚魔法+30%
召喚魔法+40%
GFHP+10
GFHP+20
GFHP+30
GFHP+40
ぶんどる
歩くとHP回復
オートプロテス
ダブル消費1
レアアイテム
おうえん
禁断魔法精製(修得済み)

相性の良い魔法

フレア、ホーリー、トルネド、クエイク、メテオ、アルテマ

相性の悪い魔法

なし

相性の悪いG.F.

なし

その他

入手方法は難しいですが、人工島に辿りついた時点で「何もないはずがない」と考える方が多く、試行錯誤の末出会えた方は多いはず。

その先の「アルテマウェポン&エデン」は別として。

ぶんどる+レアアイテムは貴重品集めに重宝しますね。

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エデン

特徴

ゲーム中最強のG.F.です。

防御力無視の全体攻撃を行い、ダメージ量は上限9999を超えます。

初期レベルの時点でほとんどのG.F.のMAX攻撃力を上回ります。

召喚シーンも壮大で気持ちいいG.F.ですね。

入手方法

1:バハムート戦後、一度ラグナログに戻る

2:もう一度人工島に入ると穴にツタが伸びているのでそこから作業区に入る

3:最深部、大海のよどみにある発掘用機械を作動するとアルテマウェポンとのバトル

4:アルテマウェポンからドローする

便利アビリティ

▼たべる
敵単体を食べる。成功すると敵によってHP回復やステータス変更が発生する。

▼トリプル消費1
トリプルで魔法を3回使っても消費1で済む。

習得アビリティ一覧

まほう(修得済み)
G.F.(修得済み)
ドロー(修得済み)
アイテム(修得済み)
早さJ(修得済み)
回避J(修得済み)
命中J(修得済み)
たべる(修得済み)
運+50%
召喚魔法+10%
召喚魔法+20%
召喚魔法+30%
召喚魔法+40%
GFHP+10
GFHP+20
GFHP+30
GFHP+40
とつげき
あんこく
トリプル消費1
おうえん
GF能力薬精製

相性の良い魔法

フレア、ホーリー、トルネド、クエイク、メテオ、アルテマ

相性の悪い魔法

上記以外の多くの攻撃魔法、生命魔法、サポート系のほとんど

相性の悪いG.F.

なし

その他

アビリティはまぁまぁ。

余談ですが、アルテマウェポン戦のノリでオメガウェポンに挑むと瞬殺されるので注意です。

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オーディン

特徴

ボス以外の敵を一撃で倒す、ある意味では最強のG.F.です。

ダメージの表示はないので吹き飛ばし系の技といえます。

登場シーンからカッコイイのでぜひ獲得したい。

入手方法

セントラ遺跡の時限イベントをクリアし、オーディンを倒す。

その後、バトル開始直後にランダムで乱入する。

その他

後述のギルガメッシュと合わせて仲間にはできません

確実性を考えれば明らかにオーディンの方が上ですが、レア度や好みによってどちらにするか選択すべきでしょう。

オーディンを選ぶなら、ルナティックパンドラのサイファー戦以降にオーディンとのイベントをクリアしましょう。

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ギルガメッシュ

特徴

FF5のギルガメッシュと同じ個体らしいですね。別次元に現れた、とのこと。

4つの剣を持ち、どれを使うかによってダメージが変わる乱入型G.F.です。

▼残鉄剣
オーディンのそれと同じ効果で、ボス以外の相手を一撃で倒します。

▼まさむね
大ダメージの全体攻撃を行います。

▼エクスカリバー
大ダメージの全体攻撃を行います。まさむねより威力低め。

▼エクスカリパー
防御力無視の全体攻撃を行います。ダメージは1です。外れ技。

入手方法

オーディンのイベントをクリアした状態で、ルナティックパンドラのサイファー戦に進むとイベント発生。

以降、オーディンが出現せず、ギルガメッシュになります。

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フェニックス

特徴

攻撃と蘇生を同時に行う起死回生のG.F.です。

炎属性の全体攻撃を行い、味方の全戦闘不能者をHP最大12.5%で蘇生します。

ラスボス戦、特にオメガウェポン戦で全滅時に乱入されると神展開で燃えますね。

発動条件

▼任意発動:
フェニックスの羽を使用する

▼乱入:
フェニックスの羽を使用したことがあり、かつフェニックスの羽を持っている状態で、パーティが全滅した時にランダムで乱入する(羽を消費する)。

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ムンバ

特徴

敵単体に「対象の残りHP-1」のダメージを与えます(上限9999)。

かわいい。

入手方法

バトル中に「ゆうじょうのあかし」を使うと召喚されます。

※ポケステ必須なので非常に難しい

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コチョコボ

特徴

4つの召喚魔法のうちどれかが発生します。

▼チョコファイア
炎属性の全体攻撃を行います。威力低め。

▼チョコフレア
無属性の全体攻撃を行います。要LV50以上

▼チョコメテオ
無属性の全体攻撃を行います。威力高め。要LV63以上

▼チョコボックル
無属性の全体攻撃を行います。ダメージは上限9999を超えます。要LV76以上

入手方法

1:チョコボの森でチョコぶえを使ってチョコボを捕まえる(へるぷみーは不可)

2:バトル中にギサールの野菜を使用する

※お出かけチョコボRPGができるようにならないといけない。ポケステ必須なので非常に難しい。

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コモーグリ

特徴

装備中のG.F.を全回復・蘇生するサポート型です。

ただし、パーティの平均レベル×100ギルを消費します(ギルがなければ召喚不可)。

入手方法

1:おでかけチョコボRPG中にコモーグリと出会う

2:モグのお守りを使ってG.F.にコモーグリを修得させる

3:バトル中にコモーグリを使う

※お出かけチョコボRPGができるようにならないといけない。ポケステ必須なので非常に難しい。

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