不動産投資は株式投資より優れている?

不動産投資は株式投資より優れている?

不動産投資は株式投資より優れている?

マンション

 

サラリーマンが投資を始めるというと、株式投資ではなく不動産投資を思い浮かべる方も多いと思います。
結構不動産投資をやっている人も多いですし、かなり儲かったなんて話も良く聞きますし魅力的に映りますよね。

 

私も最初投資をしようと思ったときは、投資を始めようと思っている方の入門書として有名なロバートキヨサキさんの金持ち父さん 貧乏父さんを読んでいたので、不動産投資にも興味がありました。

 

しかし、結果的に私は不動産投資より株式投資の方が安全で、投資としてはやりやすいと思いました。
株式投資については、たくさんこのサイトで記事を書いているので、この記事では不動産投資のメリット・デメリットについて述べます。

 

そして、最後に何故株式投資の方が優れているのか書きます。

 

 

Sponsored Link

 

 

不動産投資のメリット

メリット1:減価償却費による節税ができる

不動産投資の最大の魅力は、減価償却費のマジックにあると私は思っています。

 

減価償却費は、不動産の資産価値が毎年減ると考え、その減った分の金額を所得税・住民税から引くことができるというものです。

 

例えば1000万円の不動産を5年かけて減価償却するとなると、毎年200万円の費用が発生していることになります。
年収500万円の収入がある人は、普通なら500万円の収入があるものとして(当たり前ですが笑)税金が算出されます。
しかし減価償却費200万円のおかげでその年の年収は300万円になり、その分減税されます。

 

 

 

メリット2:相続税を節税できる

「減価償却が最大の魅力」と先ほど私は述べましたが、金持ちにとってはむしろこっちの方が圧倒的にメリットがあります笑
タワーマンション節税なんて聞いたことがあると思いますが、それは相続税の節税をするためにやっています。

 

これに関しては、私も勉強不足でそこまで詳しくありません笑
(まだ20代で関係ないし笑)

 

 

 

メリット3:レバレッジをかけることができる

サラリーマンであれば銀行から融資を受けやすいので、レバレッジをかけることができるというのも利点ですね。

 

銀行からは、不動産投資の為となればお金を借りやすいですからね。
(返済が滞ったなら、不動産を抑えれば銀行にとって損害は少ないわけですからね)

 

レバレッジは実際に捻出している金額より多くの金額を投資できるということです。
1000万円の不動産投資をする際、頭金200万円で残り800万円を銀行の融資とするとレバレッジは5倍なんて言い方をします。

 

 

 

メリット4:毎月決まった家賃収入がある

毎月収入があるというのは嬉しいですよね。
家賃を5万円に設定して4人に部屋を貸しているとしたら毎月20万円、年240万円の収入が入るわけです。
美味しいですね。

 

 

Sponsored Link

 

 

不動産投資のデメリット

デメリット1:節税できる一方、別の税金がかかる

不動産投資では、減価償却費での節税ができる一方、固定資産税や不動産取得税といった税金が課せられます。

 

もし固定資産税評価額が1000万円なら毎年14万円ほどを固定資産税として、また不動産取得した年は不動産取得税30万円を払う必要があります。

 

 

 

デメリット2:リスクが多い

株もそうかもしれませんが、不動産投資はリスクが多いです。

 

  • 借金
  • 空室(部屋の借り手が見つからない)
  • 滞納(家賃を払ってくれない)
  • 家賃・物件価格下落
  • 地震・火災

 

こういったものに対するノウハウを身につける必要があります。

 

 

デメリット3:不動産投資のノウハウを身につける前に大金を投資する必要がある

リスクに対するノウハウだけでもかなり大変だと思いますが、覚えることはそれだけではありません。
良い物件を見つけるノウハウや運営していくノウハウも身につけなくてはいけません。

 

駅から近いのか、コンビニは近くにあるか、不良物件ではないか、近くに大きなスーパーができないか等はよく言われることですよね。
不良物件なんてどうやって分かるんでしょうか?笑

 

 

自分が住む賃貸マンションを借りる時ですら、こんなはずじゃなかったなんていうのはよくある話です。
私の借りた今住んでいる物件もひどいですからね笑
(関連記事:賃貸マンションの口コミサイトがあったらいいなぁ【カカクコム】)

 

まぁ、こういう投資のノウハウというものはやっているうちに覚えていくものです。
しかし残念ながら、不動産投資はそのノウハウを覚える前に大金を投資する必要があります。

 

初期投資として、少なくとも200万円は用意する必要があるでしょう。
(失敗の少ない都心ともなれば200万じゃ足りないですが・・)

 

勉強代としては、少し高額です。

 

 

 

デメリット4:良い不動産は不動産会社が押さえる

これも不動産投資のデメリットというかなんというか・・

 

不動産はどこが売っているのかというともちろん不動産会社です。
なぜ不動産会社が売るのかというと、不動産のプロである不動産会社がそんなにこの物件に魅力はないと判断しているからです。

 

だって儲かる不動産があったら人に渡さず、自分たちで投資するわけですからね。
不動産会社が魅力がない、若しくは少しリスクが高いと判断した不動産を私達個人投資家が買うわけです。
釈然としないですよね笑

 

まぁ、中古物件であればリフォームして魅力的にすることができるので、不動産会社を出し抜くことができる可能性も有りますが、それについてもまたノウハウが必要です。

 

 

 

 

デメリット5:流動性が低い

流動性というのは、要は交換しやすさ(人への売りやすさ)です。

 

家が売りにくいというのは分かりますよね?流動性が低いと、いざ資金が必要という時に家を売って資金を手に入れるということができません。
もっといい投資先があったという時に現金がない為に投資できないなんて、投資家としては最悪です。

 

流動性は高い方がいいのです。
(売る気がないのであれば話は別ですが)

 

 

 

デメリット6:不意に費用が発生する

不動産投資にかかる費用は、物件の購入費だけではありません。
上述した固定資産税といった税金でしたり、広告費、不動産会社への仲介手数料、クリーニング代と色んなものが維持費としてかかります。

 

かかる費用と家賃収入を計算して、儲かると判断したはいいものの、実際には空室ができてしまったり、それで広告費が嵩んでしまい焦って家賃を下げる羽目になってと想定外のことが重なってしまうと、実際にはマイナスだったなんてことにもなりかねません。
その辺も不動産投資のノウハウをしっかりつかんでないと分からないですよね。

 

 

Sponsored Link

 

 

 

なぜ不動産投資より株式投資の方が優れているか

まとめとして、私がなぜ不動産投資より株式投資の方が優れているのか書きます。

 

理由1:初期投資金が株式投資の方が小さい

まず第一に、投資というものはリスクのあるものなのでノウハウを覚えるまでは投資金は小さい方が良いのです。

 

その点で、株式投資は5万円程度で始めることができます。

 

私は、株式投資の資金はいくら準備するべき?という記事では最低100万円用意した方がいいと述べていますが、それはあくまで本格的に始める段階の話です。

 

まだノウハウも覚えていない段階で、100万円の投資はリスクが高いので最初は5万円程度の投資をオススメします。
(関連記事:ネット証券選びはこれだけ知っておけばいい!!4つのポイント)

 

安いものならメガネスーパーの株など、1万円程度でも始めることができます。

 

※追記(2017/11/18)
2017年11月1日メガネスーパーはビジョナリーホールディングスの完全子会社となりました。

 

 

 

理由2:NISAなら非課税

NISAができるまでは、株式投資への税金は源泉徴収税として税金が10~20%取られていたのですが、現在は毎年120万円の非課税枠を得ることができ、最大600万円を非課税で投資できます。
(関連記事:長期投資のコストメリット)

 

あなたに妻(夫)がいれば、その非課税枠は2倍となります。

 

これは減価償却費の減税と比較しても、勝るとも劣らないメリットです。

 

 

 

理由3:チャンスは平等

良い不動産は不動産会社が押さえてしまいますが、良い株をどこかの機関投資家がすべて押さえて買えなくなるということはありません。
(これには株式投資の流動性の高さも関係していますね)

 

つまり、個人投資家も機関投資家も株式投資は平等なのです。

 

機関投資家の方がもしかしたら情報がたくさん入ってきて、有利なのではないかということもあるかもしれませんが、長期株式投資に限ってはそんなことありません。
むしろ、そういった「雑音」に惑わされない方がいいことは世界一の投資家ウォーレン・バフェットも言っています。

 

株式投資は、四季報や有価証券報告書、投資家のの知識や想像力で判断すればいいので、平等なのです。
株式投資は十分プロと渡り合える投資なのです。

 

 

 

 

 

さいごに

 

以上のことから、私はほとんどの人にとって株式投資の方が優れていると思っています。
ほとんどの人といったのは、かなりの金持ちにとっては不動産投資の方がメリットが大きい部分があるからです笑

 

しかし、大体みんなサラリーマンですよね?
だったら株式投資をしましょうよ!

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このブログはランキングサイトに登録しています。
役立つ情報があったと思ったらクリックお願いします。

 


株式長期投資 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

 


FC2 ブログランキング

 

Sponsored Link

そもそも株式って何?

投資 ニュースを見ていると「今日の日経平均株価は・・」とか「株価急落」とか株に関する様々な情報が流れてきます。我々投資家が「株」と言っているものは正確には株式や証券、有価証券と呼ばれます(ここでは株や株式と呼ばせていただきます)。この株式とはそもそもなんなのでしょう?今回は投資の基本中の基本のお話です。会...

≫続きを読む

投資とはお金を貸しているのではなく会社を買う行為である(融資と投資による資金調達...

投資、融資 そもそも株式って何?では資金を調達する手段として、銀行から借りる融資と株式発行により調達する投資があるということを説明しました。私は経済を全然知らないまま社会人になってしまったために、「投資とは会社にお金を貸している」という勘違いをしていたのですがそんな方はいませんか?(私だけですかね?笑)融資と投...

≫続きを読む

長期株式投資をギャンブルと思っている人は株式会社で働くな!

ギャンブル 資産を預金として眠らせる人の多くは、株式投資というものは怖いギャンブルであると誤解しているのではないでしょうか?日本人が投資といったことを恐れ、さらに銀行預金が低いということからか、日本のタンス預金の額は78兆円にも上るそうです。(参考:ついに「タンス預金」が78兆円に!詐欺や空き巣に注意)まずひと...

≫続きを読む

あなたの預金はどんどん減っている?

空の財布 株式投資はギャンブルとはまた別モノだということは株式投資はギャンブルじゃないで述べました。しかしそれでも預金信者は以下のように考えているはずです。株というものは危険だ、リスクが高い。そんな危険を冒さず、ノーリスクの預金が結局は安全だ。しかし、預金がノーリスクだというのは全くの幻想です。数字のマジック...

≫続きを読む

投資に興味を持ったならとりあえず始めてみるべき

一歩 投資や副業に限らず、これからサラリーマンとしてではなく自分でお金を稼ごうとしている人たちへ言いたいことがあります。とにかくつべこべ言わずやってみて下さい!私は悩んでいる時間というのはとても勿体ないものだと思っています。結婚とかの今後の人生を左右するようなリスクの高いことで悩んでいるということであれば...

≫続きを読む

株で失敗すると多額の借金が残る?

空売り 株についての知識が全くない人は、株で失敗すると多額の借金が残り、家庭を壊すということを思っている方もいると思います。なんせ、私がそうでした笑しかし普通に投資をする分には、借金なんて事態にはなりません。今回は株で失敗すると多額の借金が残るという誤解を解こうと思います。なぜ株の失敗=借金というイメージが...

≫続きを読む

株式投資とはつまり所有権の売買

名刺交換 私は投資を始めたての頃、株式投資で払った金額というものは企業にお金を貸しているというように思っていました。今回は私と同じような人の為に、株式投資とはただ株の所有権を売買しているだけの話であるという話をしようと思います。上場した企業の株は自由に売買できるようになる事業主としては運営資金を集める為に株式...

≫続きを読む

日本は長期投資先として魅力がない?

日本 長期投資をする際、よく聞く批判として日本は投資先として魅力がないというものがあります。現在は少子高齢化も進行していて、日本は借金ばかりしているので、日本国民の一人当たりの借金は900万円弱にも上るなんて話は一度はニュース等で聞いたことがあるのではないでしょうか?そんな話を真に受けて、日本は財政破綻す...

≫続きを読む

不動産投資は株式投資より優れている?

マンション サラリーマンが投資を始めるというと、株式投資ではなく不動産投資を思い浮かべる方も多いと思います。結構不動産投資をやっている人も多いですし、かなり儲かったなんて話も良く聞きますし魅力的に映りますよね。私も最初投資をしようと思ったときは、投資を始めようと思っている方の入門書として有名なロバートキヨサキさ...

≫続きを読む

株は急落したものを買えば儲かる?

グラフ 私が株をやっているということを株の未経験者に話すと、彼らは決まって「株は急落したものを買えば儲かるんでしょ?」と聞いてきます。私はこの言葉を聞くと悲しくなります。やはりみんな株式投資を投機やギャンブルとしてとらえているのではないかと思ってしまうのです。急落した株がその後浮上しやすいのは確かです。株と...

≫続きを読む

ストレスが溜まる社会では給与以外の副収入を持て

給与 あなたは日ごろストレスを感じていますか?現代社会では働いても働いても給与が上がらず、仕事や人間関係ばかりがどんどん大変になってきました。そしてその仕事のストレスが増加するにつれ、うつ病といった病によって生活に支障をきたす人も増えてきています。ひどい人になるとストレスが原因で自殺してしまうなんて人もい...

≫続きを読む

自社株買いの株価が上がる仕組みとその罠

宝箱 株主への利益還元としてよく企業が実施する政策としては配当金を上昇するということと、自社株買い(自己株式の取得)があります。一般的には自社株買いを行うと株価が上昇します。しかし、なぜ上昇するのでしょうか?そもそも自社株買いとはどういうことなのでしょうか?今回は自社株買いについて書いていこうと思います。...

≫続きを読む

【金持ちだけが知ってる秘密】年収400万円以上の人は株式投資で稼ぐべき

百万円 あなたは年収がどのくらいあるでしょうか?転職サイトによると、20代の平均年収は354万円、30代は467万円、40代で564万円のようです。(参考:DODA 年齢別平均年収2016)恐らくほとんどの人がたくさん給与が欲しいと思っているはずですが、どんどん給与を高くしていくというのも考えものです。何故...

≫続きを読む

投資資金100万円は1年で貯まる【100万貯まる考え方】

百万円 私は長期投資家です。私は長期投資をするには100万円を最低でも用意したいという考えを持っているということは別の記事で紹介しました。(関連記事:株式投資の資金はいくら準備するべき?)ただ、100万円という資金を私が最初から持っていたかというとそんなことはありません。私の家庭はそんな特別裕福というわけで...

≫続きを読む

投資必勝法が絶対に売られない理由

お金 倒れた男性 投資をしているとたくさんの投資必勝法というものを目にする機会があります。詳しい内容は投資必勝法を購入しないと手に入れることができません。大体数十万円で販売されていますが、「必勝法を知れば必勝法を購入した以上に儲けることができますよ」というのを謳い文句に販売しているわけですね。ただ、そういったものはほ...

≫続きを読む

ランダムウォーク理論を知れば投資信託のバカらしさが見えてくる

ビジネスマン, 人形 株は難しいものである運用のプロ(株の専門家)に任せれば高いパフォーマンスをあげられるこういった考えから、投資信託といった高い手数料をとるような金融商品を選択する人が数多くおります。確かにわざわざ難しそうな投資の勉強した上で、更に損をするようなことがあるくらいなら、多少の手数料を払ってでも、プロに資産...

≫続きを読む