トシのあれこれ日記

トシのあれこれ日記

トシの生活、趣味、興味ある新商品などを投稿します!

Amebaでブログを始めよう!
12月7日土曜日、2019 サッカーJ1 第34節 ヴィッセル神戸 VS ジュビロ磐田の試合を観に行ってきました。リーグ最終戦ですが、先月引退を発表した世界的なストライカーダビド・ビジャの引退セレモニーも行われました。


アップでシュートを打つビジャ。

試合の相手はJ2降格が決まり、降格へのプレッシャーが無くなったことでかえって良いパフォーマンスを見せるかもしれません。決して楽な試合にはならないだろうと思っていました。


スタンドの一角を埋めたジュビロ・サポーター。


試合が始まると神戸のボール保持率が高いのですが、磐田の守備も崩れません。前半36分に相手陣内で奪ったボールをポドルスキが得点して前半は1-0で終了。


神戸は来季の新ユニフォームです。


後半が始めると嫌な予感が的中し、前半とは逆に磐田が神戸を押し込む展開。そして後半6分に自陣内のパスミスから相手にミドルシュートを決められ1-1になってしまいました。


このままのペースだと磐田に追加点を奪われそうでしたが、磐田の決定力不足が幸いし、次第に神戸がボールを支配し始めます。後半30分、磐田のペナルティエリア内でビジャとポドルスキが重なったのですが、そこに磐田DFが絡んでポドルスキに後ろからファウル。これがPKとなり、ビジャが決めて2-1とリード。


PKを決めて走り出すビジャ。


この後、今季で契約が切れるポドルスキが自分の能力をアピールするように2点を決めて試合結果は4-1で神戸の勝利となりました。2019シーズンの最終順位は8位。しかし、今年はまだ天皇杯の準決勝が残っています。


しかも、ビジャが引退を表明し、セレモニーでも天皇杯を自分の最後のタイトルとして獲りたいとアピールしていました。会長、監督、キャプテンのコメントでも元日の決勝に行ってタイトルを獲るという言葉が出ていたので、チームがまとまっているのが感じられました。


シーズン終了のセレモニー風景。


ビジャの引退セレモニーは、LED、レーザーを使った演出とともに、ビジャを称える素晴らしいビデオや観衆に配られた赤いケミカルライトなどで世界の人たちに誇れる内容でした。私ももう一年は見たいと思いました。その分、天皇杯の準決勝そして決勝でのビジャの活躍が期待されますね。


赤いライトで、ビジャとチーム全員を称えました。


ビジャのビジョン映像。




11月23日、2019 サッカーJ1 第32節 ヴィッセル神戸 VS セレッソ大阪を観に行って来ました。この日は快晴で暖かく、空もとてもきれいでした。



ビジャが引退を発表してから最初のホームゲームで、ポドルスキ、イニエスタとともに久々にVIPトリオが先発。神阪ダービーということもあってスタジアムは盛り上がりました。





試合は意外にヴィッセルがボールを支配する時間が長く、セレッソが隙をうかがう展開。残留を確定したいヴィッセルが勝点3を狙って攻めます。両チームともなかなか得点できず、得点できずに交替となったビジャはすごく悔しそうでした。




76分に古橋が鋭い動きで相手DFをかわして見事なシュート。結局、この1点が決勝点となって1-0でヴィッセルが勝ちました。勝点41となった神戸は残留を決定。もし、リージョ監督がずっとやっててくれたら今シーズンどうなっていたかと想像してしまいました。来年はどうなるかな?その前に今年は天皇杯に期待です。




昨日、8月17日、2019 サッカーJ1 第23節 ヴィッセル神戸 VS 浦和レッズを観て来ました。台風が過ぎて晴れたのは良かったのですが、猛暑が戻ってきました。




今日もファンクラブ指定席なので、アウェイ側のコーナー部分、ちょうどゴールラインの延長上でした。新加入の元バルセロナのフェルマーレンはホーム・デビュー、そして14日に移籍が発表された元日本代表の酒井高徳はいきなり先発デビューです。ACLでもアウェイでしぶとさを見せている浦和相手に守備の連係が取れているかどうか、ちょっと心配でした。






試合が始まると、どちらもチャンスを作って、ほぼ互角の内容。前半終了間際にヴィッセルがカウンター。シュートを浦和GKが弾いたボールを古橋が押し込んで先制、1-0で後半に入ります。






後半の最初は浦和が攻め続けて押し込んできました。しかし、神戸の守備陣は粘り強くクロスや決定的なパスをカットして相手にシュートを打たせません。ペースを取り戻した神戸は、59分のボールをうまくつないでボランチの山口がゴール前で受け、巧みなフェイントでタイミングをずらしてシュートを決め2-0。

86分には、田中が得たPKをキャプテン・イニエスタが決めて3-0。浦和は最後まで諦めませんが、この日のシュートは大きく外れるものが多くて得点には至らず。

逆に神戸は2本のシュートがゴールポストに当たっていましたし、6-0になっていてもおかしくないほどの内容でした。神戸の選手たちは久しぶりの完封勝ちに満足げでした。






8月2日金曜日、ヴィッセル神戸のホームゲームではたぶん初の金曜開催「金J」の試合、神阪ダービーのガンバ大阪戦に行ってきました。




青くそまったガンバサポーター席。

神戸の新加入選手、オマリとフェルマーレンは加入後間もないということで出場しないことが予告されていましたが、発表されたメンバーの中にビジャの名前がありませんでした。これは痛い。


錨マークで盛り上げる神戸サポーター


新加入キーパーの飯倉はぶっつけ本番でいきなり先発ですが、ディフェンス陣との連携はどうなるか心配でした。試合が始まると、8分にガンバの先制を許してイヤな感じでしたが、その後は両チーム一進一退チャンスを作って互角の内容。




後半もやはり8分で追加点を許し、2点のビハインド。蒸し暑い中でしたが、イニエスタが好調だったので0-2のままでは終わらないだろうと思いました。試合終盤の78分に神戸にPKが与えられ、イニエスタがまさかの失敗からのボレーシュートで1点を返します。


コーナーキックを蹴るイニエスタ。


さらに神戸は交替した前線の選手が攻撃を活性化し、84分に増山のヘッドで2-2の同点とします。この後も一気呵成に攻める神戸でしたが、惜しくもシュートがバーに当たりタイムアップ。




残念な引分けでしたが、力を出し合ったいい試合でしたし、連敗は3でストップ。残り13試合で神戸がどこまで順位が上げられるか、楽しみです。





7月20日(土)、2019 サッカーJ1 第20節 ヴィッセル神戸 VS 横浜Fマリノスの試合を観に行ってきました。




今回は七夕チケットという企画チケットが安かったので買いました。たぶんバックスタンドの上の方かと思っていたら、マリノスサイドでしたが前から10列目ほどのところで、良い席でした。こんなに前で見るのは本当に何年ぶりかというほど久しぶりです。






マリノスは現在連勝中で2位。神戸は連敗中で15位。対照的な状況ですし、もともと苦手な相手です。神戸は大分戦の時のように、前線から相手のボールを追い、中盤の選手はあまりポジションにこだわっていないようで、特にイニエスタはいろんな所でプレーしてチャンスを作っていました。


前半は神戸が自陣でボールを奪われたピンチに決められて0-1。しかし、後半が始まってしばらくすると、攻勢に出た神戸のFWを倒してマリノスのセンターバックが一発レッドで退場となりました。




残り時間は30分以上あったので、同点そして逆転を期待したのですが、FKやCKの惜しいチャンスも生かせず、さらに相手はFKから隙をついてPKを奪取し、0-2とリードを広げられてしまいました。あきらめずに攻め込んだ神戸でしたが、得点を奪えず。




ビジャ、イニエスタ、ウェリントン、古橋がチャンスを作っていたので面白い試合でしたが、今日はツキがありませんでした。これで神戸は3連敗。




まさか、フィンク監督を簡単に辞めさせないとは思いますが、降格圏はもう目の前。なんとか順位を上げてほしいです。そのためには、連勝ですね。