yuka160113344437_TP_V (1)

プレゼントをすれば、彼・彼女は喜ぶでしょう。昔も今も、女性や男性に貢ぐことが話題になっています。しかも、その金額は「億」にも達するとか。しかも、頻繁な貢物には、愛に対するモチベーションを弱める効果があるのです。その心理について解説します。

 

内発的動機付けと外発的動機付け

賞罰によらずに、正義感のように自発的に頑張ろうとモチベーションの高い状態を内発的動機付けといい、褒賞などの外部から導かれたモチベーションの高い状態を外発的動機付けと言います。外発的動機付けを行うと賞罰を与えなければ、やる気が出なくなります。これが、アンダーマイニング効果です。

 

貢いで愛情を獲得しようとした場合

子供に学習させる場合、おもちゃや菓子などの報酬を与える代わりに学習させると、おもちゃや菓子を与えなければ、学習しなくなります。同じように、プレゼントやお金を貢いで愛情を獲得しようとした場合、金額やプレゼントの値段に慣れてしまい、その効果も薄れていき、プレゼントやお金がなければ愛を示さなくなります。貢がれる側はその金額やプレゼントの価格が増えなければ、満足しなくなります。ですから、貢ぐ側も出費に慣れてしまい、徐々に出費が多くなっていくことになり、最終的には、数億円も貢ぐことになるのです。

 
 
モテ男モテ女の恋愛心理学

http://books.rakuten.co.jp/rk/c35d8e6acea33e169d4f90daa642cd54/

ブログランクに参加しています。お気に召しましたら、下のボタンをポチりとお願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログへ

にほんブログ村