恋の百物語・第49首

百人一首@うた恋・・・「恋の百物語」
第四十九首はゆほ様の作品です。

**********

『 恋の百物語 第49首  』

      ~ 御垣守 衛士の焚く火の 夜は燃え 昼は消えつつ ものをこそ思へ ~



「やぁ、姉さん。こんにちは。はい、これ」

「・・・・・?」

弟の融が、あたしの住む東の対へやって来て、いきなり、持っていた料紙を無造作に手渡してきた。
開いて見てみると、歌が一首、融の下手くそな筆跡で綴られている。


御垣守 衛士の焚く火の 夜は燃え
 昼は消えつつ ものをこそ思へ


宮中の御門を守る御垣守(みかきもり)
衛士(=御垣守)の焚く篝火は、夜は燃えて昼は消えている。
まるで、その篝火のように、夜は恋の炎に身を焦がし、昼には消え入るようになって物思いに沈む。
あなたを思い、私の心はかき乱されているのです。


ふ~ん・・・
で?・・・これは何?
融が恋歌・・・まさか、藤宮さまに届けてほしいとか言うんじゃないでしょうね。

まだ諦めてなかったのか・・・
融のくせに、藤宮さまに完全一方通行の片思い。
相手にされる望みなんて無いって、本人だって、わかってるだろうに。
この子ったら、一体どういうつもりなんだろう。

目の前に、のほほんと座るわが弟に、ついつい憐みの眼差しを向けてしまう。
こんこんと諭してやりたいところだけど、あたしも今はそれどころじゃないのよ。
それとも、こういう事は姉として、本人の気が済むまでとことんつきあってあげるべきなのかしら・・・

もう一度、手元の歌に目を走らせる。

衛士の焚く篝火が、夜は燃えて昼は消えている様を詠んで、
胸の内に燃え上がる恋の炎と、消えいるように悩ましく物思う恋心を表現するとはねぇ・・・
とても、このボンクラ融が詠んだ歌とは思えない出来。
もっと現実的な相手に送れば、いい線行きそうなのに。
恋心ってのは、思うようにいかないものなのね・・・

・・・じゃなくて!

今のあたしは、のんきにお歌鑑賞してる場合じゃないのよ。


というのも───
世を騒がせた、例の入道事件───前左大臣、大海入道が、東宮さまを嵌めて陥れようとした事件で、
あたしは陰ながら、その企みを阻止するために命をはって大いに活躍した。鷹男と名乗る正体不明の雑色と共に。
命をはる気は毛頭無かったんだけど、まぁ、結果的にそうなった。

無事、事件の片が付いたと思ったら、なんと、正体がよくわからないと思っていた鷹男こそが東宮本人で、
そんなこと知らなかったあたしは、文字通りひっくり返った。だって、驚くでしょ!そんなの!
そんなこんなで、なんとか事なきを得て、事件は終わり、あたしは平和な日常を取り戻した。

───はずだった。

が、ようやく迎えた高彬との初夜に、
東宮鷹男が、何をどうしたものか、あたし宛に求婚を匂わす直筆の恋のお歌を送ってきたのよ。

東宮さまから、初夜に求婚の恋歌・・・おかげでうちは大騒ぎ。
当然のごとく(何が当然なのか、あたしは納得できていない)高彬との初夜はぶち壊し。結婚は立ち消え状態。
とうさまは、女御入内だなんだと騒いでいるけど・・・

あたしが女御?・・・・・無理無理。

正直に言えば、鷹男には心惹かれた。
格好良くてさ、凛々しくてさ。そりゃ、憧れるわ。
事件の時には、鷹男があたしの絶体絶命の大ピンチに、馬で駆けつけてくれて───
思い出せば、甘くて、ほろ苦い思いがこみ上げて、胸がしめつけられる。

あんな素敵な人、そうそう出会えるもんじゃない。
そんな人があたしに求婚なんて、到底本気とは思えないけど、うれしい気持ちは・・・ある。
ひそかに、舞い上がっちゃいそうな自分がいるという自覚もある。

でも、勘違いしちゃいけない。
あたしが女御になって後宮へ、なんて・・・無理なんだから・・・

そういうわけで、あたしはとても混乱している。状況的にも、気持ちの上でも。



「姉さん、その・・・それ、使っていいから」

「・・・へ?なにが?」

あたしが融の事をすっかり放置して、あれこれ思い巡らせていると、融がおずおずと切り出してきた。

「その歌だよ。歌。
東宮さまへのお返事、まだ送ってないんでしょ?
とうさまがうるさくてさ。
姉さんは知らないかもしれないけど、そういうのは早く返すに越したことはないよ。
東宮さまにすぐにお返事を返さない姉さんの神経が、僕にはわからないよ。
東宮さまのありがたい御歌に、いい返歌が浮かばなくて、思い悩む気持ちはわかるけどさ」

融はもっともらしく頷きながら続ける。

「高彬も残念だったとは思うけど、きっと大丈夫だよ。
あいつなら、姉さんなんかよりいいお相手との縁談が、この先降るように来るだろうし。
う~ん。そう考えると、高彬はなんで姉さんと結婚しようと思ったんだろうねぇ。あははは。
あ!僕と高彬のことは心配しなくていいからね。こんなことで僕たちは気まずくなったりしないからさ」

そう言い残して去っていった。



───はぁぁぁぁぁーーーーーっ?!

お歌の書かれた料紙を持つ手が、ぶるぶると震える。
もちろん、弟の心遣いに感動したからではない。

あのバカ融!!

鷹男へのいい返歌が思いつかなくて、あたしが思い悩んで返事できないと思ったのか。
馬っ鹿じゃないの?!

違う!
あたしは、いい返歌が思いつかなくて、悩んでるんじゃない!

”高彬なら、姉さんなんかよりいいお相手との縁談が、この先降るように来る”??

あっそう。それは結構なことですこと!
なんて、失礼な弟なの!
だいたい、誰があんた達の友情の心配なんかするってのよ!

ほんと、馬っ鹿じゃないの?!

胸の内で、思いつく限りの罵詈雑言を浴びせて、それでもモヤモヤは収まらない。
さっき、脇息を投げつけてやればよかった。

かーーーーっ!もうっ!!腹が立つ!!
何が腹が立つって、どいつもこいつも、相手が東宮だからって、
あたしがすぐさま返事を書き送って、相手の意に添うのが当たり前、と思っていることよ!

ふん!
こうなったら、鷹男に会って、直接文句言ってやる。

ヤケクソ半分、融に渡されたその歌を鷹男に送りつけてやった。
「話があります」と書き添えて。

今のあたしの中で燃え上がってるのは、恋の炎じゃないけどね!
この炎は・・・あれよ!憤懣の炎よ!この胸に渦巻く憤懣!



その夜───

燈台にゆらゆらと揺らめく小さな炎をぼんやりと眺めて、ため息をつく。
昼間のイライラした気持ちもすでに鎮まり、頭が冷えてしまうと、あたしはソワソワと落ち着かなくなった。

───どうしよう・・・

昼間は頭に血が上って、つい勢いのままに、あんなお歌を鷹男に送ってしまったけど・・・

───あたし、これからどうなるの?どうしたいの?

燈台に揺らめく炎を見つめていると、あのお歌が浮かんでくる。


”御垣守 衛士の焚く火の 夜は燃え・・・”


考えてみれば、衛士の焚く篝火を実際に見たことなど無い。
宮中の御門を守る衛士の篝火───夜の濃い闇に浮かぶ炎はどんなだろう・・・

───見に行ってみようか。

それは、ただの思いつきだったけど、思いついたら、居ても立ってもいられなくなった。
嫌がる牛飼いを急かして、牛車に乗り込み、夜の都大路へ。



牛車はゴトゴト進み、やがてガタンと音を立てて止まった。
車の外で、何やら人の話す声が聞こえる。
着いたのかなと思って、物見窓を開けようとしたら、人が乗り込んでくるではないの。
あたしはぎょっとして、慌てて座ったままの体勢で後ろへずりずりと下がるけども、牛車の中で逃げ場などない。

「ちょっ・・・」

声をあげようとしたら、大きな手にふわりと口を塞がれた。

見上げた先には────鷹男?!

鷹男は、唇の前に人差し指を立てている。
大きな声をあげるなということらしい。

「な・・・」なんで、ここに?!
やさしげに微笑んでるけど、び、び、びっくりするじゃないのよ!!
驚きのあまり、まともに口のきけないあたしに鷹男は言う。

「歌を見たから。あなたなら、きっとここに来ると思った。
衛士の焚く篝火を見に来たのでしょう?」

ご名答!

・・・・・じゃなくて!

「あ、あたしは、鷹男に話が!」

「わたしもですよ。あなたと話がしたかった。お会いしたかったですよ。瑠璃姫」

そう言って、鷹男はあたしの手を取り、ぐっと距離を詰めてくる。

なんか調子狂うなぁ・・・もう。

「あたしは・・・」

鷹男の目は、まっすぐにあたしの目を見つめてくる。あたしはうまく見つめ返せない。

「篝火、が、見たい。・・・見ようよ。・・・一緒に」

あたしの口は勝手に、思っていたのとは違う、そんな言葉を紡ぎ、鷹男はひどく嬉しそうに笑った。

───あ・・・鷹男だ。

その笑顔を見て、そう思った。
鷹男の目にも表情にも、まぎれもない親しみが込もっていて、取られた手をさらにキュッと繋ぐように握られたら───
胸がドキドキと高鳴って、落ち着かない。

そんなに無防備な顔見せないでよ。
そんなにうれしそうに笑いかけないでよ。
あたしは怒ってるのよ。



篝火はパチパチと音を立て、うねるように蠢き燃え盛っている。
まるで躍っているような炎の揺らめきから、目が離せない。

でも、心は───隣に立つ鷹男を、繋がれた手を意識して・・・
今さらながら強く感じたことがある。

───そうだ。鷹男は、鷹男だ。

相手が東宮さまだからって、勝手に決めつけてくる周りに腹を立ててたけど、あたし自身はどうだった?
ちゃんと鷹男のことを見ていた?

鷹男は東宮さまだから。
いずれ数多の女御さまや女君が侍るから。
そんなことばかり考えて、送られてきた恋歌も、どうせ本気じゃないって決めつけて、鷹男自身に目を向けようとしてなかったんじゃない?


「あなたが来ると思って、ここへ来た。
あなたに会えて、わたしがどれほど嬉しいか、わかりますか。
この気持ちは、とても言葉では言い表せない」

そう言って、本当にうれしそうに楽しそうに笑う。

あたしの中で、かちり、と音がして、何かと何かが合わさった。
ドクドクと胸の鼓動が高まって───
目に映る炎の揺らめきに、鼓動が重なり合っていく。鷹男と繋いだ手が熱い。

───なに・・・これ・・・?

”鷹男に会えてうれしい”

あたしの心が、胸の中でそう叫んでる。

ドクドク、ドクドク・・・

───どうしよう。

ううん。きっと、こんなの一時の気の迷いよ・・・突然の出来事に驚いてるだけ。


肩を抱き寄せられ、ドクンと大きく胸が跳ねる。

「どうか、わたしの側にいてほしい。
わたしはあなたが好きです。あなたがいないなんて、耐えられない」

心の奥、消えたと思っていた恋の炎が、篝火のように大きくなって燃え上がる。
昼になれば、消えいるような物思いに沈むようになるのかしら?



不肖の弟が詠んだ奇跡の一歌───

これは、もしかして、もしかしてしまうかも・・・



その夜、あたしは三条邸には帰らなかった。





◇◇ おわり


著:ゆほ様


小倉百人一首 049 大中臣能宣朝臣   御垣守 衛士の焚く火の 夜は燃え 昼は消えつつ ものをこそ思へ



ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ



関連記事
ポチッとして頂けると嬉しいです!
web拍手 by FC2

コメント

Secret

FC2カウンター

プロフィール

りく

Author:りく
まず最初に ◆はじめに をお読み下さい。

最新記事

ランキングボタン

にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ

最新コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Twitter

Copy Code

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示